すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

今の子供は、セシウム慣れしているのでしょうか。これくらいの量なら、どんどん福島へ行くべきですか。

子どもの尿の放射能、健康に心配ないと文科省

読売新聞 7月2日(土)0時13分配信
 福島市内の6~16歳の男女10人の尿から放射性セシウムが検出された問題で、文部科学省は1日、放射線医学総合研究所で内部被曝(ひばく)量を推定した結果、最大でも十数マイクロ・シーベルトだったと発表した。

一般人の年間の被曝限度量1ミリ・シーベルト(1000マイクロ・シーベルト)の100分の1程度で、「健康影響は心配ないレベル」としている。
 尿の調査は、福島県内の保護者らでつくる市民団体「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」が、フランスの検査機関に分析を依頼して実施した。
最終更新:7月2日(土)0時13分

読売新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110702-00000011-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110702-00000004-nnn-soci

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-02 15:01:43
  • 0

メルトダウンが起きているならば、放射能/放射線による有害物質が
大量にばら撒かれることになる。
これらは、消滅することが無いため、土地や水の中に潜むことになる。
土地ならば作物などから、水ならば魚から有害物質が体内に入り、内曝になる。
被曝と同じで、長い時間をかけて身体が壊されて、苦しんで死ぬことになる。
子供がセシウムなど慣れるわけが無い。
そんな悲惨な状況に陥らぬよう、細心の注意を払い早く対処しなければならなかった。
この危険な状況を隠し、いざばれれば、関係者は海外に逃亡するだろう。
チェルノブイリは800kmも危険区域だったから、もはや、関東も全滅になるということ。
東電は責任をとれ!もはや、日本に未来は無い。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

慣れるわけがない。

未来がとても怖いです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れるということはないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

セシウムになれる子供はいません。

これから白血病が増えないか心配です。

• 回答者:バナージ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

他の同様の質問にも答えましたが、人間は放射線に絶えずさらされているのです。それは宇宙船と言う名前でしられていますし、太陽光の中にも放射線の一種は当然含まれています。今回見つかったセシウム137は福島原発の初期に放出されたもので、現在は飛散する理由もありません。
今回の事のようなことがなかったら、こんなに放射線のことを気にかけていなかったのでしょうが、ニュースになるからとマスコミもはっきり言って面白おかしく取り上げすぎだと思います。10マイクロシーベルト程度の放射線ならちょっと飛行機に乗ってしまえばすぐに被爆する程度の量です。お判りになります?

この回答の満足度

慣れるわけないでしょう!!

怖いのは、これから将来ですよ。。。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

セシウム慣れしていません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

仮に文科省のお偉いさんのお子さんの尿から
セシウムが出たら 大慌てするくせに
全く関係の無い人の子だから
あぁ 心配ないですよ。
っと言っているだけで、尿からセシウムが検出されることが
異常ですので、福島に行っちゃダメです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

体が慣れるという事はあり得ないです。
情報に慣れてしまった感があります。福島及びその周辺の方々はそうでもないでしょうが、離れた地域に住んでいる国民は完全に情報慣れって感じですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

慣れることはないと思います・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

慣れることはありえないと思います。
特に子供は、福島へは行くべきではないですね。
もっと慎重な対応が望まれます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

慣れるわけないです
感覚はマヒしてきてますけど

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

慣れることはないでしょう。

• 0
この回答の満足度

子供がかわいそうです。福島にはいきずらいです。

• 0
この回答の満足度

慣れていないです。
こういうニュースが出ると、福島には行きづらいです。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

成人した人たちは福島に立ち寄ってもOKですが
子供たちは成長過程なので骨の形成に影響が出ると思うので福島へ行くことは避けた方が良いです。

• 0
この回答の満足度

慣れないです。
危険すぎです。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

慣れるなんてことはないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

セシウムが原因の健康被害って、過去に一例もないそうですよ。
尿に出ているのはちゃんと排出されているということだし、
心配ないんじゃないでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

これくらいの量なら、立ち退きになっている地域を除いては、
どんどん福島へ行くべきと思いますね。
あまり神経質になることもないと思いますね。
但し、要件がなければ
小さい子供はあえて連れていくことはないと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

これくらいの量なら、立ち退きになっている地域を除いては、
どんどん福島へ行くべきと思いますね。
あまり神経質になることもないと思いますね。
但し、要件がなければ
小さい子供はあえて連れていくことはないと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

常時福島県内に住んでいないのであれば、いいんじゃないですか?
むしろ福島県内の子供たちには疎開して頂きたいですが、遊びに行く位ならばOKと思います。
大家さんの実家は福島県の会津若松ですが、孫と娘を連れて、今年は田舎に帰ると言っています。
お土産にはラーメン買ってきて下さいとお願いしてありますが、もしそのデータで心配ならば、福島県民をすべて疎開させる必要がありますけど、他の都道府県ですべての福島県民を受け入れられますか?
子供が心配ならば、大人も同じ、福島県には今後1000年暮らしてはならぬと言う法律を作る必要があるかも知れませんね。
でも原爆投下後何十年も草木が生えぬと言われた、広島長崎でも人は65年間ずっと住み続けています。
それを考えたら、余りにも目に見えないものを恐れるのもいかがなものかとは思っています。
私も広島市内に暮らした事があり、原爆ドームや平和公園にはたびたび訪れています。
帰ってきて3年以上が立ちますが、別に何ともないです。
大人だからだろうと言われてしまえばそれまでですが、普通に小学生も暮らしていますしね。
放射能が怖いなら、マツダの車にものれないし、広島カープの選手も広島県内から出てくるなって言う事につながりかねません。
注意喚起は必要でしょうが、余りにも過大な不安を抱いてはいけないと言う事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る