すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

社内恋愛についてご相談に乗っていただきたいです。
脈アリか?告白するとしたら、どんなタイミング、段階でするべきか?についてアドバイスいただきたいです。

なるべく女性の方、もしくは社内恋愛で結婚した方のご回答をお待ちしております。
差し支えなければ、ご回答の際、性別と年齢、似たような経験談などもご記載いただけると幸いです。
悩みに悩んでおり、日本語がおかしい上に長文ですがご回答のほどよろしくお願いいたします。

自分は20代前半男、相手は30代前半女性です。一年前に私が転職してきて部署が同じになり知り合い、毎日一緒に働いています。年次としては相手が先輩ですが、職掌上は私が上席という立場です。

私は素直で人懐っこいとよく言われており職場ではいじられキャラです。相手の女性は美人で努力家で気遣いもできる一方、私のことをからかってくるいたずら好きな一面もあります。また、思ったことや嫌なことは嫌とハッキリ言うタイプでもあります。

去年の冬、相手が私を複数人数でのランチ(私以外全員女性)に誘ってくれてから気になるようになりLINEする仲になりました。それ以来、私の方からアプローチし、既に二人きりでランチ7回、飲みに1回(あちらから誘ってくれて、私の誕生日祝いで奢ってくれました)行きました。 恐らく私の好意に気づいてます。

以下に、私と相手の関係性におけるポジティブな点とネガティブな点をまとめたのですが、これは脈アリでしょうか?

ポジティブな要素
・ベテラン社員がいるのに、新人の私に頻繁に仕事の質問をしてくる。また、何か問題が起きたとき、まず私に相談してくる。
・仕事中もよく話しかけてくれる。
・褒めてくれる。
・お互いに細かい服装や髪型の変化に気づき褒め合う。
・ボディタッチをしてくる(他の人にはしていないようです)。また、こちらから手に触れたりボディタッチしても拒否されない。
・私と話すとき声のトーンが高く、リアクションが大きい。
・一緒にいるときよく笑う。くだらない冗談でも笑ってくれる。
・職場での悩みや愚痴を言ってくる、聞いてくれる。
・プライベートな話題も話してくる。
・お菓子をよくくれる。
・他の同僚と私の仲を取り持ってくれる(裏で私のことを好評価してくれる等)。
・職場で時々ぶつかってくる。
・社外で二人きりのとき、肩が頻繁にぶつかるほど歩く距離が近い。ぶつかっても離れようとしない。
・たわいのないLINEをする。
・二人きりのとき、ただ見つめ合って笑うだけの時間がある。
・飲みの別れ際、離れた後、振り向いてもう一度手を振ってくれた。

ネガティブな要素
・体調不良のときでも、周りにはニコニコしているのに、私にだけ当たりがとてもキツい。
・弟のような存在だと思われているかも?(私の推測ですが)
・次のランチや飲みの予定を二人きりのとき、対面で決めようとせず、なぜかLINEで決めたがる。
・私から休日のディナーに誘い一度約束を取り付けておきながら、私の親戚の葬式でドタキャンした。現在、日程を再調整しているのですが、休日だと日程が遠くなるので、平日でもいいのではないか?というような反応が返ってきているような状態です。あまり休日に会いたくないのでしょうか、、、

これは脈アリでしょうか?脈アリであれば、どんなタイミングで告白すべきでしょうか?やはり休日ディナーやデートを実現してからでしょうか?

結婚も視野に入れて真剣にお付き合いしたいと思うほど、本気で悩んでおり、また職場恋愛なので慎重に行動したいと考えています。
何卒、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

並び替え:

好意は間違いなく持っていますよね。
二人で飲みに行った時に
>社外で二人きりのとき、肩が頻繁にぶつかるほど歩く距離が近い。ぶつかっても離れようとしない。

この状況になって見つめあった時に顔を近づけてみては?
視線を外さずに相手もジッと見つめていたらそのまま近づけてキスする雰囲気を持ってみるとか。
至近距離で視線を外さないのはかなり好感がないと出来ません。
告るより分かりやすくて結果が早く出るかも?
視線を遠ざけられたら笑って誤魔化すことも出来ますし。
私なら好きな相手がその行動に出たらそのままキスを受け入れますよ。
酔った勢いというプライドを出さずに済む状況でもあるので、女性も受け入れ易いですしね。

• 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る