すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本では15世紀にヨーロッパ人との貿易が始まって以降は、主にヨーロッパや東南アジアの文物を指す語となったが、
元は 中国大陸を制した朝廷が南方の帰順しない異民族に対して用いた蔑称らしいです。
・・・この言葉を使った(食べ物)、貴方はどんなものを思い浮かべますか??

  • 質問者:枡 産
  • 質問日時:2011-07-04 21:48:17
  • 0

南蛮でしょうか
鴨南蛮です

===補足===
南蛮あるいは蛮は、四夷のひとつであり、中国大陸を制した朝廷が南方の帰順しない異民族に対して用いた蔑称である。
日本でも当初は同様の意味で用いられていたが、15世紀にヨーロッパ人との南蛮貿易が始まって以降は、主にヨーロッパや東南アジアの文物を指す語となった

16世紀、ポルトガルとスペインのイベリア半島諸国が、インドから東南アジア一帯の港湾都市や島嶼域の貿易拠点の一部に植民地を得て、交易圏を日本にまで伸ばしてきた。これらの諸国と日本との南蛮貿易が始まると、貿易によってもたらされた文物を「南蛮」と称するようになった。やがて、本来は人に対する蔑称であった「南蛮」が、侮蔑語というよりは、異国風で物珍しい文物を指す語(昭和初期までの「舶来」と同義)として使われるようになった。同時に、人に対する呼び名としては南蛮人(なんばんじん)という言葉が生まれた。
南蛮と同類の言葉に紅毛があり、南欧系の南蛮に対し、北欧系のイギリス人やオランダ人を意味した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E8%9B%AE
他にも
南蛮とは
(1)古代中国で、南方の異民族に対する蔑称。
→北狄(ほくてき)
→東夷(とうい)
→西戎(せいじゆう)
(2)室町時代から江戸時代にかけて、シャム・ルソン・ジャワなど南方諸地域の総称。また、それらの地域を経てポルトガル人やスペイン人などが渡来したため、その本国や植民地をもいう。
(3) (2) から渡来した文物や珍奇な物、異国風な物の名に冠して用いる。
「―漬け」「―焼き」
(4)歌舞伎・日本舞踊で、右足を出すとき右手を振り上げ、左足を出すとき左手を振り上げるような歩き方。なんば。
(5)「南蛮煮」の略。
「鴨(かも)―」「カレー―」
(6) (ア)トウモロコシの異名。
(イ)トウガラシの異名。
http://www.weblio.jp/content/%E5%8D%97%E8%9B%AE

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

南蛮らしいですよね。

当時は何をしでかすかわからない存在であることでそう呼んでいたらしいですが。

食べ物はチキン南蛮を思い浮かべました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「南蛮」です。
チキン南蛮を思い浮かべます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「南蛮」ですよね?名前は三国志にも出てきます。
使った料理は・・・鴨南蛮ですかね?

鴨と言えば・・・。そろそろうちの田にカルガモがやってくる時期だな。
ちょっと自慢ですが、うちの米は農薬最低限&化学肥料無しなんですよ。
そういう田んぼにしか水鳥は来ないのだそうです。

===補足===
まあ、仰る通りなんですが
「有機農法」という言葉を使っちゃうと「無農薬」っていう意味も含んでしまうとかで
表現には気を遣っています。
ただ、肥料は全て有機肥料を使っていますよ。
農薬も基本的にいもち病とカメムシ(米を吸汁して品質を落とす)の対策用のみです。

うちは野菜の方がメインなので米の収穫量は多くないですね。
自家米と、結婚して東京に住んでる妹の家の分を除くと
父の知り合いにいくらか売っているくらいです。
基本的に一般販売はしていないんですが、
豊作で上記の消費でも余る場合は家にある
野菜の直売所に置いて売る事もあります。

  • 回答者:カルガモは意外と凶暴 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴方の田は どちらですか?
有機・低農薬米 とか言うお米なんですか? 自家米だけではなく、販売もされているのですか?

言葉はおそらく「南蛮」ですね。
私はチキン南蛮を思い浮かべました。

===補足===
チキン南蛮と言えば、このような記事を見つけました。

チキン南蛮の日:7月8日に「誕生祭」 延岡で多彩イベント /宮崎

◇食べ歩きやミニライブ 街活性へ参加呼びかけ
 名物・チキン南蛮でまちおこしを進める延岡市の「延岡発祥チキン南蛮党」(上荷田洋一会長)が来月8日、JR延岡駅前広場などで第3回「チキなん誕生祭」を開く。
 団体が定めた「チキン南蛮の日」(7月8日)の記念行事。食べ歩きや市出身の歌手で、人気アイドルグループ「アイドリング」メンバーの酒井瞳さん(22)のミニライブなどがある。
 参加希望者は当日午後7時8分、同駅前広場に集合。党が作ったチキン南蛮の名店マップに基づき、市中心部の川北地区の14店から選んだ店と、党お勧めの計2店をはしごする。全店でチキン南蛮のほか、店自慢の一品とワンドリンクが付く。
 今年は、午後5時31分宮崎発延岡着の特急での参加者も募集する。車内では、クイズ大会などを予定。酒井さんも同乗する。
 同党の福田政憲代表代行は「街のにぎわい回復のためにも、ぜひ参加ください」。チケットはすべて前売りで、2000円。宮崎市からの参加者は往復乗車券付き7800円。問い合わせは党事務局0982・29・2155。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110622-00000213-mailo-l45

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が思い浮かべるのはぶどうです

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

この言葉を使った(食べ物)、・・・・なんですが??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る