すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

宮城県の復興案は、ある程度地元の了解を得られているのでしょうか。

  • 質問者:九州B型
  • 質問日時:2011-07-05 16:28:01
  • 0

アイデア豊富な知事がいろいろ案を出していますが、利害関係が絡んで県民の支持を
得られていないようです。宮城県の復興案の目玉に「漁業特区」構想がありますが、肝心の
「漁協」と県とが対立してしまっています。

『「水産業復興特区」で対立先鋭化 宮城・県漁協と県幹部』
『村井嘉浩宮城県知事肝いりの「水産業復興特区」構想が22日、政府の復興構想会議の
1次提言に盛り込まれることになった。県は特区創設を機に民間活力を導入し、水産業の
復興を急ぐ方針。一方、構想撤回を求める宮城県漁協は反発のボルテージを上げた。』
http://minamisanrikushien.blogspot.com/2011/06/623_642.html

『村井宮城県知事、復興案次々と 被災地の反発も』
『村井嘉浩宮城県知事が政府の東日本大震災「復興構想会議」で存在感を発揮している。
「災害対策税」導入や「水産業復興特区」創設など、具体的な提案を次々に打ち出す。菅
政権が復興に向けた青写真の骨格を示せない中で、議論をリードしようとする「村井戦略」
も見え隠れするが、脇目も振らずに突っ走る姿勢には被災地から反発の声も上がる。
だが、知事が次々と繰り出す復興アイデアには波紋も広がる。養殖の漁業権を民間企業に
開放する「水産業復興特区」の提案には、漁業権を独占する県漁協が猛反発。「あまりに
唐突だ」と知事への怒りをあらわにした。
 県幹部の一人は、前のめりにも映る知事の姿勢を「いら立ち」と見る。「震災2カ月が
過ぎても政府から具体的な復興方針は示されない。被災者には早く復興の姿を見せなければ
ならず、相当焦っている」と推察する。』
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1062/20110513_08.htm

  • 回答者:寝耳に水 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまり得られてないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり得られていませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元もいろんな考えがあるだろうから、なかなか統一的な復興案は難しく、
誰かが反対するだろう。
多数決的な決め方しかできないだろう。
地元の意見を汲み取って、良い復興案に仕上げてもらいたい。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得られないと思います。
でも地元の声をもとにすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全な了解と言うわけにはいかないでしょう。
地元の方々は、言いたい放題ですから・・・

宮城県としても、色々と考える立場で
最高の復興計画を考えるでしょう!

  • 回答者:匿郎 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり得られていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり得られていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得られてないようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得られていないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得られていないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高齢者の地元の漁協などが
反発しているようですね。
しかし、宮城県の復興案はテレビでも見ましたが
これから、若者などや雇用を創出させるためには
必要と思います。ぜひ民間を参入させて
力強く復興してもらいたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得られていないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 得られていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得られているとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反発しているところもあるようですから、
あまり了解は得られていないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県だけでは予算の関係で何も出来ません。ですから、県としては国庫補助を受けられそうな案件、考えられる案件を多く提出していると思います。

様は、国がそれに対してどれだけ予算をつけるかどうかに掛っていると思います。現在の混乱状態では、地元の了解を得るのはとても困難だと思いますから、該当の業界や関係者のある程度の合意事項程度だと思います。了解を得ることを前提にしていたらとても前に進まないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元が反発しているので了解は得られていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり得られてないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員のは無理でしょう。

小田原評定で・・・

関東大震災の二の前の公算が・・・


【MBO】のような事しなければ・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員のは無理でしょう。

小田原評定で・・・

関東大震災の二の前の公算が・・・


【MBO】のような事しなければ・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る