すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

震度7対策は何をしていますか。何度も震度7を経験している日本。

うちは、書棚につっかえ棒をいれました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-06 18:13:11
  • 0

家具、テレビなどが倒れないようにする。
本棚や食器棚の中身が飛び出さないようにする。
ガラス窓や扉の飛散防止シールを貼る。
マルチステーション?ソーラーの器具の用意。
2週間ほど籠城できるように食料と水の確保。ペットの分も。
なんちゃって仮設トイレ(ダンボールとペットシートを使ったもの)、スコップや大工道具を庭の物置に置いてあります。
太陽光発電による自立運転で少々の電力を確保。クーラーも使えそうです。


最近の購入品は大規模停電に備えてソーラー充電できる扇風機と乾電池充電器です。
今悩んでいるのがテント型の蚊帳を購入するかどうか。
鉄筋の一戸建てで耐震は問題なしだけど、火災(類焼)への対策のしようがありません。

  • 回答者:備えあれば憂いなし (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>> なんちゃって仮設トイレ(ダンボールとペットシートを使ったもの)、
それいいです!!

並び替え:

テレビや家具を固定して、非常用の水・食料・防災グッズを用意しております。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビと棚は壁に固定してあります。

非常用の水と食料も確保しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水や食品を用意しています。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常用持ち出しを用意しています。
電池を常備しておき、太陽光と充電式の電灯をふやしました。
発電機もほしいけど、高くて買えません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常持ち出し袋を用意してます。
本棚の固定をしてます。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は、本棚につっかえ棒をしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もやってはいません

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器棚につっかえ棒を入れて、単三乾電池で利用できるLEDのランタンを2つ購入して、乾パンを買いました。

  • 回答者:不安ですよね (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水と非常食を確保してるくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引越しました・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直って何もしてないのが現状です。
四国なのでやらなければいけないのですが、思っていても実行できてない状態です。

非常用の持ち出し袋はありますがそれ以外は…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしていません。
地震の少ない地域なので。
けれど忘れたころにやってくるといいますので、考えなければならないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器棚とタンスにつっかえ棒をして、食器入れの取っ手にフックをかけてます。
昨日の和歌山の地震で少し揺れました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビや本棚などを固定と、非常用の持ち出し袋を準備しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具を固定しています。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具を固定しています。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の固定ぐらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも、気がつくたびに、ツッパリ棒をあちこちに入れてます。
ほんと、地震はこわいですよね。

  • 回答者:得恵美 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしてないです。
しなければって思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常食とか蛍光灯の準備ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

突っ張りを使った家具は震度6弱に耐えましたが、未使用の家具・本棚はアウトでした!

いずれも低い家具で突っ張りが使えない点を踏まえ、
下記のようなジェル状シートを使っています。
http://www.rakuten.co.jp/k-style/457376/597433/

ただし、震度7になったら、家具よりも住宅がアウトですけどね。

  • 回答者:震度6弱に耐えた家! (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

棚の上にある重いものを最下段の棚に移設した。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具の固定と、食料の用意くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

唯一背の高い家具は食器棚だけですが、転倒防止用突っ張り棒をしています。
もしかしたら質問者様がしているつっかえ棒と兄弟?かもしれません。

===補足===
ちょっと負けちゃいました^^;
うちの方の100円ショップには伸縮できるモノほしの用の棒が売っていませんでした(><)

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは、百円ショップで伸縮できる物干し用の棒を買ってきて、つっかえ棒にしましたよ!

やったー、勝った!
・・・とはいっても、物干し用なので強度が心配です。本棚を固定するというより、実は、本棚は作り付けなので、本棚から本が落ちないようにつっかえ棒を利用しています。横につっかえさせています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る