すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

満足度の☆について疑問に思うことがあります。
☆は【回答の内容】に対する満足度だと理解しているので、例えきちんとまじめにした回答でも役に立たなかったと判断できれば☆1でもしかたないと思います。しかしここでは回答の内容うんぬんよりも回答する時間の早さや文章の長さ、はてはまじめに回答したかどうかを重要視する人が多いようで、よく「まじめに答えたのに☆1はがっかりします」というのを見ると何か違うと疑問に思うのです。

【回答の内容】に対する満足度はそれぞれなので全部に同じ☆はよほどのことがない限りありえないと思うのですが、この考えは変でしょうか。

  • 質問者:きいろ
  • 質問日時:2008-08-27 11:16:28
  • 0

私は変とは思いません。実際、自分が相談者の時は自分が満足したかどうかで満足度を決めています。
回答者のほとんどに☆5を付ける人の中にはなぜか、☆の評価に差をつける相談者を悪者のように言ったり、通報者呼ばわりしたりする人がいるのですが、言われる筋合いは無いと思っています。

  • 回答者:相談者 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

同じ考えです。わからないのはまさに「☆の評価に差をつける相談者を悪者のように言う」人がいるというところです。そこに「まじめに答えたのに」という言葉が付くとますます理解しがたいものになります。

並び替え:

その考え方は理解できますし、至極自然であると思います。学校の試験で全力で頑張ったのだけど全問誤答の場合、点数を貰えるのか?と言う問題と同じです。しかし、頑張った回答者の気持ちも評価したいと言う気持ちも私は同様に理解できますし、折角回答を頂いたのだから気持ち良く次回も回答を頂ける様に配慮したいとも感じております。

私なんぞは運が良かったのだろうとは思いますが、回答を頂戴すると全てが参考になる回答でしたので★数に差をつける事が出来ませんでした。満足度の文字通りの解釈で満足したかと言う事になるとやはり満足していてメータは常にピークとなってしまいました。

まぁ、それは余談ですが…

この相談室に接して私が常々感じている事は、成績表の様に数字で採点するような★数の設定基準の揺らぎが人によりマチマチである事に有ると思います。また、運用途中でガイドラインにある★数の評価基準が変化してしまったのも一因であると思います。

既に事務局には提案済みですが、ならばいっその事、相談者には漠然とした数字ではなく以下の様に具体的に文字で毎回評価基準を与えて評価させるのが良いかと思います(一例)。

※『ずばり役に立ち、更に+αの付加価値や満足感を得ました(別解もOK)』
※『ずばり役立ったのでご意見を採用させて頂きます(別解もOK)』
※『役立ったのでご意見を一部採用させて頂きます(別解もOK)』
※『採用には至らなかったけど参考意見になりました』
※『もう少し参考になる意見が欲しいと感じました』
※『残念ながら今回は参考になりませんでしたが、付加価値に感謝します。次回は宜しくお願いします』
※『今回の回答は回答としては評価できませんが、次回は宜しくお願いします』
※『この回答には非礼無礼・危険・不安・不満を感じました』

これならば、悪意が無い限り従来程に大きな解釈の揺らぎは発生しないと思いますし、途中で評価基準が変わっても簡単に対応が可能ではないかと思います。まぁ、悪意のある評価に対してはコレでも無力ですし、余り細分化しても面倒が増えるだけでは有りますが…^^;。

もう一つ問題が有ります。相談者が理解できない事を尋ねている相談なので、回答を評価できない場合も有ると言う事です。例えば『核融合について教えてほしい』と言う相談で色々な回答が寄せられても、どの回答が正しいのか評価出来ないと言う事です。場合に拠っては生命や健康や財産に危害を加えてしまう場合もあるし、不法行為や犯罪を薦めてしまう危険も有ります。これは根が深いのでまた機会が有ればと言う事にしておきます。

あと、とおりすがりさんへのお礼の文中で『全員に☆1と言う人はどれも役に立たなかったということでしょうね。しかしそれも理解できません。』とありましたので、私の関与した相談の一例を挙げておきます。

http://y.lifemile.jp/qa32489.html

この回答はどれも役に立たなかったと解釈するのは乱暴ではないかと思いますが…^^;。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段自分の回答への☆の数はさほど重要視していないのですが
新規の欄で見かけて真剣に答えたのに、わずかな時間で終了させて
1~3個程度しかない回答全てに☆1とか
何度か経験があるので、その時にはガッカリしました^^;
相談ポイントだけが目当てで
本気で相談する気がない人に引っかかっちゃったなー、
時間無駄にしちゃったなーって。

ちなみに自分がする相談の場合は
回答に時間を割いて下さったという事だけで嬉しいので
だいたい☆4~5つけさせて頂いてます^^
一番参考になった回答にはベストがつけられますし。
終了間際のあきらかなポイント目当ての短文は例外ありですけど。

きいろさんの考えは凄くマトモだし理解できますよ。
でも私は私の考えで☆を判断してますし、
こういった場所のルールに明確な正解ってないのでしょうね^^

追記:お返事有難う御座います^^
「ポイント目当ての短文」というのは私の相談に関しては
きっとそうだろうな~ってのがあったのです。
回答がすごく短くて仰りたい意味も分からなくて逆に悩んだってのが(笑)
なので、そういった意味で「例外あり」なんです^^;
ギリギリ駆け込みでも満足な回答であれば短文でもOKです。
相談は本当に困った事や凄く聞きたい事を
片手で足りるほどしか書き込んだ事がないのですが
わりと遅い時間に困って半泣きで相談したら
皆さん色々と調べて追記して下さったりして、本当に心強くて
直接解決に結びつかなかったけど凄く嬉しかった事がありまして。
解決に結びついた回答をベストにして他の方にも☆たくさん差し上げたい!と。
なので「私の場合」ですから、きいろさんが理解する必要はないですっ!
そして思ったんですけど、私は自身が回答者になった時は
星の数よりも相談者さんがどんなお返事下さるか、の方が楽しみなようです(笑)
勿論お返事ないからって文句はないですよ。人それぞれ都合あります。

でも☆って満足度だと考えると、満足するポイントって人それぞれだから
どんな判断基準で相談者が☆つけようが相談者の勝手ですよね。
少ないからって文句言うのはちょっと心狭いかなーって感じですね。
私も大人にならねばと思います^^;寛大に!
短くまとめた文章がお好きだと書かれているのに長々お邪魔してスミマセンでした(汗)

  • 回答者:みょ~ん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

自分はやはり「回答に時間を割いて下さった」「ポイント目当ての短文」という判断基準は理解できません。しかしここでいくつかの回答をいただいて、そういう人もいるしそれもありだとはわかりました。

放置で自動的に☆3がつくので、
☆1や2だと、なんだか寂しく思います。
それなら、ほっといてよ、という気持ちです。

成績の5段階評価のイメージがあるので、
☆3が普通で、☆2や☆1は、ちょっと平均点以下、という感じで、
評価されていない、と感じてしまいます。

私自身は、通常は☆3以上、
ふざけた回答や、とんちんかんな回答に☆1や2をつけているので、
自分が☆1や2だと、やっぱり悲しいです。

とはいえ、満足度は相談者の主観でつけるしかないので、
仕方ないなー、と思っています。

  • 回答者:こん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

読んで判断して☆1より放置のほうがいいというのは理解できません。読んでもらえない回答をする意味があるのかとさえ思います。ここの☆1は「回答には感謝しますが参考にはなりませんでした」の意味だと理解しています。

そうですね。

星は相談者だけが決めることが出来ますので、☆1だと考えが違ったのかなとも思います。また、全部同じ☆をつけること自体は相談者なりの判断かもしれません。

私も以前あったのですが、甲乙つけがたい内容でどちらもベスト回答にしたいけど、1つを選ばなければならない時があります。そういった時は、同じ☆にして、お礼を記入しますね。

今はポイント目的の相談が多いように感じています。
以前のように、自分のポイントを使ってでも相談したい時に、困りますからね。

  • 回答者:不思議 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

役に立った回答も役に立たなかった回答も一律同じ☆にするのも質問者の判断なんですね。

個人の見解が十人十色でいいような悪いようなです。
だまっていて3マイルつきますから、本当に考えが
あってかもしれません。

同じにしたほうがいいのは「この人は5マイルでこの人は3マイル」とか
回答者が不快に思う場合もあると思います。

きいろさんらしくつけたらいいと思います。

  • 回答者:回答者 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

>>回答者が不快に思う場合もあると思います
とありますが、質問者が回答にそこまで気を使う必要があるのでしょうか。あと回答に満足したかどうかの判断に「マイル」という単位で考えるのはどうかと思いますが、全員に同じ「マイル」と考えると、同じ満足度をつける人の考えはわかる気がします。

満足度の☆の付け方についてはきいろさんの仰るとおりだと思います。

ただ評価される側の回答者として、多くの方が相談者がより満足されることを期待して回答されているはずなので、評価が悪ければがっかりするのも当然でしょう?(真面目に・・・については、☆目的や冗談での回答も多々あることより、自分の回答がそれらと同列に見なされたと思い込んでいるためではないかと思われます。)
私の場合は、天邪鬼で(特に同意を求める相談)相談者のご意見に態と反対意見を書いて偏った意見の一石を投げ入れることが多いので始めっから☆は全く気にしていません。というか☆が多いときは何で?と思います。

【回答の内容】に対する満足度、この種の正解のない相談では当然客観的には優劣が付けられませんので、客観性を優先すれば全て☆が同一となると思います。主観を重視すれば別ですが。
また、正解のあるような相談でも、直ぐに正解の確認が出来ないケースもあります。その場合、可能性のある回答は全て同数の☆になってもおかしくないのでは?

後、本相談の回答者の幾人かが書かれておりますが、真面目な回答に対しては☆5を付けるとの評価方法、これは1)☆を沢山付けても自分の懐は痛まない2)回答者は多分多くの☆を付けてもらうことを期待していると思っている、3)故に皆に☆5をつけたら自分の懐を痛めず多くの方に感謝していただけるだろう。との考えからではないでしょうか?只この考えは本来のシステムとしての評価法には明らかに反しているような気はしますが。

このようなこともあり、ここでの☆の数は回答が有意であったかどうかの回答者の確認手段としては意味を成さなくなってきているのはご指摘の通りと思います。回答が有意であったかについては回答への返信にて判断するしかないのではないかと思っています。

最後に、☆の付け方ですがご自身で御述べになってられるように相談者の判断で行われるべきものであり、相談者が皆役立ったと思えば皆☆5でしょうし、役に立たなかったと思えば皆☆1になって良いのではと思いますが。
相談者の評価結果に対して疑問を呈する本質問はある意味自己矛盾に陥っていませんか?

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

>>相談者の評価結果に対して疑問を呈する本質問はある意味自己矛盾に陥っていませんか?
人それぞれの判断と言いながら一律の評価はありえないと言っているのですから、そうかもしれません。ただその考えが理解できなくて、且つここでは全員を☆5にする考えや回答の内容ではないもので判断するのがメインのようなので、自分はマイナーかと感じたのです。

人それぞれとしか回答できないですね。
おっしゃることは分かるのですが、
きいろさんが「ありえない」と決め付けるのも良くないように思います。

  • 回答者:う (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

確かに決め付けるのはよくないとそこは自分の反省点であります。しかし質問者になった場合には回答によって満足度を決める、それは一律であることはないという点は変わりません。

難しいですよね。私も文章を書くのが下手なので短い文になってしまいますがそれなりに一生懸命答えています。読むのも短い文章でまとめてあるほうが好きです。

それぞれの考え方がありますので1~5どれでも納得しています。(たしかにうまく書けていないと認識していますし・・・)

 私は相談したときは5をつけるようにはしています。ポイントがほしいからというのもたしかでしょうから。でもちゃんとつけないとだめですよね。参考になりました。

  • 回答者:nanaka (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

仮に、質問して回答が5つしかない場合には全部参考になってどれも☆5というのはありえるかと思われます。しかし回答が10も20もあり内容がバラバラなのに全部☆5ですと質問者は回答を読んでいるか疑問なのです。
個人的な好みでもちろん満足度の参考にはなりませんが、自分も文章が短くまとめてあるほうがいいです。

同じ回答でも方や早かったから★5.方や遅かったから★1など.その人それぞれの時間帯がありますので回答自体が時間が早かろうが遅かろうが.遅いからと「ポイント目当て」と決めつけて★1というのには疑問を感じます。

●さんがおっしゃるとおり
「☆1なり削除依頼というものはペナルティを科すという意味合いのものであって、本来スレ主なり他の回答者を悪しざまに罵倒・中傷したり、回答に便乗しての宣伝行為やアフィリンク張付、煽り語句や意味不明な文字列羅列など荒らし行為に対抗して行う措置であるべきです」

であり.個人の感情的な部分で判断されているところがあるものだと感じますね。
私は質問すれば.中傷や質問の取り違い以外は★5を付けています。

  • 回答者:あお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

自分はたとえば回答者がポイント目当てで回答したとしても、質問の回答として的確で役に立つものならば☆5をつけます。逆に役に立たない回答ならばどんなに丁寧な回答でも☆1の場合もありえます。☆1に関しては「回答感謝しますが参考になりませんでした」という意味だと解釈しています。

何となく見ていると、そういう傾向もあるように感じますね。
でも私は気にせず、自分のわかることは回答するようにします。
満足度は文章の長さには関係無いですね、自分の求めるものを簡潔に書いてくだされば、5です。

  • 回答者:サリー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

同感です。長い文章を書くのは時間が掛かるでしょうが短くまとめるのはそれ以上に時間が掛かります。なので満足度の判断に文章の長さを入れる人が理解できないのです。

星を決める基準は相談者が決める事であって、回答者がど~のこ~の言う事では無いです。

相談者が満足いく内容で無いのなら、長かろうと真剣だろうと☆1でも構わないとおもっています。

  • 回答者:ちゃぶ台返し (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

同じ考えのかたがいて安心しています。自分が回答するときにはいつもまじめに考えていることを書き、質問者の参考になればと思い回答しています。それが実際に参考になるかどうかは別の話なのです。

自分は以前は回答に対する満足度で0~5をつけていましたが1と0だと0のほうがポイントが貰えて3になるということを知ってから回答をくれた方にはどんな回答でも最低3はつけるようにしてます。
採点の仕方は人それぞれだと思いますし感じ方も人それぞれ。
考え方が変わっているのは全員だと思いますよ~

  • 回答者:十人十色 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

放置で☆3よりは質問者に判断されて☆1のほうがましだと考えています。きちんと回答を読み満足できないのであれば☆1もありです。

満足度の基準は指針は出されていますが、決めるのは結局個々人に任されているので当然いろんな判断基準があると思います。
私の場合、ほとんどの回答が参考になった、という観点からすべての回答に5つ星をつけることが多いのですが、比べると少し不満な回答かなあ、と思う時は4つ星にしています。
私の場合、「まじめに回答しているか」はとても重要な判断基準になっています。ふまじめ(ユーモアとはちがう)な回答は星1つにすることが多いです。

  • 回答者:スターダスト (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

>>私の場合、ほとんどの回答が参考になった、という観点からすべての回答に5つ星をつけ
>>ることが多いのですが、比べると少し不満な回答かなあ、と思う時は4つ星にしています。
ご自分がした質問の回答を読んでいるときならまだしも今ここで「参考になった」と書けるのはなぜなのでしょう。それで全部に☆5をつける理由もわからないのです。

もしよろしければなぜ「まじめに回答しているか」が判断の基準になるのか教えていただきたいです。自分にはない考えなので興味があります。

満足度のつけ方は人それぞれですからね。
それでかまわないのではと思います。
自分のつけ方と違うとがっかりしたりする人もいると思います。
私の考え方では回答をくれた方には感謝の意味を込めて☆3つ以上付けてます。回答があまりにいいかげんだったりすれば☆2つにする時もありますが。

  • 回答者:とん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

確かに人それぞれです。しかし全員を同じように評価するという行動が優劣をつけない幼稚園の運動会のようだと感じたのです。

自分も☆1のような不当評価や不当削除依頼などにかねがね苦々しく思っている者の一人です
☆1なり削除依頼というものはペナルティを科すという意味合いのものであって、本来スレ主なり他の回答者を悪しざまに罵倒・中傷したり、回答に便乗しての宣伝行為やアフィリンク張付、煽り語句や意味不明な文字列羅列など荒らし行為に対抗して行う措置であるべきです
一般的な場面に置き換えて言えば早いのですが、何か聞かれたことについてせっかくその人に良かれと思って答えた人に対し、「そんなこと聞いてるんじゃないよ」と逆にどやし付けるような人をまともな人間として見ることができるでしょうか?
不当評価なり、不当削除依頼というものは実際の場面に置き換えればそれと同じことです
本当はこういうレスが欲しかったのだが、という程度の話しなら、何もわざわざ減点のペナルティを課すのでなく、デフォの☆3のままでいいのではないかと自分は思います

また、ピンポイントで的確なレスを必要とするならそれなりに問いの内容も具体的に書くべきだと思います
しかしながら問いは今一つ漠然としピント外れなのに、そのような抽象的な問いに対してそのものズバリの回答でなかったからと、不当評価するスレ主が実際多く困ったものです
レスを付ける人は神様ではありません

  • 回答者:● (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

削除通報に関して今回は質問していませんのではっきりと書きませんが個人的には必要ないと思っています。☆1に関してはもともと「回答ありがとう」の意味だと使い方ガイドに書いてあります。つまり「回答してくれたことに感謝しますが参考にはなりませんでした」ということです。質問者も的確に具体的に書くことが必要ですが、回答者が神様ではないのと同じように質問者も神様ではないのです。

☆の決め方が、人それぞれなので、その人の考え方と、自分の考え方が違うからがっかりしたり、嬉しかったりすると思います。
私は、☆1は、削除がないので、本当は消したいくらい意味の無い回答に対し、付しています。
ですから、自分が☆1をもらうとがっかりします。
全部同じ☆は、容易にありえると思います。
回答の全てが有用であった、またはその逆である場合や、どの回答にも優劣つけがたければ、同じ☆の数でも何ら疑問はありません。

  • 回答者:☆☆☆ (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

>>私は、☆1は、削除がないので、本当は消したいくらい意味の無い回答に対し、付しています。
>>ですから、自分が☆1をもらうとがっかりします。
例えば自分が☆1のときに他に☆5の人がいてその回答を読むと質問者がこういう答えが役に立ったのだとわかります。削除のかわりの☆かどうかはともかくその答えは役に立たなかったということです。

どの回答も優劣つけがたいという気持ちは今回のいろいろなかたの回答を見て初めて理解できます。でもそういう気持ち以外で全員に☆5をつける人の気持ちは理解できませんが。

正解があるものはそれを期待し、その他は参考でしょう。内容によっては長くも短くも、、、、。

  • 回答者:しんしん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

正解かどうかはともかくとして、参考になったかどうかは回答の内容によって様々です。それなのに一律同じ☆というのが疑問に思うところです。

いろんな考え方を持っているのが人間ですし、文字だけのやり取りだと読む人それぞれの捉え方があるので、なんとも言えないです。

中には、全ての回答に対して☆1つの評価という人もいたので、“時間を割いて回答したのに・・・”と思ってしまう気持ちは分からなくはないです。

それから、☆の数だけではなく、回答に対する返信が明らかにコピペだと、それはそれでガッカリしますね。

  • 回答者:とおりすがり (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

人それぞれですね。自分は満足度がきちんと判断されていればお礼のメッセージはコピペでも構わない、むしろなくてもいいと思う派です。全員に☆1と言う人はどれも役に立たなかったということでしょうね。しかしそれも理解できません。

いろんな考えがあっていいと思います。
回答1つ1つに対して違う★でももちろんおかしくないし
みんなに同じ★をつけるのもいいと思います。
ただ、回答者が文句言うのはおかしいとは思います。
評価するのは相談者ですから。
私は全然回答になってないものに対しては低い評価ですが
それ以外は★5つにしてます。

  • 回答者:みんみん (質問から16分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

>>私は全然回答になってないものに対しては低い評価ですが
>>それ以外は★5つにしてます。
アンケートのような質問なら全員同じ☆でもいいでしょうが、回答になっているもの全部が役に立って同じように助かっているということなのでしょうか。AもBもCも違う答えなのに同じようにする意味がわからないのです。

完全な個人の判断ですし、きいろさんのような意見があっても不思議ではないと思います。

ただ、「まじめに答えたのに~」というのもわかります。
ご自身の回りには、自分しかいなくて、打ち込んでいるのはパソコンのモニターですから
気づきづらいと思いますが、画面の向こうには、人間がいます。
暇をもてあましている方もいらっしゃるかもしれませんが、
答えてくださる方々は、各個人の大事な時間を割いて、その質問に対して
検索をかけたりしてわざわざ答えてくれている人たちだと私は思っています。

私もいくつか質問をして、いくつも回答を頂きましたが
そういった画面の向こうの人たちに対しての配慮というものが、
ここライフマイルで回答してくださる方々には多いような気がします。
回答の内容+回答してくれてありがとうの感謝の気持ち=星の数
になっているのではないでしょうか?

ネット社会ではともすると失われがちな相手への配慮や感謝が
不特定多数の人たちが集まる中で、ここライフマイルではそれが存在しているので
私は、こちらに訪問することが多いです。

  • 回答者:オリジン (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

>>答えてくださる方々は、各個人の大事な時間を割いて、その質問に対して
>>検索をかけたりしてわざわざ答えてくれている人たちだと私は思っています。
その考えはわかりますが、判断は質問者のものですし回答者の時間をかけた・調べたなどの事情は必要ではなく、必要なのはその回答が質問の内容に合っていてどれだけ役に立ったかということだけだと言いたいのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る