すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

今思えば、阪神大震災のときの村山総理は良くやったと思いますか。あくまで比較論。

  • 質問者:能力
  • 質問日時:2011-07-06 23:57:55
  • 0

規模がまったく違うし、今回は震災に原発事故が重なったから・・・、確かに民主党政権は情けないけど、自民党政権も1年交代で政権末期だった・・・。
日本の政治の仕組みを根本から見直す時期に来ていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに、比べてみたら、

よくやったと言えます。

  • 回答者:白 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今に比べたらよくやったとは思います。

しかしあの行動が普通だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいしてかわりない・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

よくやってくれたと思いますww

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管総理よりも実行力があってよくやったと思います。

  • 回答者:バナージ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初動の遅れは今でも批判されて仕方がない。
しかし菅内閣と比べて雲泥の差がある。当時はなにもノウハウや法令が整っていない中でそこそこやってくれたと思う。
今の菅内閣は最悪。今頃になって復興担当相任命云々ですか!村山内閣では3日目くらいから震災担当相が任命されて現地にへばりついていましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。すぐに手を引いたので。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2011年3月11日頃までは復興は順調ではなかったと考えてましたが、
法案なども含め4ヶ月になろうとしている今となっては。。。
最低最悪自分のことしか考えていない彼は歴史的、史上稀な無能な総理。
人を使うことができない、指導者としての資質がない。

村山さんも今頃復権するとは思わなかったでしょうね。

  • 回答者:あくまでも比較ね (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管さんよりずっとマシです。
初動体制は遅れたかもしれませんが、俺が責任をとる、だからお前たちがやれと言って部下を動かしました。
わからないならわからないなりに責任を取るからお前たちがやれという言葉に男気を感じますね。
それに比べて管さんは俺が、俺がと言うだけで何も出来ていないです。
村山さんのように俺が責任を取ると言う言葉と行動を示して部下に任せていたら今頃瓦礫はすべて撤去していたでしょうね。
あの人が出しゃばるくせになにも出来ないから、未だに瓦礫の処分すらできていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくやったと思いまあす。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くはやってないと思います。
普通です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くやったなんて思いません。
私の友達の被災地には1週間以上 自衛隊も来れなかったし
私のとこにも2週間助けが来ませんでした。
ただ、菅よりマシだったのは自分の無能や知識のなさを理解し
全責任を退陣する形で取ったこと。
その判断が今回よりも素早かった事で専門職、専門家の人たちが
現場で活躍しやすい体制を作れただけの事です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん上手くやっていなかったと思います。

菅さんよりはマシですね。他人に任せることができますから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでもない。
規模も景気も違うし。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てお任せして口出ししなかった。
菅首相のような面目を立てるようなパフォーマンスも無かった。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの人は何もしていないしできなかった。
自民党の人が支えていましたので動いたふりをできました。
雲仙普賢岳は行っただけで終わった記憶があります。

できないのが分かって相談したので村山総理の方がまし。

  • 回答者:実行力を望む (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今に比べたら雲泥の差でよくやったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味 よくやった。と思います。
自分が出来ない事を人に任せられるのも
能力の1つです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では何も出来ないからと、出来る人に全てお任せしてしまったことでは
ある意味エライと思います。
自分の力量を弁えていたわけですから。

ヘタなプライドのある人ならこうはいかないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、良くやったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに比較すると、
規模は違いますが復興までのスピードは早かったですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

村山総理はよく頑張ってたと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今に比べるとね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る