すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

親友から信じられないと怒られました。
ことは、先日の男性の食事に行った件です。1年前に知り合った男性(年上で独身)から、先日近況報告のようなメールが入ったので、久しぶりに話でもしてみたいなと思って、「今度食事でもどうですか」とお誘いしてみました。男性は「社交辞令でないなら」と返事があり、そのまま食事へ行くことに。食事は大変盛り上がり、予約から支払まで全て男性が持ってくれました。
最後に分かれ際、男性から「そういえば、恋人はいるの」と聞かれ「はい、いますよ」と答えたのですが、その後、私から食事のお礼のメールをしても、男性からは何の音沙汰も無くなってしまいました。
・・・という話を親友にしたところ、呆れ顔で「信じられない」と言われました。恋人がいたら異性と食事に行くことは「信じられない」ものなのでしょうか。

  • 質問者:pan
  • 質問日時:2011-07-08 08:20:32
  • 0

独身の男性に彼氏がいる貴方から食事に誘い、予約から支払いまで男性の方がもってくれた。
これは親友が怒ると思います。

逆に貴方に彼がいないとして好きな男性から食事に誘われ、社交辞令じゃないと言われて、食事も楽しく大いに盛り上がり貴方が予約から支払いまでして、最後に彼女はいますか?と聞くとはいいますよって言われたらどうしますか?元も子も無くがっかりすると思いますが。

貴方が独身の男性にわざわざ食事に誘って社交辞令じゃないですよと言ったのであれば、貴方自身が予約して食事の代金を払うか折半しないといけないですね、いくら相手が年上で払うと言われてもそこは強引にでも割り勘か折半貴方自身が払うのが筋だと思います、親友が信じられないと怒るは当然だと思います、あつかましいし相手の気持ち考えなかったの?と親友の方怒ってませんでしたか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

信じられないって言ってるのは恋人がいるのに食事にってとこじゃないんじゃ?

「社交辞令でないなら」=「社会人としての付き合い、挨拶、形式的な物でないなら」

つまり相手の男性はあなたに気があって、「社会人としての付き合いでなくてデートとしてなら食事もいいですね。」って意味で社交辞令でなければって言葉を使ったのではないでしょうか。

音沙汰が無くなった時点で、あきらかに勘違いされてると思いますよ。
気を持たせるだけ持たせて「いますよ」って言われちゃそりゃ音沙汰も無くなるわな。

恋人がいても別に食事に行ってもいいけど、ちょっと配慮に欠けてる気がしますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋人がいても男性と食事にいってもいいと思いますよ!
でも二人きりはその食事のときのように相手が勘違いをしたりと問題がでてきそうなので
複数でいったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「社交辞令でないなら」ってのでOKしちゃったから
男性のほうが期待しちゃったんじゃないですか(´・ω・`)??

  • 回答者:匿名野郎 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「社交辞令でないなら」だったらの意味が・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事くらいいくのが普通だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「信じられない」とは思いません!
親友が信じられません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いけないってこともないと思いますが、男性は期待してたのでは。
ひょっとしたら付き合えるかなって。
それで恋人がいるって言われたら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何人かで行くならアリですが
2人で行くのはナシですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その男性が友達であれば彼氏がいても行くのはしんじられないことではないですが、
そうでないなら信じられないと言われても不思議ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もその親友と同じ意見です。
これが男女逆の立場だったらあなたはとてもがっかり
すると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、その友人と同じように考えます。

期待させるなよ! って感じじゃないですか。社交辞令じゃないって言ったくせに。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性はいい面の皮でしたね。がっかりだったでしょう。1対1で逢うということはお付き合いへの打診であることは常識です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性からしたら「えぇー!!」って話ですよね。
あなたに恋人がいるとわかっていれば誘いに乗らなかったのでは?

恋人がいても異性と食事に行くことは悪いことではないと
思います。
ただ、相手に気を持たせることは避けるべきと思います。
食事代を割り勘にするとかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事に行くこと自体は構わないとは思いますが、
問題はその「過程」ですね。

男性があなたの誘いを受けて、社交辞令という「恋人有無の予防線」を張ったけれど、あなたは話に乗ってきた。。。。
恋人不在と確定したので 当然食事は男性側の支払い。
 あり意味の先行投資ですね。
この過程では、これからの未来、「恋人の可能性」を秘めていますね?勿論、個人の気質にも寄りますけれど。。。

既に「恋人がいるあなた」の誘いに乗らないのは当然で、恋人がいるのに、男を誘うあなたにお友達は呆れているのでしょう。

恋人存在を平然と公言しながら、誘うあなたもどうかと思います。

この過程では、ご飯代を浮かせることが出来る男性に尻軽女と見られて、引かれても仕方ないですね。

まぁ 誘う段階では、男性に態々言う事でも無いのでしょうけれど。

  • 回答者:マナー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな大事なこと 今まで だまってたなんて 信じられない・・・って感じ?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の考えとしても友人の意見と同じです。
恋人がいる状態で男性と2人っきりで食事なんてデートのような事、彼氏に対して申し訳ない気持ちになりますし、何もなかろうが後ろめたい気持ちになってしまいます。
もし彼氏が同じことをしたら浮気の一種だと彼氏に対して不信感を抱きますし不愉快ですから。
しかも自分から誘ったなんて、彼氏が知ったらどう思うのでしょう・・・。しかも奢りだし、彼氏がいると言った途端連絡がなくなったなんて相手は下心があったのは見え見え。
そんな相手と2人出会ったなんて危険だとも言えます。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋人がいても食事ぐらいはしても良いとは思います。
だけどあなたから誘っておきながら
支払いまでしてもらうのは図々しいのではないでしょうか。
その人も何の音沙汰もしてこないってことは
何かしら感じたのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事くらいいくのが普通だと思います。
むこうが、好意もってたらいかないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋人がいても食事に行くくらいなら別に問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはん位恋人いても行きますよ、普通です。
恋人がいるからといってごはんもダメでは、なんてつまらない人生なんでしょう。
考えや影響が恋人一色のみになってしまいます。
親友さんは考えが古いというか狭いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋人がいたら異性と食事に行ったら
いけないことはないですよ。
恋人がいても
結婚するかどうかわからないですから
問題ないですね。
あなたの友人の考え方が古いと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欧米ではありえるけど・・・相手の言動や行動をみても、恋人候補として考えていたんだと思います。日本の社会で考えれば、あなたが浮ついていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に普通だと思います。
問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る