すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

セシウム牛肉も、ただちに大丈夫ですか?

福島・南相馬市産の牛肉からセシウム 全国初
2011.7.8 23:52
 東京都は8日、福島県南相馬市産の牛肉から食品衛生法の暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)の約5倍に当たる2300ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。牛肉から基準値を超えたセシウムが検出されたのは初めて。

福島県は、南相馬市に対し出荷自粛を要請。また、厚生労働省は、福島県や隣接県に対して牛肉検査態勢の強化を求めた。

検出されたのは、南相馬市の緊急時避難準備区域内の農家から、都立芝浦と場に搬入された牛11頭のうちの1頭。

福島県内では食品などについての検査が追いつかないため、厚労省の依頼で都が検査。残りの10頭についての検査結果は、9日午後にも判明する。

この牛肉については、都の施設内で管理されており、一般に流通する可能性はないという。これまで、ほかの自治体などでも同じような検査はされていることから、放射性物質が検出された牛肉については、市場には流通していないとみられる。 ただ、都などによると、これらの牛は、体表面が放射性物質に汚染されていないかや育成過程がどうだったかについては、農林水産省の指針に基づいて、出荷段階でチェックされていたという。チェック体制が適切だったかどうか、今後、課題になりそうだ。

ある自治体関係者は「出荷前のチェックでは問題ないということで、モニタリング検査していた。今後、農水省などが事前の検査態勢などを見直す必要があるのではないか」と話した。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110708/dst11070823530036-n2.htm

• 質問者:トランクス
  • 質問日時:2011-07-09 02:55:52
  • 0

セシウムは半減期30年なので危険極まりないです。
健康被害は未確認なためうやむやにされてるだけで、セシウムにより10年後は甲状腺がんが激増してしまうことは免れ得ないのではないでしょうか。

===補足===
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65733586.html

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫ではないでしょう。

がん患者が増えるきがします。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではありません。
対策をすべきなのに。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

直ちに健康の被害はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しろうと見で心配していたのが現実として数値で表れたなと言う感じです。
当然ながら大丈夫ではありません。
関係する福島県の農家においてはとても残念なこととですね。
東電や国が保証しなければいけないことと思います。

• 回答者:とくめゐ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ではないでしょう・・・。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ではなさそうです。
やっぱりいろんなところに撒き散らされてますね。

• 回答者:DD (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ではないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫なわけないです。

福島の食品は絶対に買いたくありません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ではないでしょうね。
おそらく汚染した草やえさを食べたんでしょう。
食中毒のあとは放射能ですか、食べるものがなくなりますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ではないです。
恐ろしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

セシウム牛肉は、
大丈夫ではないですね。
汚染されたモノは
食べないほうがいいですね。
将来ガンになる可能性が高いですから。
怖いことですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ではないと思います。
セシウムは半減期が長いですから、
セシウムの検出された食品はなるべく避けた方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ではないと思います。
内部被爆は恐ろしいので放射能汚染された食物は避けた方が無難です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

セシウムによる健康被害って、いまだかつて確認されてないそうですから、
あまり心配しすぎないほうがいいんじゃないですかねえ。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る