すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

夫のDVでも離婚調停で有利になるために必要なものって何でしょう?
何をそろえたら良いでしょうか
何度か病院に行っているので診断書も取れるし、子供は全員母親の味方、第三者の証言も可能で結婚前に互いの親を挟んだほどの前科もあります。
子供もDVに先日会い、警察を呼びました。
その方の結婚歴は役25年くらいです。

• 質問者:ほめ
  • 質問日時:2008-08-27 15:05:04
  • 0

並び替え:

DVがあったという証拠。あざができているなどの写真です。
また、日付、されたこと、いわれたことなどの内容・・事細かに書いたメモもあるといいです。

• 回答者:のん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

日記はひとつの大きな証拠になりますよ。
後は後々の事はマイクでも録音しておくことですね。
警察も呼んだという証拠となるものは全て用意しておきましょう。
傷害の方もそうですが.言葉の暴力も立派な脅しですのでそれも事細かに
書いておきましょう。日記が一番いいのですが..。

• 回答者:ちず (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

裁判所の保護命令は、これからの調停、審判を進める上でかなり有利に
なると思います。
家裁が地裁の判断を否定するとは思えませんので。
DV防止法(配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律)
による保護命令を受けるべく、申し立て手続きをした方が良いでしょう。
保護命令が出れば、妻への接近禁止、子への接近禁止、退去命令などが
出されます。
申し立ては所轄の地方裁判所にします。家庭裁判所ではないので、その点を
注意して下さい。

申し立てに必要なものは以下に細かく記載がありますのでご参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%8D%E5%81%B6%E8%80%85%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E3%81%AE%E9%98%B2%E6%AD%A2%E5%8F%8A%E3%81%B3%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B#.E7.AE.A1.E8.BD.84

警察も出動している位なので保護命令は出るのではないかと推察します。

• 回答者:葛もち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
警察への相談の際に、保護命令の話は聴いたのですが、身辺や子供の事を考えて中々踏ん切りがつかないようです。
それでも早めの対処が一番と発破はかけているのですが、こればかりは本人の行動次第ですので…

大変参考になりましたので、踏まえて話をしてみます!

後はDVの実際の映像ではないでしょうか?

• 回答者:ちゅん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
映像を撮るほどの余裕は無かったのだと思います。
物的証拠についても強く言っておきます

例え今からでも言動を事細かにメモしておくのも良いと聞きましたよ。
日常茶飯事行われているという事が、物的に立証されるという事になるそうです。
数日間分ではダメですが、記録している期間が長ければ長いほど証拠能力が高まると聞きました。
(日記なども一つだそうです)

可能であればそれを音声だけでも録音するというのも一つでは無いでしょうか?ボイスレコーダーなどで。

そのようなご主人だと離婚した後も大変なようなので、くれぐれも気を付けた方が良いと思います。
私の知り合いは離婚後暫くは身を隠したらしいです。

• 回答者:ペン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
口頭でなら全員かなり話せるようですが…言葉の暴力等も多かったようで、しかも当の言った本人はほとんど覚えていないのオンパレードだそうです。
録音等は考えたのですが、実質女ばかりの家族でその現場になったら余裕が無かったそうです。

身の危険等についてはしっかり考えるよう伝えます!

診断書や警察の調書などは有効だと思います。
あとは市のDV相談をできるところで相談することもポイント高いです。
DVだったら市のシェルターにも入れると思います。
ひどいことにならないうちに、早めに対策を取って行動してください!

• 回答者:fuku (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
相談はしたのですが、まだ在学中の娘が一緒に住んでいるとの事で腰が重いようです。
早めの対策で発破をかけておきます。

診断書は絶対に思いますし必要なものとしては
相談している事実もです
無料の相談所でも人権擁護の団体でも
苦しんでいたことを
説明できる公の機関です

• 回答者:つか (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
本人は一度警察の生活安全課に相談に出向いています。
発破かけてみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る