すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

極度に怖がりなんです。
地震が来て死んでしまうかも・・・。
とにかく恐怖におびえています。
小学生のころに阪神淡路大震災で被災しました。それからずっと地震には敏感でしたが最近は病気なのではないかというほど頭から離れません。

3月の地震から、被災もしていないのに毎晩怖くなっています。

速報が流れたり、映像を見たりすると動機が激しくなり、めまいがします。
揺れてもいないのに揺れているような気がして冷や汗をかいて動機がします。

いままで心療内科には行ったこともないし、行くような症状もなかったのですが、一度病院に行ってみたほうがいいのでしょうか?

パソコンで色々調べては不安になって仕事も手につかない時があります。
今日は地震雲かと空に夢中になりすぎて自転車にぶつかりそうになってしまいました。
怖いので防災グッズや非常食を買いました。

このままだと楽しく生きることができなくなりそうです。
同じような方、またはアドバイスなどがあればお願いします。
弱い自分が本当に嫌になります。

  • 質問者:にゅい
  • 質問日時:2011-07-09 21:14:36
  • 0

並び替え:

気になるなら一度心療内科で診てもらった方がいいです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

心療内科に行ってカウンセリングを受けた方が良いです。
医師から処方された薬を飲めば軽減できると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じような人と傷の舐めあいでもすればいいじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カウンセリングを受けるのも一つの手ですが、催眠療法の様な自己暗示を使うかだとは思いますが、パニックになるような状態でもなさそうなので、頼りになってそばにいる人間をみつければ良い様な気もしますが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度、心療内科に行って相談されるのがいいと思います。
病院に行って解決できること、解決できずに努力しなくてはならないこと
あるいはできないと認識して生きていくこと、それらがわかるということもあると思います。
ただ、病院に行ってすぐ解決するとは思わないでください。
時間をかけて向き合っていくことだと思います。
弱いわけではなく、色んなことを自分がどう感じ、そしてどう生きていくのか
考えるテーマなんだと思います。
少しでも気持ちが楽になるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

PTSDだと思いますので
カウンセリングを受けるのがいいと思います。
長い戦いになると思いますし
途中でかなりつらい思いもするかもしれませんが
(いろんな記憶が思い出されたり)
受けたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カウンセリングでも受けてみたらラクになるかもしれません。

抗不安薬なんかもありますし。。。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

地震いつどこで起こるかわからないし怖いですよね;
自分も三月の地震でもしかしたら自分のところも地震が起こるんじゃないか
と怯えていましたが、毎日怯えていたらなにもできないと思い来たら運命だ!
仕方ない!それより今を楽しもう!と気持ちを切り替えてます。
動悸やめまい辛いですね;
ずっと続いて日常に影響を及ぼしているようなら
心療内科に行かれてみてもいいんじゃないでしょうか??
今よりだいぶ気持ちが落ち着くかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

地震いつどこで起こるかわからないし怖いですよね;
自分も三月の地震でもしかしたら自分のところも地震が起こるんじゃないか
と怯えていましたが、毎日怯えていたらなにもできないと思い来たら運命だ!
仕方ない!それより今を楽しもう!と気持ちを切り替えてます。
動悸やめまい辛いですね;
ずっと続いて日常に影響を及ぼしているようなら
心療内科に行かれてみてもいいんじゃないでしょうか??
今よりだいぶ気持ちが落ち着くかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も地震は怖いですね。
いつ来るかわかりませんし
いつも不安ですが
何かあっても
天命と思って
プラス思考で
生きています。
頑張って生きて行きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る