すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原子炉の核燃料はすぐに冷えないのでしょうか。液体窒素漬けとかにして、冷やせないの?

===補足===
なぜ、そんな人類の手に負えないものが、この世にあるのか?

  • 質問者:冷やせ
  • 質問日時:2011-07-10 01:31:34
  • 0

それが理想でしょうが、窒素の性格を考えたら、ちょっと無理がありますね。
高温になるのに時間がかかる分、温度が低下するのにも時間がかかるっていう事です。

===補足===
神の領域があるとはでは言わないですが、完璧に地震や津波に対して対策があって100%予防できない今、日本には原発は不要です。
災害の多い日本でやっかいな原発を稼働させようとするのが無理なんですよ。
そしてそれを推進して運営しようとしている人達の意識が低すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かなりの高温で且つ広いのでなかなか冷えませんよ。

安く、少ない燃料で電気が多量に発生できるからです。

しかし、こういうような事故が発生した場合は対処できないので日本にはいらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次々と問題を先送りにする政治と同じで、この世に存在する悪です。

  • 回答者:制御できない物を作るなんて異常です (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐには冷やせないです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に冷却できないほどの高温なのでしょう。

液体窒素を投入しても、一瞬で気体になって消えてしまえば意味がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと無理がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液体は気化すると膨張します。
窒素の場合体積が約700倍に膨張します。
格納容器が圧力に耐えられず、壊れてしまいチェルノブイリのようになりますので却下されたのだと素人は思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごい高温なので無理です。- 196℃で気化してしまうし、
燃料棒を液体窒素で冷却したとしても核反応が減速されるわけではないので。
ただ冷やせばいいってもんで無く、核反応は液体窒素では止められないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メルトスルーとか疑われてるぐらいだからどのみち無理じゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る