すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ネット言葉で嫌いな言葉は何ですか? 私は「w」が嫌いです。もう退会したゲームサイトなのですが、チャットしながらゲームをしていたのですが、ほとんどの文章の語尾にwが付いていると嫌な気持ちになります。私はwを1度も使ったことがありません。その他は「おk」(OK)「しくった」(しくじった)「やっばい」(やばい)「すごくね?」など。すべて同じ人とチャットしている時などに書き込みされました。皆さんならどういう気持ちになりますか?
このチャットだけでなくゲームでも悲しい気持ちになって食欲もなくなってしまったので退会しました。
ネットでも、お互い敬語を使って会話したいです。堅苦しいでしょうか。
皆さんの嫌いなネット言葉や、チャットで嫌だったことなど、ぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-10 20:30:48
  • 1

並び替え:

私はうざいです。

どうも、響きが悪く、

感じが悪いです。

  • 回答者:ふく (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私はうざいです。

どうも、響きが悪く、

感じが悪いです。

  • 回答者:ふく (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もwは嫌いです。意味が分からないところで使っている。

あとはおkだとか文字の大小がある文章とか本当に嫌いです。見たくもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いというか、意味が分からないのが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。わたしは、その場にあわせて使い方を変えたらいいと思います。

私は、最初敬語のほうがいいですね。後から親しくなったり、そのサイトになれてきたら、砕けてもいいと思います。硬すぎると、なかなか仲良くなれませんし。

いやな言葉使いをされた時の気持ちですが、「イラッ」ときます。
そして、私の嫌いなネット言葉は、「意味の分からない言葉」です。「~なう」とかの類です。

あんまり、省略しすぎたり、一部の人にしか分からない言葉は、言葉の意味がないと思います。

チャットで敬語を使う人もいると思います。私もそうですから。
匿名さんと合う人と出会えるといいですね。応援してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええ。堅苦しいです。私にとってはw

と、言うより、、コミュニティに合った言葉使いが一番好まれると思います。
私もMMORPGが好きですが、ギルドは自分に合ったのが見つかるまで渡り歩くもんだと思っています。楽しくチャットするには相手を選ぶ事です。言葉遣いも含め、”内容”も含め。

まあ、初見の人に野良PTのお誘いする場合は丁寧に誘うのが普通ですけど、何度かお目見えした方なら、少しくだけても良いのでは?じゃないと相手がどんな人かわかんないでしょ。

ゲームではありませんが、例えば2ちゃんでは言葉遣いは最低ですが思わず納得してしまうカキコがあったりします。soodaでは言葉遣いは皆大人ですが内容無いような投稿が非常に多いです。

海外のMMOとかやっても同じですよ。省略は日本人の専売特許じゃありませんから。
「tks」(thanks)、「U」(you)なんて、最初にやった時ナンジャコリャと思いましたから。「Broken English」と言うより「Internet English」ですね。
そこでイチイチ「what is "○○"?」と聞いていると相手にしてもらえなくなります。

空気と行間読んで会話する事です。

とまあ、私の個人的な意見でしたw

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コミュニティに合った言葉遣いが好まれるのですね。確かにそうだと思います。
そして楽しくチャットするには相手を選ぶ事、言葉遣いも内容も、空気と行間読んで会話する事という文章に、とくめいさんは永くゲームなどをされている方だと思いました。この言葉は忘れません。とても参考になります。
海外のMMOもされているのですね。海外も省略があるとのお話も参考になります。
ありがとうございました。

堅苦しいでしょう。

自分が嫌いなのは
「~だお」
「~だが」
「~と思われ」
「~ですよっと」
っていうわざとらしい言い方です。
キモチワルイです。

  • 回答者:SS (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの嫌いな言葉はキモいです。
人に対して使うなんて、最低だと思います。
ちょっといやな事があるだけで、
キモいとか・・・
いつも残念に思います。

  • 回答者:雪桜 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにキモいは嫌な言葉ですね。
人に使うのも酷いですが、「最低」という言葉も酷いのでは。

同じく「w」はあんまり利用しないです。

よく「wwwwwwwwwwwwwwwwwww」こんな感じの見かけますが

ちょっと多すぎて邪魔と思います。

嫌いな言葉は「はい」を「あい」はちょっと。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あわせているわけではないですが
わたしもwが苦手です。
やたらつけすぎているのが
かなりいらっときます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

あわせているわけではないですが
わたしもwが苦手です。
やたらつけすぎているのが
かなりいらっときます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もwが嫌いです。
他にも・・・なう。や、・・・しまうす。とか、・・・ですた。などを使われると、とても嫌な気分になります。
あと「わたしゎ」を使われるのも、やめて欲しいです。
お前失せろ、などと言う人は関わりたくないですね。

  • 回答者:みのる (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

語尾に・・・なう。や、・・・だお。などは掲示板で拝見したことがありますが、嫌ですね。
「お前失せろ」ですか!!嫌ですね。それに近い言葉なのですが、3人で(皆、初対面)ゲームをしていて3位で負けた人が「2つの豚ども、消えな」と書き込みされたことがあります。しかも、ハンドルネームやアバターだけでは判断できませんが、10代くらいの少女かなと思うと驚きました。
他に「おまいら」も嫌です。しかも初対面で。
ゲームで初対面とか関係ないのかも知れませんが、言葉がどんどん
汚くなっているように思います。
ありがとうございました。

節度ある使用がいいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり w が多いので改行のマークかと思いました。
節度ある使用がいいですよね。

  • 回答者:るん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

wが多いほど、爆笑の意味らしいですが、嫌です。
ありがとうございました。

私も、やはり
すごくね、とか
やっばい などは嫌いですね。
普通の言葉が良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、普通の言葉が良いですね。
その言葉に慣れたくありません。
ありがとうございました。

「乙」とか「中二病」とかが嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「乙」はオツで、おつかれさまの意味ですね。
ゲームのチャットで知りましたが、違和感があります。
「中二病」は知らなかったのでwikipediaで調べました。勉強になりました。ありがとうございました。

「おk」は日本語入力で必然的にそうなるけど、

「やっばい」は確実にわざとって感じが普通にするので嫌いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「やっばい」は嫌ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

こういう掲示板では「w」等は控えるべきかと思いますが、ネットゲームの場合プレイしながらタイプ速度が必要な場合が多々ありますので、表現方法として「(笑」の略で「w」が使われるようになりました。

子供がそういうのを見て乱用してる姿はたしかにうんざりしますけど、略語ってのは必要だったから出来た物もあるので、そう毛嫌いしなくてもいいのではないでしょうか?
「おk」もそうです。

10年前くらいまではネットゲームのプレイヤー層は大学生がメインで~30歳くらいまでって感じでしたが、今は10代~20代前半がメインに移行、低年齢化がすすでいます。
10代にもきちんと会話が成り立つ人もいっぱいいますが、そういう人に出会えるのは稀です。
みんな真似て話しますからね子供は。

「うぇっ」が流行ったらそればっかり、「ちょっ」が流行ったらそればっかり。
あなたの気持ちはよくわかりますけどね。

もうちょっとプレイヤー層の高い場所に移られてはどうでしょうか。

しかし敬語は必要ないと僕は思いますね。
ネットの中で上下関係を作って話すなんてバカげてると思います。
日本語を使って欲しいとは思いますけどね。

  • 回答者:じよ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにネットゲームの略語がありますね。皆が使うと当然のようになっているのかも知れません。
敬語については、相手はタメ口なのに、こちらは敬語だと変かなと思いつつ、相手はそのゲームサイトに登録して1年くらいで「永くしてるから」と書き込みされたから、敬語を使っていました。
相手はゲームも精神面でも強い人だったので、敬語の壁は越えられませんでした。
ありがとうございました。

「すごくね」が嫌だと思います。

  • 回答者:ゆう (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「すごくね」は嫌ですね。書き込みされた方の自身のことを言っていて、驚きました。
早い回答をして下さりありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る