すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

2016東京オリンピック招致のコマーシャルを目にしますが

オリンピックの国家における費用対効果ってわれわれ一国民に

どれだけ還元されるものなのでしょうか?

こんだけ物価が上がって年金問題も中途半端 増税にあいつぐ役人不正事件

夢や感動も大事かもしれませんが膨大な予算を組んでのオリンピック開催は

たくさんの問題を抱えた今の日本に必要ないように思うのです。

お金の有り余っている石油産油国などにやってもらったらいいのでは?

  • 質問者:あれま
  • 質問日時:2008-08-27 17:29:35
  • 0

並び替え:

費用対効果の前に2016年はアメリカかブラジルのどちらかだろうと
言われているのに何故東京が?です。
石原君の思いつきなんでしょうが新銀行東京と同じ結果になるのは目に見えています。
無駄に税金使って大坂みたいにならない事を祈ります。

  • 回答者:ブラジルかな? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く、同感です!
都民・国民の税金、無駄にしないでくれ~!

  • 回答者:ポン児 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相当賄賂をつぎ込まないと東京開催はあり得ません。既に無駄金を垂れ流していますけど。
ブラジル,南アフリカと競合相手にインパクトがありすぎます。。かなう訳ないでしょう。早めに辞退するのが最前だと思います。CMに出ているタレントさんもその辺を考えて辞退してもらいたい。知性を疑います。

  • 回答者:期待していない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

築地市場問題と新東京銀行の件をないがしろにしているみたい。
五輪の一時的な行事に金を掛けるより、社会福祉のインフラに掛けた方がいいのに・・・・。

  • 回答者:京 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

開催したいやつらがポケットマネーでCMやるならいい。国民の総意でもないのに税金を投入するのは無駄遣い。彼らは借金という負の還元しかやってくれたことはないじゃないですか。
世界に新しい価値観を示すことができるならでかい大会をやる意味があるでしょうが、名誉欲と利権と景気と国威発揚の道具としかみてない連中にかじ取りさせてはいけないと思います。今回の北京を見ててつくづく嫌になりました。

  • 回答者:めーめ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日洞爺湖サミットが北海道で開催されあほじゃないか?というお金の使い方を見て五輪召致なんて必要ないだろうと思う一人です。
北京では地対空ミサイルが空をにらんでいましたが東京湾にイージス艦待機させろなんて暴論も出てくるんじゃないかとひやひやしてます。

  • 回答者:がりぃ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

各国のトップをご夫婦で呼ぶあれっすね?

おたくんちバアさんまで来るなよっていいたいですよねー 

わがまま放題だったらしいじゃぁないですか

接待倍かかるだろがぁぁあああ 逆になめられちゃいますよ。

オリンピックに目を向けさせて他の恥部を隠そうとしているのでしょう。
新銀行東京の負債はどうなったのでしょう。
都民として税金払いたくないです。

  • 回答者:ちょめちょめ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

都銀ひどかったですねー 

借り入れ審査が通りやすくって借り放題逃げ放題で常習者のカモになってたそうですよ!

そのつけが都民ひとりひとりの税金から・・・逃げたやつは海外で豪遊してるんじゃないですか?

ロンドンが、もともとの予定より費用がかかりそうになり、税金を使われる市民が反対をして、問題になっていますね。

ホテルや鉄道機関、近くの飲食店や観光地は、儲かり、企業が納める税金は増えますが、それもオリンピックに吸収されるか足りなくなるか、そんなものだと思います。

私は、サッカーが好きなので、世界の選手を日本で見られるのは嬉しいです。私が東京オリンピックから得るものは、おそらく思い出でしょう。


現実的には、北京・ロンドンと開催した後なので、アメリカとブラジルが余程使えない企画書を出さない限り、日本開催はほぼ無いと思います。
候補地に残っている為に、東京都は開催に向けて頑張っていますが、今、招致の為にかけてるお金が、一番の無駄金だと思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの欽ちゃんのコマーシャルって一本おいくらするんでしょうね?

欽ちゃんのギャラは?(わらい

財源もないのに全国放送で一本流れるたびにTV会社に税金が流れ込みそして増税

石原さんにポイントでもつくんでしょうかwww

回答ありがとうございます。

国民への還元は、「地元で生のオリンピックが見られる」ということくらいではないでしょうか。
でも、チケットが手に入るかどうかはまた別の問題ですね。

オリンピック開催は今の日本には必要ない、という意見、大賛成です!
そもそも北京でやったばかりで、すぐにまた同じアジアで開催される見込みは少ないし、
東京はすでに1度やっているし、
選ばれる可能性はほとんどないと思います。
石原さんが「自分がオリンピックを招致した」という功績(?)を残したいだけのワガママだと思います。

実際に日本に決まっても、大規模な建設やら道路の整備やらで、
自然を壊す可能性も高いし、
立派な施設を作っても、その後の維持費が膨大すぎて、
結局は赤字でつぶれるだけになると思います。
また、開催前から、いたるところで交通規制などがあったり、テロの心配もあったりで、
結局、オリンピック開催は、国民に多大な迷惑をかけるだけだと思います。

選ばれても迷惑、選ばれなければ、その莫大な招致費用が単なる無駄遣いに終わるオリンピック招致など、
もうこれ以上してほしくありません。
結局は国民の税金が使われるだけですから。

  • 回答者:りっく (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

一生懸命働くのいやになっちゃいますよね><

あれまさんのおっしゃるとおりですよね。

東京開催に決まったとしても、一部のゼネコンには利益があるかもしれませんが、一般の国民には税金を無駄使いされてるだけで全く還元されないでしょう。

石原さんは死ぬ前に都知事として後世に残る業績を作りたいだけだと思います。
シカゴかどっかに開催決定して税金の無駄使いに終わるのが目に見えています。

  • 回答者:ろう (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

まさにたれながしですね・・・

素人目に見て、8年後(次の次)の2016年に再びアジアでオリンピックが開かれるとは思えないのですが・・・・。

東京都ってお金持ちなんですね。
でも何か、石原都知事の運命を握っていそうですね。

大阪市は、2008年の招致に失敗してメチャメチャ痛手を被りました。経済的には、いまだに立ち直れていないように感じます。

  • 回答者:みーさん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

大阪府というお手本がありながら同じ道をたどる首都東京・・・意図的なものでしょうか?

だれかの犠牲の上にたっておいしい思いをするのは今度はだれでしょう?

どう考えても現都知事のエゴで招致しようとしているとしか
考えられません。
今年既にアジアの北京で開催されたのに次々回もまたアジアで
開催は現実的に無理と考えるのが普通です。
五輪招致活動には莫大な資金(税金)が必要で、招致できなかったら
無駄金(税金の無駄使い)を使っただけに過ぎません。
やはり、長期(3期以上)で知事になると自分のエゴが出てくるんでしょうね。
都銀行の税金の融資もそうです。

  • 回答者:no五輪 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとですよねー 大阪府知事みたいな方が次期選出されてほしいですよねー

回答ありがとうございます。

われわれ一般庶民には何も還元されません。
1部の人がやりたいと騒いでるだけに見えてしかたないですね。
特に東京都民にとっては「辞めてくれ」って感じです。
独裁が知事ですからしかたないのかもしれませんが。

  • 回答者:五輪反対 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都民の方石原さんをなんとかしてくださいよー

予算度外視でぜひ日本でやって貰いたいものです

ただ日本の場合、開閉会式がダサくなりがちなこと

私の心配はそこだけです

  • 回答者:日の丸 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

度外視ですか・・・下方度外視でお願いしたいものです・・・

可愛い息子たちに
利権を与えたいんでしょう
オリンピック来ても来なくても
それまでの招致争いに
工事が絡みますから

  • 回答者:福の神 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

工事といえば築地市場の汚染地域への移転が必要らしいですが

税金をぼったくられた上毒入り魚を食べさせられる東京都民って・・・・・

公共工事を増やしたい人が騒いでるだけで、
関係ない人には還元されません。

  • 回答者:う (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

石油産出国は「石油がなくなったら急に衰退する」等と言われているので総言う不安も理由の一員では無いでしょうか
 ドバイもあと何年かしたらバブルがはじけてしまうとも言われています
 石油を掘り出す機械の「ボーリング」の老朽化も進んでいるとか,新聞に書いて有った事ですが最大の石油産出国は石油を輸入に頼っているとか
 失礼ですがああ言う国の人達は世間知らずの様な雰囲気も漂っている様な,本当に失礼で御免なさい
 まあ,東京でやるのも今の日本としては問題だと思いますが

  • 回答者:麒麟シド (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

なるほどー産油国も諸々ご事情があるのですねぇ・・

都知事が自分の株を上げたいが為の暴挙ですよ。
都が設立した銀行がとんでもない事になっているのに無駄な税金を使う五輪招致
開催が決まったらもっと余計なお金がかかります。

華やかな事なんかしてないで、もっと都民や国民の幸せの為に奔走しろよ。
って思いますね。

正直 五輪に意味なんて感じません。
サッカーはW杯
野球はWBC
こっちでいいのに。

  • 回答者:アララ~ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

石原さんといったら都銀問題はどうなったんでしょうね?

彼に任せたらまたたいへんなことに・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る