すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

朝鮮王室儀軌などの文化財はついに韓国へ渡ってしまったのでしょうか。とられたのですか?

韓国は、日本が保管する朝鮮王室儀軌などの文化財を「強奪された」と歴史を捏造しているから「返還」との言葉を自然な表現だと主張していますが、宮内庁が保管している「朝鮮王室儀軌」は「原本ではなく写本」と言われ、朝鮮総督府より移管されたものと購入されたものですから、宮内庁が保管する国有財産(国有財産法)です。

「日本国憲法第八条」(皇室に財産を譲り渡し、又は皇室が、財産を譲り受け、若しくは賜与することは、国会の議決に基かなければならない)により、韓国への贈与には「国会の承認」が必要であり、「皇室経済法第二条」(左の各号の一に該当する場合においては、その度ごとに国会の議決を経なくても、皇室に財産を譲り渡し、又は皇室が財産を譲り受け、若しくは賜与することができる)にも該当しません。

韓国は宮内庁に保管中の「朝鮮王室儀軌」(李氏朝鮮時代における祭礼など国家の主要行事を文章や絵画で記録したもの)など660冊以上の朝鮮王朝の図書を「日本が不当に取得した韓国の文化財」として日本に返還を求めていますが、1965年の「日韓基本条約」と同時に締結された「文化財及び文化協力に関する日本国と大韓民国との間の協定」で引き渡しに合意した1400点ほどの文化財を「日本は韓国に返還」しており、「日韓請求権並びに経済協力に関する協定」により「両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が完全かつ最終的に解決されたされたこととなることを確認する」と合意しているのですから、韓国は「文化財の請求権を放棄」して「日本への文化財請求権は解決済み」のことです。http://blogs.yahoo.co.jp/x1konno/32960438.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-11 17:22:18
  • 0

悲惨です。賄賂もらって渡してしまったんでしょう。
最悪、日本政治の歴史上の汚点です。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

○で償え!
クソ政府!

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○nで償え!
クソ政府!

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

馬鹿な菅内閣が、韓国に渡してしまった。
国営気を損なう、菅内閣は要らない。
震災復興も進まない、内閣はこの世から消せ!

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

真実ですね。

逆に韓国が保有している日本の文化財を
請求することは無いようです。
おかしな話です。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

馬鹿菅が引き渡してしまいました。
どこまで馬鹿なのでしょう。
早く総理の椅子から引きずり降ろし、刑務所に送ってもらいたいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

渡ってしまいました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

渡ってしまいました。
問題です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

政権を握っている売国奴政党が引き渡しました。 最悪です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

管が渡しました。売国奴です。

• 回答者:りりか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

渡ってしまいました。
全て売国政党の民主党のせいです。
本当に呆れてしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

渡ったと言うより奪い取られたとしか言いようがないです。
半島よりの総理大臣のせい?としか思えないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

売国奴が引き渡してしまいました・・・。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

悲惨です。賄賂もらって渡してしまったんでしょう。
最悪、日本政治の歴史上の汚点です。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る