すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

なぜ、街の除染を行わないのでしょうか。
金に糸目をつけている場合ですか。

• 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-07-12 00:40:26
  • 0

金に糸目を付けないと言ってもどれだけの面積を「除染」??するのでしょう??福島全体で100兆円とかになり税金で1人100万円の税金負担でも金に糸目を付けないのでしょうか?では栃木や、茨城、千葉などは「除染」しなくても良い??
福島の面積は1万3782.75km2で1km2=1,000,000m2なので13,782,750,000m2=137億m2で1平米1万円の処理費用とすれば、137兆円必要となる。まあ全土と言わなくても、関東全域と福島宮城とすれば13782.75+7285.73+6363.16+6408.28+6095.69+3797.25+2415.84+2187.42=48336.12
ですから100兆と言っても無理がないと思います、100万(4人家族なら400万)払ってでもやるべきか、特定の場所だけやるべきか、非情に難問です

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうおもいます。。。。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

金に糸目をつけている場合ではないと思いますが、
現政権にやる気がないから行われないのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気がないからだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

金に糸目をつけている場合ではないですね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

やる気がないからだと思います。
民主党は終わってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

どれだけお金がかかるか不明ですし
たちまち、除染などは福島を中心にして
行って行くべきでしょうね。
自己保身の議員ばかりで
選挙の票にもならないので
余計なことにお金を使いたくないのだと思いますね。
除染は、多すぎる、暇な議員の老人にさせるといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ぐーたら」さんが回答しているように、除染で集めた放射能物質の処理方法、処分地が未定だからであると思う。

原発の通常の使用済み核燃料でさえ、持っていく場所がなくて、最も危険な原子炉の上にプールを作って保管しているのが現状である。
ゴミとなって街に散らばってしまっている放射能物質は、少なくないはずで、管理面でどうするのか、決めるのがかなり厄介である。
それは、管理されている状態の使用済み核燃料よりも、難しい。

原発を稼働させる限り増え続ける、使用済み核燃料の処分方法、処分地も未定の現状だ。
おまけに国会は混乱中、これでは、事故処理の除染で出る放射能物質のことまでは、手も足も出ず、頭も回らないのは当然かもしれない。

使用済み核燃料の処分のことは、原発マネーをどれだけ、ばらまいていても、解決できなかったこと。
今後も、早急な解決策は、期待できない。

一部の地域で地元民が自主的に除染作業を行っているが、除染作業の危険性の対処方法も検討しなくてはならない。
先日、放射線量測定のボランティア募集がきたが、応募資格は、60歳以上限定だった。
除染に関する、いろいろな基準を決め始めたら、また、もめることになるだろう。

放射能に関しては、金で解決する前にも、決めなくてはならないこと、開発しなくてはならないことが、まだまだ多過ぎるのだ。

• 回答者:団塊 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発は安全だと言って推進してきた永田町のオジサンたちにぜひ除染作業をして頂きたいですね。
金がかかるのなら、国会議員が罪滅ぼしにボランティアでやれば、多少の費用は浮きます。
実際原発を推進していた人が除染作業をしているんですからね。
国会議員さんたちにもして頂きたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

カネだけの問題じゃないと思う。
除染作業というのは放射性物質を含んだゴミや残土が出る。その捨て場所をどうするか。どこぞの校庭にひと山にしてブルーシート被せただけとかじゃすむまい。

• 回答者:ぐーたら (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

金のことが心配で出来ないのかも知れません。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

やるべきですね。

そのかわり消費税は10%じゃ済まないでしょう。とりあえず100%?

• 0
この回答の満足度

そういう場合じゃないですね。
できることは何でもやっていかないと。

• 0
この回答の満足度

東電の幹部の財産を没収して支払えばいいので、絶対するべきです。しないのは政治家や官僚がワイロを貰っているか、東電に弱みを握られているからだと思います。

• 0
この回答の満足度

素人が考えても重要なことだとわかります。

何故こんなに厚くなるまでやっていなかったのか不思議です。あれだけ多くのボランテアの人たちが入ったのだから、その人たちにお願いする手もあったのではないでしょうか。

今の世の中、上から言われなければ水から動かない社会になってしまったようで悲しいと思います。この問題をちほうになげたら、おそらくは国にお願いしていたとの回答が出てきそうな気がしています。

資金が足りないならば、義捐金から一時流用しても良いじゃないでしょうか。

もっと弾力的に、現実的に行動しないリーダーは、国にも地方にも不要です。リーダーとは、何を言われてもよいと思うことをどんどん進める人です。簡単なことです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

素人が考えても重要なことだとわかります。

何故こんなに厚くなるまでやっていなかったのか不思議です。あれだけ多くのボランテアの人たちが入ったのだから、その人たちにお願いする手もあったのではないでしょうか。

今の世の中、上から言われなければ水から動かない社会になってしまったようで悲しいと思います。この問題をちほうになげたら、おそらくは国にお願いしていたとの回答が出てきそうな気がしています。

資金が足りないならば、義捐金から一時流用しても良いじゃないでしょうか。

もっと弾力的に、現実的に行動しないリーダーは、国にも地方にも不要です。リーダーとは、何を言われてもよいと思うことをどんどん進める人です。簡単なことです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのカネは誰が払うのですか?

増税ですか?

この不況で増税は自滅行為です。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは決まっているでしょう。

金に糸目を付けてる場合です。

どれだけの費用を要するか把握したうえで、
そのような無責任なことを言っているのですか?

• 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

一つ一つしているのではないでしょうか。

• 回答者:AS (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

余計なことにお金を使いたくないのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

かなり説得力のある内容 情報ありがとうございました。除染はするべきだと思います。
どこがするか?が問題になってきますが、私はまず国がするのではなく、東電が全責任を負い保障する。それでも資金が足りない場合は国が補償する。
これが一番だと思います。東京電力 今は民間企業なのですから...全財産 1円のこらず保障にあてるなど、してもらいたいです。
それなら国民も納得できますよね。

• 回答者:しげ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

除染にそんなにお金かかるんでしょうか。
人海戦術とかでボランティアでやったっていいんじゃないでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

余計なことに使いたくはないのでしょうね。
今が良ければとしか考えていない人達にとって、
将来がどうとか考えていないからと思います。

この回答の満足度

金に糸目をつけている場合でないです。
行わないと後悔しか残りませんよね。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る