すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ネットで市橋被告を擁護する「市橋シンパ」がある程度いるのはなぜなのでしょうか?

例えばこのサイトの質問などが典型的です。

「質問/リンゼイって、市橋達也さんの家に、なんの警戒もせずに行ったんだよね?これって強姦は成立しないんじゃないの? 」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466493014

この質問はさすがに複数の回答者に、
「まず亡くなった方を呼び捨てにして、犯人(まだ有罪になってませんが)をさん付けで呼ぶあなたの常識のなさに気付いてから、あらためて質問したら?」

などとたしなめられています。


市橋被告は学んだ空手で、リンゼイさんを何度も殴り、強姦した上に殺しました。ここでもその無残な状況が載っています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133707376
「右目は腫れ上がり、両腕や足に10カ所以上の皮下出血があったリンゼイさん。空手をしていた市橋にボコボコに殴られ 軟骨が折れる程 首を絞められ、相当痛くて苦しかったと思います。」


言論の自由は確かにあります。

しかし冒頭の質問のように度が過ぎるものや、市橋被告が法廷で父親に謝罪しているのに、「犯人は市橋被告が付き合っていた彼女ではないか」とかいうのもありました。

(亡くなったリンゼイさんのご家族がお読みになったらカンカンに腹を立てるだろな)と、私は日本人の一人として恥ずかしいです。

死亡した被害者にも名誉を守る権利はあるはずです。


なぜ市橋被告のような強姦殺人の被疑者をかばうシンパが、相当数出てくるのでしょうか?

・いわゆるあまのじゃくなのでしょうか?
・外国人に反感を持っているのでしょうか?
・女性軽視の思想があるのでしょうか?
・世間の常識と違う事を主張して、注目を浴びたいのでしょうか?
・いわゆるネットおたくなのでしょうか?

  • 質問者:坂の上の雲
  • 質問日時:2011-07-13 21:27:35
  • 3

私には全く理解できない感情ですが、
「プリズン・グルーピー」と呼ばれる「犯罪者のファン」は
日本だけでなく外国にも相当数いる事が知られています。
中には懲役刑を受けて服役中の犯人と結婚した例さえあります。
(チャールズ・マンソンだったかな?)

そういった連中なのではないでしょうか?
特に日本は最近のイケメンブームからか外見が好みだったりすると
そいつが何をしたか、中身がどんな奴かを深く考えずに
「ファン」になってしまう人がいるようです。

また、韓国ではその傾向が強いとかで
最近は犯罪者の顔を報道しないケースもあるそうです。

>家に、なんの警戒もせずに行ったんだよね?
>これって強姦は成立しないんじゃないの?

私は「異性の家に行く、または異性を自分の家に入れる=性行為を容認、または実行」
という考え方自体嫌いだし理解できません。
そんなの他人が判断することじゃないでしょ!?
性行為せずに異性の家で一晩寝たって別にいいじゃん!

  • 回答者:Tatchy (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ネットおたくと女性軽視の思想を持つ人かしらと思いますね、でなければ、無防備に男の家についていくか!!って言う言葉に表れています。
お金を家に忘れてきたと言って家まで連れてきたと言っているようですが、それ以上に言葉巧みに無理矢理連れてきた、ついていかなければ行けないような状態にしてしまったような気がするんですが、そういう事を理解出来ない人がいるのかもしれません。
まあ詳細がわからない一般市民ですから、想像でモノを言うしかないんですけどね。
まだまだ女性軽視の人って多いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連れて来た時の映像が公開されないこと。
など、不明な点があること(もしかしたらイチャイチャしながら乗ってきたとか)

長期間にわたって逃走したのに捕まって可哀想。

とか、考える人がいるからじゃんないでしょうか。

  • 回答者:とくめー (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・いわゆるネットおたくなのでしょうか?
これに近いと思います。 顔が見えないから、面白おかしく言ってるのだと思います。
ひどいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノリやおもしろがってやっている心無い人がいるのだと思います。
でも中には本気の人がいて、そういう人は普段からバンドの熱狂的ファンやアニメやマンガのキャラクターにのめりこんでなんかをやっているひとです。
妄想が激しくて現実が見えていないのだと思います。

  • 回答者:TT (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が正しく、間違っているか
道徳観や倫理観を持てない頭のオカシイ人間なんだと思います。
自分(達)だけが市橋を理解できると思い込んでるんじゃないですかね。
気持ち悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もとがイケメンだからでしょう。
それだけでなく親が医師でそのへんの育ちの悪いただのイケメンとは違うと感じる感覚があるんでしょう。絵の才能もあるし頭の良さが見えるのか?
母性本能で逆に事件に巻き込まれてかわいそうみたいな…
わたしには理解不能ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神異常者なんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

逮捕されたとき、フードで鼻から下がイケメンなどファンが出来たって聞いたけど、
市橋ひいきになり、被害者軽視になったのでしょうか。
冷静に犯したこと、そして整形だけでなく、自ら麻酔なしで縫合するほどの逃走継続を希望した犯罪者。なぜか反省しているってなるんですよね。
終わらせた命は命で購うべきでは? 

日本は犯罪者の人権保護は叫ばれますが、被害者及びその家族の人権はほぼなしですね。マスコミはもちろんのこと、一般人でもね。思い出すのは東京電力のOL殺人事件、桶川事件など。

  • 回答者:被害者軽視なのか (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目ではないでしょうか。医者の子も。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったく信じられません。被告を擁護する理由はないと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去は過去。
今は反省しているからという理由でしょうか?

いずれにせよ、自分には理解できない思考です。
因果応報。自分のしたことにはきちんと報いを受けるべきです。


>・いわゆるネットおたくなのでしょうか?
ちなみに、これは全く関係ないんじゃないかな?

  • 回答者:ひごじん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神異常者なんでしょうね。病気です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないですね。
気持ち悪いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市橋被告のような強姦殺人の被疑者をかばうシンパが
いるとは初めて知りました。
理解不能ですね。
市橋擁護主義者で変人なのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市橋が逮捕されて連行されるニュースが流れた時、フードと伸びた髪のせいで顔が半分隠れていた為、
「ハンサム・カッコいい」などという印象を持った人がいたようで、
週刊誌に市橋のファンができたことが書かれていました。

別の事件で、姉妹を殺した犯人も、王子などと呼ばれ
「かっこいいからかわいそう」というバカなファンができたこともあります。

シンパが相当数いる・・・ということですが、イケメン・カッコいい・・・と思うと
まるでタレントや韓国俳優を追っかけするような気持になる、
一部のおバカちゃんがいるのは困ったものです。

===補足===
市橋達也・山地悠紀夫・小林泰剛の3人は
イケメン犯罪者ということで、それなりにファンもいるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

守りたい症候群だと思います

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったく理解できないですし、
物事の捉え方が根本的におかしいと思います。
リンクは今は見ませんでした。
怒りが爆発しそうなので。申し訳ありません。
せっかく張っていただいたので一度は目を通します。

・外国人に反感を持っているのでしょうか?
・女性軽視の思想があるのでしょうか?
外国人コンプレックス。
自分よりもひどい状況にある人を攻撃することでの
自己存在の確立
などでしょうか。
自分の身内がと考えるなら
まったく理解ができません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る