すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

昨日のTBS「総力報道」内で、市橋容疑者逮捕を「スクープ」として、その裏側を報道していました。画面に市橋確保のテロップが出たとたん、報道局で歓声と拍手が起こってる様子を流したりスクープの連絡を受けたADの様子とか話すMBS記者が 誇らしげに笑顔で語ってるのを当たり前のように放送したりしてました。
報道もキー局も系列局も、被害者がなくなってることなんてすっかり忘れてる。
このようなTBSの報道番組の報道についてどう思いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-12 21:45:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうも有り難うございました。
TBSはオウム真理教による坂本弁護士一家事件のときといい、さきの「あさずば」のみのもんたの失言といい、報道をまじめに考えていないようだ。

その番組見ました。
ぼくもなんとなく不快になりましたし、ニュース番組としてちょっとピントがずれているのではないかと思いました。
視聴者がそこまですぐに知りたいと思うようなことではないんじゃないでしょうか。

まず、スクープの内幕をニュースで報道することに意味があるのかどうか。
別の番組でドキュメンタリーとして放送するのならまだいいと思いますし、この事件のことがもう少し落ち着いてから、ニュース番組のコーナーとして特集するのならまた話は分かります。
けれど、まだこの事件はやっと容疑者が逮捕されただけで、他にも報道するべきことはたくさんあったのではないかと思います。
また、ちょうど今は他にも大きな事件はいくつも起こっていますし、政治、経済などについてもニュースとして報道しなくてはいけないことは多いと思います。
ニュース番組という速報性、公共性の高い番組で、わざわざこのタイミングで放送するものではないと感じました。

  • 回答者:匿名です! (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お祭り騒ぎすぎています。

特ダネが嬉しくてたまらないんでしょうね。
アナウンサーも落ち着いてしゃべってほしいです。

うるさいニュースは嫌いなので見ません。

  • 回答者:ぼの (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道はNHKが見やすいと思っています。
民放の報道はワイドショーに毛が生えた程度で
実があるとは思えません。

番組は見ていませんが、拍手はないでしょうね。
何に対する拍手なのでしょうかね。
誇らしげに語れるのは捜査員じゃないんですかね。
テレビが逮捕の要因になったのは認めますが、
それだったらTBSだけではないと思うので
その行為が分かりません。

なんでも報道すればいいって問題でもないので
考えて報道して欲しいですよね。

  • 回答者:あん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正義の味方月光仮面は、何でもやって良いと思っているんでしょう。
確かに、今回の逮捕にはマスコミの報道も寄与していますが、はしゃぎ過ぎです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その番組は見ていませんが・・・
視聴率さえ取れれば後は何でも良いのでしょう。今や道徳観など持ち合わせていない人間にしか報道が勤まらない時代になってますね、悲しい事ですが。
TBSといえば市橋容疑者を乗せた車の前方に立ちふさがり、警備の警察官を突き飛ばすなどして現行犯逮捕されたそうな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね。亡くなった方、それも遠来の客人の命を縮めてしまった。
行徳署かなにかでTBSの関係者が逮捕されたはず。
警察官への暴行かなにかで公務執行妨害。
新幹線内でも、あたかも正義の報道をしているかのように、
警官やJR職員の規制の仕方を批判していましたし。
一般乗客(野次馬になり下がったが)への迷惑は考えないのでしょう。

報道=正義の味方=正当なことと勘違いも甚だしい。

  • 回答者:坂本弁護士事件を忘れてはいけない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあれを見て腹が立ち、何を考えてるんだと思いました。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼らにとってスクープは嬉しい事なんでしょうが、
その裏側を報道する必要は無いですね。
自画自賛して何が嬉しいんだろうと思います。
視聴者をバカにするにも程がありますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深刻な視聴率低迷のテレビ局ですからこれで数字が上がると思ってうれしくなったのだと思います。TBSは、日本を解体する為に存在する反日放送局です。一刻も早く解体して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TBSもテレ朝同様に、不謹慎な姿勢が見え隠れするTV局ですね。
報道は見ていませんが、書かれている様が本当なら、オウムの時のように犯罪者に脅されたら報道内容を偏向する「芯の無さ」の裏返しである気がします。

絶対に自分たちが攻撃されないから、安心して叩いているような・・・
大丈夫かぁ~TBS。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その報道を見たわけではありませんので、どういうものだったかがわかりません。犯人逮捕に喜ぶのは良しとします。リンゼイさんの父親も喜んでいたので。ただ、何か加熱しすぎな感は確かにあります。TBSの職員が制止を振り切って市橋容疑者の車に突入して逮捕されているので、TBSはやりすぎ感がありますね。あの社員の処分をどうするのかということに関心がありますね。すんなり許すのかどうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所詮はマスゴミですね。
市橋容疑者の車に押し寄って公務執行妨害
で逮捕者出すような会社ですから。

  • 回答者:アクオス (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな調子だから視聴者も離れて視聴率も低くなってきているのだと思います
オウムとかの時の不祥事も忘れているのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもなにかあるときはTBSですよね。
ちょっと勘違いしているように思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る