すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

なぜ除染をしないのか。大地の、草木の、道路の、建物の除染をしない限り、多かれ少なかれ被害は無くならないのでは? 風で飛ぶでしょ?

福島の肉牛に高濃度セシウム汚染の稲わら供与、42頭流通
2011.7.14 20:21
 福島県は14日、同県浅川町の肉用牛農家が肉牛に高濃度の放射性セシウムを含む餌の稲わらが供与し、4月から7月にかけて42頭が出荷・流通していたと発表した。県農林水産部の説明によると、肉牛42頭の出荷先は、横浜市14頭、千葉県5頭、東京都13頭、仙台市10頭。稲わらは、同県白河市の水稲農家から購入していた。

 県はこの事態を受け、餌の検査が終わる今月18日まで、牛肉の出荷停止、子牛の移動禁止の措置を取った。全県で約4000頭に上るという。

 肉用牛からセシウムが検出された問題をめぐっては、福島県南相馬市にある肉用牛出荷元の農家の飼料のわらから、1キログラム当たり7万5000ベクレルのセシウムを検出したことが明らかになっている。

 この農家は、同じ飼料を与えていた6頭を5~6月に出荷。東京都によると、6頭の加工肉は静岡、大阪、東京、神奈川、愛媛の計5都府県に流通。このうち静岡市の飲食店と、東京都の卸売業者が保管していた牛肉から、基準値を超えるセシウムが検出された。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110714/trd11071420220019-n1.htm

  • 質問者:酒よ
  • 質問日時:2011-07-14 23:08:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どんどん、税金投入で儲かりまんなぁ!

本当に対策が後手後手に回っています。
これだけ放射能の拡散が問題になっているのに行政は何もしようとしません。
国民・住民の事等考えていないのかもしれません。
あるいは一般常識がないのか・・・。
行政や議員さんたちのやっている事が信じられません。
国民の命より巨額の費用の方が大事なんですね、だから巨額の費用を使いたくないとしか思えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごてごてなのは、作戦だったのでは?

並び替え:

風で飛び、雨で地中に入り込む。
東北関東一円に散ってしまい、全ての生き物は、内曝してしまった。
全てを回収することは困難だ。
だから、放射能物質の管理を徹底させなければならなかった。
東電、原発推進者の人災だ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風で飛びます。被害は無くならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨額の費用がかかるので行動に移せないのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除染しても雨が降ればまた除染しなきゃいけません。
福島原発の建物をコンクリートで囲むなど閉じ込め工事が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風で飛びますし、風がなくても空気中を伝わって拡散されていきます。
全国への拡散を防ぐためにも、早く除染するべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当になんで除染をしないのかと思います。
私は、福島に住んでいるんですが、どこも除染していないように思います。
小学校の校庭の土を除去しても、結局行き場がなく、校庭にビニールシートをかぶせておいているので意味ないと思います。
置き場を早く確保してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除染してもきりがないですね。
それでもやらないといけませんが。
どんどんもれているので。
瓦礫の撤去も進んでいませんし。
それがないとまた飛び散ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除染してもきりがないですね。
それでもやらないといけませんが。
どんどんもれているので。
瓦礫の撤去も進んでいませんし。
それがないとまた飛び散ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気を伝わって広がっていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風で飛びますが、風が無くても空気を伝わって広がっていきます。
除染しないので全国に広範囲に汚染が広がってきています。
手遅れかも…

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風で飛びますが、風が無くても空気を伝わって広がっていきます。
除染しないので全国に広範囲に汚染が広がってきています。
手遅れかも…

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る