すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

消費者金融、ヤミ金融、借りると返済に苦労するのは目に見えているのに、
何故人はそういうところから、借金するのでしょうか?
お金を稼いで、たまるまでガマンすることはできないのでしょうか?
わたしの周りに、平気で借金する人はいるのです。
借金ぐせをなおすよいアイディアを教えてください。

  • 質問者:借金地獄
  • 質問日時:2008-08-27 23:10:08
  • 0

並び替え:

借金はくせみたいなものですから、直りません。
下手に手を貸すとあなたにも迷惑がかかるようになるかもしれません。距離をおくのをお勧めします。

  • 回答者:トロ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

友人にも同じ様な者がいました。借りられる額=自分の銀行口座みたいな錯角の陥ってしまい、毎月収入以上に返済額が多くなり失踪してしまいました。時々会って借金のことについて辞めるように話を強く勧めていたのですが無理でした。かといって一生懸命働くわけでもなく週に3~4日のバイトでした。結構このような人って扱いが非常に難しいですね。性格上の問題なのですかね。申し訳ありません。回答になっていませんでした。ただ周りにそのような人物が居たのでついつい回答してしましました。

  • 回答者:norainu (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

結局はカード会社から借りられなくなった人がその様な所で借りなければ
貸してくれる所がないからです。
ですから.普通に銀行からお金を借りる.JCBなどからお金を借りられる
様になるまで自制すべきなのに.また借りてしまうのは愚かですよね。
借金癖は病気ですので治りません。周りが助けないことです。

  • 回答者:のりこ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

会社にも数人いるらしい。
何回もしていて、失踪したりしているのにまだ懲りていない。
治らない病気です。

  • 回答者:しょう~じき (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生活に困って誰も貸してくれない人が利用する事もありますね。
若いとキャッシュカード感覚かもしれない。
まずは1万円札をできるだけ崩さない様に1ヶ月生活する訓練した方が良いです。
崩すと平気で使えてしまう。

  • 回答者:俺っち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最高裁でヤミ金から借りたお金は利息はもちろん元本も返す必要はないという判決が出ましたので、身の危険を顧みなければヤミ金からいくら借りても問題ありません。
知人がヤミ金から借入しているのであれば、弁護士の無料相談を利用すればいいと是非教えてあげてください。

  • 回答者:るる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

返済できているのであれば宜しいのでは?
借入=悪 ではないと思いますよ。
他人の借り癖を直す事など無理です。

  • 回答者:スルー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

平気でする人はなかなかむつかしいと思います。
本人が気づくまでは仕方がないかも・・・。

お金についての教育も学校でするべきかも・・・。

  • 回答者:いずも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤミ金融にまで手を出すこと事態、既に追い込まれているのでしょうね。

別に借金事態が悪いことではありません。(ヤミ金融は別として)

消費者金融は使い方、強い意志があればATMで手数料を取られるより金利面で有利な場合がありますし、なにより、誰にも知られず保証人無しで借りられます。

借金癖を治す方法は、ある程度予想されている通り、我慢を覚えることです。
借金にも色々ありますが、私利欲望のための借金は我慢すれば済むことです。簡単なことではありませんし、今の世の中、金融会社が借りやすく自己企業の為に宣伝費を惜しまない姿勢や社会にも問題はありますが、何よりも大切なのは、自分自身が冷静になることです。冷静になって、本当に必要なお金なのか見極めることが大切なのではないでしょうか?

  • 回答者:社会問題です (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初は軽い気持ちで、消費者金融から借りるんだと思います。
ここで踏みとどまってる人が殆どだと思いますが、いつしか融資枠が自分のお金と勘違いし始め、天井まで言ったら別の金融会社から借りていくことになります。
暫くすると、融資が通らなくなるのでヤミ金に手を出していきます。
誰も、最初からヤミ金まで手を出すつもりはなかったんだと思います。
ですから、ヤミ金までにはいかなくても、一回痛い目に会わないと借金癖は直らないと思います。借金癖を直すにはどんぶり勘定で生活するのではなく、家計簿を付けて自分の財産状況を把握させるのが良いのではないでしょうか。

  • 回答者:よしき (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他に借りる場所がないので借りるようですよ。借金癖は病気です。メンタルクリニック等で治療対象になるようです。周りが注意しても多分聞く耳持たずで、注意した人間が嫌われることとなります。飛び火がかからないうちに距離を置いたほうが良いと思います。

  • 回答者:オオ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

審査が無いヤミ金は借りやすいから借りてしまうのでしょう。
どうしてもお金が必要だから借りてしまうんでしょう。

けど 逼迫してもいないのに借りるのはどぅかと思います。

月に使えるお金を制限してはいかがでしょうか?

  • 回答者:計画的に (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれ育った環境から、借金をなんとも思わない人もいます。
傍からなんと言っても無駄のような気もします。

  • 回答者:ちわ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る