すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

娘二人は独立してます。妻が他界して6年墓を持つべきなのか否か考えています。私自身は湘南の海に散骨して欲しいと願っております。いずれ娘に伝えようと思っていますけど身がってすぎるでしょうか?

  • 質問者:annje8
  • 質問日時:2011-07-18 07:59:46
  • 0

並び替え:

寺の住職です。
身勝手と思ってしまう心情よくわかります。いずれ何らかの機会にお嬢様にはお伝えしなくてはと思います。
あと、奥様のお骨はどうされたのでしょうか。まだお宅で見守っているようでしたら、散骨であれ夫婦共に納まる場所を考えられたらよろしいかと存じます。また、奥様のお骨をどこかへ預けているようでしたら、お嬢様たちは同じようにそこへ納まるものだと思われているでしょう。
いずれ来る自分の死を受け入れがたいのは誰もがあることですが、人間は生まれた以上、必ず死を迎えなくてはなりません。あなたの正直な思いをお嬢様に相談されたら良いと思います。身勝手などではありません。自分の往く末ですから。

  • 回答者:のぶやま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

回答者さんなにやってるの?
キモッ^^;

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

身勝手ではないと思います。
ただ、きちんと娘さんとはなしあっておくべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あくまでもご自分のお考えにご納得できるかどうかだと思います。

墓を持たれても、その後管理されなければ困ると思います。散骨にはそれなりの手続きが必要のようです。

相続されるお子様たちのご意見を聞きながら決めることが一番と思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

娘さんお二人と言うことは、お墓を建てられても後々守る人がいないと言うことですね。
となれば、お墓をもたれるなら永代供養を前提に考えてみるほうがいいと思います。
http://www.ipot.co.jp/

ただ、最近は葬送の仕方もずいぶん変わってきました。質問に書いてらっしゃるように散骨や樹木葬などという形も増えてきているようです。
http://shizensou.com/
http://www.gendai-kuyo.com/jumokusou.html

決して身勝手な考え方だとは思いませんが、後に残る人のためにも(娘さんを含めて、親戚・友人など)しっかり周囲の理解を得る努力は、しておいてください。でないと、心無い人たちに娘さんたちが非難されるかもしれません。また、残された人の心のよりどころとして、遺骨を一部残しておく等の方策も取れますよ。
http://www.miraisoso.jp/

個人的には、子供無しの夫婦なので一心寺さんにお骨は納めてもらえばいいかなと思っています。
http://www.isshinji.or.jp/

今後葬送の形はさまざまなものができてくると思います。ただ、先に行く者としては、残された者のことを慮る必要があると考えています。
娘さんたちとはじっくりと話す時間をとりましょう。そして充分理解してもらったうえで自分なりの葬送の形を選択すればいいと思います。

  • 回答者:回答者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る