すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

散骨という埋葬方法を取られる方もいらっしゃるかと思いますが、好き勝手にどんな場所でも散骨できるわけではないと思います。結局、墓地に散骨するしかないのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-13 07:25:02
  • 0

並び替え:

海なら問題ないでしょうけど、

陸地は所有者の許可がいるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

散骨はトラブルが起こりやすいので
難しいと聞いたことがあります。
あちこちに許可を取らないといけないと
聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

海や空中は問題になる事は少ないと思われますが、陸地の場合には種々の問題が起こる可能性があります。
 「宇宙葬」などもあります、又「ペンダントにするのも散骨の一種とも思われます
散骨に付いて参考に
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A3%E9%AA%A8

この回答の満足度
  

海への散骨を請け負ってくれる業者がいます。確か、クルーザーとかで、沖へ出て遺族が見守る中、散骨するようなことが出来るとか。例えば、以下のリンクの様な

http://www.airily.co.jp/hp/wataru/

他にも、川とか山奥とかなら問題なさそうだけど、他人の私有地は、良くないだろうね!後、墓地への散骨は駄目じゃない。墓地は、散骨する場所ではないから。お墓がなくて、遺骨の置き場に困っているなら、宗派の本山辺りに納骨に行くのが無難だと思う。

この回答の満足度
  

民家以外でしたらほぼどこでもOKです。
海や川など。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

条例違反にならない限り、他人さまの迷惑にならない場所(例えば自宅の庭)になら
散骨しても構わないそうです。

散骨に関しては遺骨遺棄罪(刑法190条)に抵触するのではないかとの見方もあり
ましたが、1991年当時の法務省が「葬送のための祭祀として節度をもって行われ
る限りは遺骨遺棄罪に該当しない」という見解を示しました。
他人の迷惑にならない限り、粉末状にして海への散骨ならば問題ないでしょう。
海のどの場所に撒くかはトラブルを避けるため散骨をビジネスとしている業者のガイ
ドラインに従った方が良いように思います。

この回答の満足度
  

本人の希望で兄の時は海に散骨しました。
兄の友人にボートを出してもらい好きだったお酒と花を捧げました。

  • 回答者:青竹 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友人のお母さんは海に撒いて欲しいと言ってるそうです。

でも、散骨は不法投棄になると聞いたことがありますよ。

この回答の満足度
  

そんなこと無いです。
海や山で散骨するセレモニーしている業者もいます。

  • 回答者:のり (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

海とか空なら、知られる可能性はすくないので問題になることも少ないでしょう。

しかし陸地に散骨するとなると、北海道長沼では散骨を規制するための条例が制定されているようです。

  http://www.maoi-net.jp/reiki/act/frame/frame110000309.htm
  第8条 何人も、墓地以外の場所で焼骨を散布してはならない。

とあります。
勝手に散骨をやると思わぬトラブルになると思いますので、規制がどのようになっているのかを調べてからするといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私有地を避ければ大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

遺骨を細かく砕いて、灰にしてまけば、どこでもOKだと思いますよ。

他人に迷惑にならない範囲で。

===補足===
火葬許可証、ほか必要な書類などは
役所などで確認してね。

  • 回答者:? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る