すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ウィルスセキュリティーソフトは性能・維持費を考えてどこがいいでしょうか?

ご意見をお聞かせください

また、ウィルスセキュリティーソフトを使っていない人はいるんでしょうか

• 質問者:ビスタ購入者
  • 質問日時:2008-08-28 09:03:08
  • 0

相談者様のスキルにもよりますが、PCスキルに自信がないのであれば市販されている有料ソフトにしておいたほうが良いと思います。
有料ソフトならば特別な設定もあまり必要ない場合がほとんどですし、サポートもあります。
有名どころで単純なウイルス削除性能ならばノートンですが、ウイルスでないものにも過剰に反応してしまうことがあり、個人的にはあまりオススメできないので、ウイルスバスターあたりでしょうか。
無料のものではAVG、avast、AntiVirあたりですが、無料の場合はサポートは期待できませんので、それを踏まえた上で使う必要があります。また、無料版は機能を制限されている場合があり、FWやスパイウェアに対応していないものもありますので、そちらも踏まえたうえでご使用ください。

ちなみに私の友人はセキュリティソフト使ってないです。
ルータはさんでちょっと注意すれば問題ないし、セキュリティソフトを使うとCPUとメモリが喰われて動作が遅くなるのが嫌だといっていました。

• 回答者:Rorm (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いろいろ総合して考えてウイルスバスター3年版にしました。
アマゾンで安く買えましたよ。
無料お試し(1か月)もできるので試してみてはいかがですか?

• 回答者:かめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました

断然、ソースネクストのウイルスセキュリティです。

更新料もかからず軽いです。他のソフトからの乗り換えです。

• 回答者:ヤマメ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

駆除性能で考えるならNortonがいまのところトップ他も大差はないけど、
維持費で考えるならAVGなどの無料ソフトかな。

世界では使っていない人も大勢いいるので踏み台にされたりウィルス
やスパム蔓延がはびこるんだろうね。ちゃんと自衛したいなら使うしか
ないでしょう。感染はあらゆるルートや媒体からもあるのでFirewallだけ
じゃ防ぎきれないよ。
ネットを含めて他との接続が皆無でDVDやUSBなどの媒体も全く使わない
なら必要ないかもしれないけどね。

• 回答者:しんちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

無料ソフトは大丈夫なんでしょうか?

トラブルがあったとき自力で打開策を見つけられるのなら、無料のAVGやavast
パニックになって、検索するよりも先に誰かに助けを求める人なら、電話サポート付きの有料ソフト
どちらも、性能に大差ないので、使用者によって判断が変わると思います。

> また、ウィルスセキュリティーソフトを使っていない人はいるんでしょうか
最近はウィルスよりもワームがほとんどですし、セキュリティー意識が強い人なら、ルーターのFWだけで充分だと思います。

• 回答者:vm環境利用者 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る