すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

音痴(音程がずれる)なのですが・・・。
なにか
直す良い方法はないでしょうか?
いろいろな
サイトを見ても
~プログラム
的なもので
結局
お金を出さなければ
いけないので・・・。

お金のあまり
かからない
もので
良い方法は
あるでしょうか?

レッスンとかは
受けられません(お金が・・)

回答お願いします!

  • 質問者:聖奈
  • 質問日時:2011-07-21 09:25:00
  • 0

並び替え:

練習あるのみ!!

たくさん上手くなりたい歌を聴いてください♪

  • 回答者:LUCKY (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございますっ!
嵐聴きまくります!ww

参考に。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014534070

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

① 片方の手の人差し指を耳の穴に入れて、
   CD等を聞き乍ら、一緒に歌ってみて下さい。

もし音程がズレているなら、その程度がハッキリ聴こえると思います。
後は、調整して正しい音程に近付ければ良い訳です。

知っている曲 又は 覚えた曲なら
② 例えば、夜寝る時でも・時間がある時でも、
   今度は左右の人差し指を左右の耳に入れて、歌ってみて下さい。
   ゆっくり歌ったり、同じ箇所をリピートして確かめ乍ら、正しい音を探して歌います。

そして、
③ PC等を使って自分の歌を録音し、聴いてみて下さい。

この①~③を繰り返して練習すれば、音痴は直ります。

勿論、「素敵な歌」にするには、
発声やら、腹筋を鍛えたり、曲や歌詞を理解するなど、
色々な作業も必要ですが・・・・・

  • 回答者:奥は深い! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校でソルフェージュという
音程をとる授業を受けています^^

その先生がやっているやり方は、
簡単ですよ!!

家にピアノなどがあればいいんですけど・・・

鍵盤を弾いて、
その音を聴いて自分の声をそのピアノの音に近づける
というやり方です。
普通に自分が声を出してから鍵盤を弾くと
どれだけずれているかがわかると思います。

そのずれを慣れで治していくという方法です^^

慣れていくと、なにも考えなくても
自然に自分の喉がその音程の形になってくると思います♪

この回答の満足度
  

学校でソルフェージュという
音程をとる授業を受けています^^

その先生がやっているやり方は、
簡単ですよ!!

家にピアノなどがあればいいんですけど・・・

鍵盤を弾いて、
その音を聴いて自分の声をそのピアノの音に近づける
というやり方です。
普通に自分が声を出してから鍵盤を弾くと
どれだけずれているかがわかると思います。

そのずれを慣れで治していくという方法です^^

慣れていくと、なにも考えなくても
自然に自分の喉がその音程の形になってくると思います♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
鍵盤ならありますっ!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る