すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

私(13歳、女子)はかなりの音痴で、
声がすっごく低いです。
友達や家族に言われて知ったのですが、
自分でも本来の曲と何かが違う。。っていうのは気づきました。

友達いわく、アイドルソングみたいなノリのいい曲を歌ってるときはマシだけど、
学校で歌う合唱曲みたいなのは低すぎ!!らしいです・・・

音楽を聴いたり、歌ったり(音痴らしいですが・・)するのは大好きなのですが、
まともに弾ける楽器はないです。
ピアノとかも習ったことないです。
楽譜も読めません・・・
やばいですよね・・?
どうやったら読めるようになりますか?

そしてこんな音痴の私。。。
芸能人(歌手や女優さんが好きで・・)になりたいって思うことが多くて。。
学校とかに行かずに今よりもマシに歌えるようになる方法ってありますか?

今は日本に住んでなくて、日本の学校の音楽の授業は小2から受けてません。
カラオケに行ってみるとかもできないんです・・

こんな私でもどうやってか少しでもきれいに歌えるようになりませんか?
(ちなみにうまいかは別として歌うのは大好きです。ずっとできます笑)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-28 02:51:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます。

丁寧に回答していただいた、Paradisさんをベストアンサーにさせていだだきました。

みなさんの回答を見て少し自信がついたので、これから自分らしい歌い方を探します!


ありがとうございました!

○ 腹筋を鍛える
○ 喉の奥を縦に大きく開け
○ 腹の底からハッキリと声を出す感じで
○ 顎には力を入れない様にする・・・・・・・・・

等、言い出すと色々難しい事になりますが、
文字通り「音楽」は、ご自身が楽しむ事です。
気楽に朗らかにいきましょう!

楽譜を読みたければ
単音で、四分音符や八分音符が多い曲
例えば童謡や各国民謡等、簡単な曲の楽譜を
音階で歌う事から始めると良いと思います。

キリスト教の聖歌(賛美歌)集も有効ですよ!
楽譜と歌詞が書いてありますし、
覚えやすく分かり易い曲ばかり・・・・・
イスラム圏以外、およそ何処の国でも入手は簡単かと思います。

この歌を一緒に歌うのも良いかな!
http://www.youtube.com/watch?v=xIjobdArtiA

最初はゆっくりでも、音符を読みながらドレミファ・・・・・で歌うと
音程も正しくなりますよ!

歌う時
どちらか片方の人差し指を、耳の穴に突っ込んで歌ってみて下さい。
ご自身の声がハッキリと聴こえるデショ!
反対側の耳から聴こえる正しいメロディも聴き
丁寧に正しい音に声を合わせてみて下さい。

そうそう・・・・・
声が低いとか、他人と声が違うとか、思う必要はありません。
音程や音域は、人それぞれみんな違います。
例えばソプラノの人も居るし、アルトの人も居ます。
そして正しく発声していれば音域も広がり、他の人と合わせ易くなります。

むしろ、それは素晴らしい特徴で、あなたが歌う時の武器になるかも知れませんよ!
Diana Krall
http://www.youtube.com/watch?v=TNHCFLZwSGA
Sarah Vaughan
http://www.youtube.com/watch?v=aCi1dqw3PW8
Anita O'Day
http://www.youtube.com/watch?v=g9gD2EOQBpQ

心を表現するのが音楽!
音程がどうだとか、キーがどうだとか、あまり考えず
歌詞を大切に、心を込めて何回も歌う事が大切で、
それが素敵に歌える近道かと思います。

因みに、こんな声の人も
http://www.youtube.com/watch?v=uSdPrX8IZio
人それぞれ・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!
ご丁寧にありがとうございます!

歌うことは大好きで、
自分では心から歌っているつもりなので(笑)、
あとは技術を磨きます!

低い声でも歌がうまいって言われるように頑張ります!

並び替え:

日本の音楽の授業でも楽譜を習ったり、楽器を習うなんて事は無かったですよ。

ですから楽譜を読めない人は沢山居ますよ。

本当は専門家に発声から習うほうが効果的だと思いますけど、今出来る事は

憧れのアーティストの曲を聞いて自分でひたすら練習あるのみですね。

自分で歌ったものを録音し自分で聞いて見ると違いが良く分ると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音が合うようにできるだけ努力してください。ドからドをまずは練習

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひたすら練習ですね。
電子ピアノはあるので、やってみます。

自分の歌をよく聴いてみるのがいいと思います。
唄っている時もそうですが、録音して聴いてみると、CD等の音程とどこがずれてしまったのかがわかるし、家で空いた時間に少しずつできると思いますよ。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

録音、やって見たことあります!!
かなり聞くのが恥ずかしいです笑

聴き比べれるからいいですよね。

また真剣にやってみます!

http://onchikokuhuku.web.fc2.com/
ココに色々書いて有ります 音程が取れない理由 などは参考になると思います

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく参考になります!

ありがとうございます!!

1 楽譜読めないからやばい  大した問題ではありません。
2 どうやったら楽譜読めるようになるか  音楽の先生に相談しましょう。
3 自力で今よりマシに歌える方法  地元の合唱団に参加しましょう。
4 どうやったら綺麗に歌えるか  上記のとおり。

  • 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の学校、変わっていて、学年によってうける教科(音楽、美術などのみです)が違うんです。
音楽は授業がないです。。汗

地元の合唱団ですかぁ。。。
探して見ます。

日本に住んでいらっしゃらないのなら、地元のカラオケ教室に参加してみればどうですか?

現地の言葉も覚えられますし、日本語でなくても練習になりますから上達しますよ。楽譜は世界共通ですから、お稽古するうちにだんだん読めるようになってきます。

どこの国に住んでらっしゃるのでしょう?それが判れば、もっと具体的にアドバイスができるのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が住んでいるところはまず、カラオケ文化的なものがないです。。。

知識が少ないからというのもありますが、
音楽教室のようなものはあまり聞かないです。。

でも探してみようと思います。

回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る