すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

口内炎ってどうやったら
すぐ治りますか?

  • 質問者:みっさ
  • 質問日時:2011-07-21 16:55:37
  • 2

並び替え:

規則正しい生活をして野菜中心の食生活にする。

さらにビタミン剤を飲むと治りが早くなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

塗布剤がいいと思います。
ビタミン剤は口内炎の治療効果を期待するよりも、口内炎の発症を防ぐ効果のほうが大きく、たとえば、ビタミン剤を飲んだからといって口内炎の痛みが治まるというような効果は期待できません。

この回答の満足度
  

ビタミンを摂ることです。
ビタミン剤を飲んで、口内炎に薬を塗って下さい。
治ると思います。

この回答の満足度
  

薬を塗るのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔、口内炎をつぶそうと、噛み砕きましたが、二重型になって余計痛かったので注意してください。(回答になっていない)

  • 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

口内炎は体の調子が悪いと出てきます
私の場合は、おなかの調子が悪かったり、便秘だとなります。。。
私だったら、あまり触らずに、放置しておきます。
そうしたら、気付いたら治っているでしょう。
口の中は、粘膜なので、すぐに治りますよ☆

  • 回答者:aya (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビタミンをとるとよいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

睡眠をよくとってください!
体の疲れで口内炎はできます。
はちみつとか、プルーンがいいですよ、

  • 回答者:雪桜 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

最近は、口内炎はできなくなったのですが
基本的に生活習慣とか見直すといいかと
思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体を休めて睡眠をよくとることです。

疲れていると口内炎になりやすいです。

  • 回答者:バナージ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

チョコラBBを2~3本飲んで、睡眠時間を長くする事です。

内臓の疲労から、ビタミンB群を消費し、口内炎ができるようです。
ビタミンBを補給し、睡眠(安静)で内臓の回復をすれば、口内炎も治るようです。

口内炎ができるのは、内臓がギブアップ寸前だと気付いてあげてください。
今の状態を続けると、内臓を壊しますよ

この回答の満足度
  

手軽にできるのは、口内炎パッチという、
口内炎に貼りつけるタイプのもので、
薬局で買えます。
ただし、ひどくなると治りが悪いことがあります。

歯科に行って処方してもらう塗り薬の方が早く治ると思うので、
おススメです。

あとは、日頃からビタミンBを摂取することです。
(粘膜系に強い!)
おススメはチョコラBBで、私も愛用してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

蜂蜜なめるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すぐに直したい訳ね、一番早いのは耳鼻科もしくは歯科にいって、薬を塗って貰う事。
でも医者は・・・っていう事ならば、イソジンでうがいをして、丸いはり薬がドラックストアで売っているので、それを塗って下さい。
薬系ならちょこらBBがいいです。
それと柔らかい歯ブラシを使って下さい。
原因は口の中に出来た傷に雑菌が入って繁殖すると口内炎が出来ます。
免疫力が落ちている時に出来やすいです。
口の中に傷が出来るような事をしてません、って思うでしょ、実は歯ブラシをしただけでも口の中に傷が出来るんですよ。
固い歯ブラシを使ってゴシゴシこするだけでも出来ます。
免疫力が落ちるような事もしていませんって思うでしょ、実は寝不足でも免疫力は落ちるんですよ。
今日の東京は涼しいですが、暑い日が続くと人間体も疲れます。
そんな時が要注意です。
夜エアコンを使ってもいいので、エアコンの効いた部屋でお風呂に入ったあと早く寝て下さい。
それと人にもよりますがビタミンC系のドリンクやアメなんかも効果があります。
100円~200円であるので、試して下さい、ドラックストアやコンビニで売ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちではなぜか昔からはちみつを塗りなさいって
親から言われますw
効果あるか分かりませんが・・・

この回答の満足度
  

ビタミンをとる事がいいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゎかります(´-∀-`;)

私も口内炎なりやすい体質で困ってます(´ε`;)

でも私、近くの薬局屋で

「口内炎パッチ」と言うのを見つけました。

貼ると、醤油とか付いてもなんの痛みのしなくて

付着時間が長いです。治るまで取れては貼りを繰り返しやってると

治ります^^

この回答の満足度
  

ゎかります(´-∀-`;)

私も口内炎なりやすい体質で困ってます(´ε`;)

でも私、近くの薬局屋で

「口内炎パッチ」と言うのを見つけました。

貼ると、醤油とか付いてもなんの痛みのしなくて

付着時間が長いです。治るまで取れては貼りを繰り返しやってると

治ります^^

この回答の満足度
  

私はいつも口内炎ができるとチョコラBBを飲んでます。
すぐ良くなるのでおススメです。
小粒で飲みやすいです。

  • 回答者:tokumei (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何で口内炎になったのか、原因が判らないと、悪化させることがありますよ、耳鼻咽喉科又は歯医者でみてもらうほうが良いです、歯肉周辺なら歯科です、歯周ポケットで細菌が繁殖して炎症を起こしていたり、傷による炎症、細菌による炎症、それ以外の病気によるものと言うこともあるようです。

===補足===
口内炎ナビ
http://www.kounaienavi.com/disease/bullosis.html
病気検索WEBクリニック(歯科口腔外科)
http://www.bk-webclinic.com/yz/sika/gan.html
ここに書かれている、判断基準で当てはまると思うものがあればお医者さんに行って下さい。
口腔がん、舌癌など恐ろしい病気の場合もあります、早期なら比較的簡単に治るようなので、転ばぬ先の杖と思った方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうなんですか!!
ありがとうございます

1つ目は病院で薬をもらう。
2つ目は野菜や果物を食べて、寝る
(ビタミンを取ること)
3つ目は口内炎パッチを貼る
(ドラッグユタカで売ってる)

補足
口内炎になっているということは疲れている
あるいはビタミン不足なので、薬あるいはビタミン剤を飲んで寝る
事をおすすめします。

  • 回答者:tom (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ビタミンをとる事がいいんですね!!

ありがとうございます

薬を塗るのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

薬ですかぁ・・・・

口にぬる薬探してみます

寝る前に歯をキレイに磨いて、イソジンで口の中をグチュグチュしてください。
(かなり薄めてもだいじょうぶです)
2~3日でキレイに治ります。

この回答の満足度
  
お礼コメント

イソジンきくんですか!!

ありがとうございます

病院に行って薬をもらえばすぐ治りますよ。

以前口内炎になって処方してもらったら、3日もかからず治ったような気が…
なるべく早く行く方が治りも早いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

参考になりました!!

ありがとうございます

塩水で口内炎のところをグチュグチュすることです。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

塩水でやるとしみるとのことですが

早く治すならこの方法いいですね!!

ありがとうございました

ビタミン補給、しっかり睡眠、歯磨きで生活に!

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

これからやっていきたいと思います

ありがとうございます

口内炎を早く治すには、いろいろな方法があります。

口内炎になると、口の中が痛み、会話や飲食が辛いものになります。
また、口内炎の程度やできる場所によっては、舌が生理的に動くだけで激痛が走ったり、唾液を飲み込むことさえも困難になることがあります。
口内炎が痛いのは、潰瘍になっている部分がむき出しになっているからです。
口内炎は治ってくると、表面に薄い膜ができ、痛みがなくなってきます。口内炎を早く治すには、表面に膜ができる状態を作る必要があります。

口内炎ができてしまったら、放置せず、塗り薬や貼り薬などを使用すると、早く治ります。病院で処方される薬は、ステロイド剤が入った塗り薬が主流です。

また、市販されている口内炎の薬はたくさんあります。
その中で、効果が期待されるものは、ステロイド剤が含まれる塗り薬や貼り薬です。
特に、貼り薬は、口内炎の部分をしっかりと保護しますので、痛みが和らぎます。
しかし、真菌(カビ)やウィルスが原因の口内炎に、ステロイド剤を含む薬を使用すると、症状が悪化することがありますので、注意が必要です。

しっかりと身体を休めることも、口内炎を早く治すには、効果があります。
疲労やストレスは、身体の免疫力を低下させます。
また、唾液の分泌が少なくなり、口の中が乾燥しやすく、口の中の細菌が増えます。
口の中が不衛生の場合、口内炎を長引かせる原因にもなりますので、こまめにうがいや歯磨きをし、口が乾燥する場合は、水やお茶をこまめに口に含むと、口の中の細菌が洗い流され、清潔に保つことができます。

口内炎の治療方法で、レーザー治療というものがあります。
レーザー治療は、口内炎の部分をレーザーで焼くことで、表面がカバーされ、一般的に治るのに2週間ほどかかるといわれる口内炎が、数日で治してしまう、画期的な治療です。
レーザー治療は、主に歯科でおこなっています。

口内炎はビタミン不足が原因のひとつですが、ビタミン剤は、サプリメントや医薬品の飲み薬として市販されていますが、口内炎になってから服用しても、遅いようです。
ビタミン剤は、即効性はないので、どちらかというと、予防として使用すると、効果があります。
口内炎になってからは、ドリンクのビタミン剤を服用すると、効果がある場合もあります。口内炎は、できてしまうと、早く治そうとしても10日~2週間ほどは辛い思いをすることもありますので、口内炎ができないように、予防をしっかりすることが大切です。

この回答の満足度
  
お礼コメント

本当に食事の時食べ物が口内炎のところに当たると
かなり痛くて困ってました!

参考になりました。ありがとうございます。

ビタミンBやCを摂る。もしくは内科で焼いてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

内科でやけるんですか!!

はじめてしりました\(◎o◎)/!

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る