すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

舌の側面にひどい痛みをともなう口内炎ができてしまいました。痛みで喋ることもままならず。。。「ケナログ」という塗り薬が効くと聞き、塗ってみたのですが、舌になかなかうまく塗れず、効果もイマイチのようです。なにか効果的な対処法や痛みを軽減できる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:けんたろう
  • 質問日時:2008-09-23 02:06:45
  • 6

並び替え:

ビタミンB6製剤が決め手です。商品名はチョコラBBが有名ですね。私には本物のハチミツの方が効きましたのでハチミツをなめて直してください。わたくしはハチミツで直しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 18
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよく口内炎ができます。
病院で血液検査をしてもらったこともありますが、何も異常はなく、できやすい体質ということでした。
口内炎にはケナログは有名ですが、個人的にはあまり効かない気がします。
私は大きくなってどうしようもない時には「大正パッチA」という張り薬を使用しています。
赤色のシールになっていて、貼ると口内炎をカバーしてくれるので、当たっても全く痛くありません。
ただ、食べる前に貼ってしまうと場所によっては歯が当たってしまい剥がれてしまうことがあります。
無理にはがすと傷になってしまうので要注意です。(私は食べる前はつけないようにしています。)

あと、予防の面ですが
私は結婚を機に電動歯ブラシに変えました。
超音波が出て口の中のバイ菌を殺してくれるというものですが
それを使ってから口内炎が本当にできにくくなりました。
以前は一度に2,3個。それが1週間に1回くらいはありましたが
歯ブラシを変えてから1か月に1回、できるかできないかの頻度に減りました。
まぁ私の歯の磨き方が悪かっただけなのかもしれませんが・・・。

ただ口内炎ができるときは体が弱っていてSOSのサインなので、ゆっくり休むことも大切ですよね。
私も口内炎が出たらなるべく休日はゆっくりすることにしています。

長々と失礼しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり免疫力が低下してるのではないですか??
ゆっくり休んで休養するのも大事だと思いますよ!!!
結構口内炎出る人はたくさんでますよね……。

  • 回答者:ソーダさん (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ケナログは効く方だと思うのですが、これが効かないなら他の薬を試すより病院の診察を受けるほうが良いと思います。舌は他の病気の可能性も有りますので、受診をおすすめします。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元カレはCCレモンの飴かな、これを一生懸命なめていました
医者が嫌いだから、行かないで直していましたが、直りづらかったようです
体質でできやすいようですし、耳鼻科もしくは歯の治療中でしたら、歯科医でも、くそまずい薬をべろっと塗ってくれるけど、これがとても私には治りが早いです
明日にでも時間があれば行ってみてはいかがでしょうか?
痛くてしゃべれないくらいだととても不便ですよね
早く治りますように、かげながら応援しています

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パッチがありますよ。口内炎パッチ。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内炎でしたらビタミンBを飲めば治りますが、よくならないときはすぐに医者へ行ったほうがいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

チョコラBBを飲んだらすぐによくなりましたよ。
先週、私もひどい舌の口内炎でタテに切れ目ができてました。
胃も痛く困ってたら、友人がチョコラBBをくれて飲んだらすごく効きましたよ。
お勧めです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさに今、夫がその状態で薬塗ってます。
「サトウ口内軟膏8g」って書いてあるやつ塗ってます。
これがなくなって、薬局で「ケナログ」買って「きかねーーー」と叫びつつ、
他のドラッグストアを探してやっと見つけたみたいですが、
これが一番あっているみたい。

もしよろしければお試しあれ。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舌にできてしまったものは、市販薬では「ケナログ」が一番だと思います。
あとは、できるだけできないようにしないといけません。
特定の食物をとるとできる場合があるので、何がいけなかったか、食べたものの記録をとるようにすると良いかもしれません。
舌にできる場合は、ビタミン不足より、食物アレルギーを疑った方が良いようには思います。特に、酸味のあるものはできやすい可能性があります。
また、他の人も書いていますが、大きな病気の可能性もありますので、治りにくい場合などは、自己判断は危険だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口内炎は本当に痛いです。以前、口内に8箇所くらい出来たことがあり、ケナログとアフタッチという貼り薬を使いました。
しかし、あまりにもひどいので耳鼻咽喉科へ行ったところ、「来るのが遅すぎる」と怒られてしまいました。
病院で口内炎を焼く(消毒液で患部を消毒する)ことで、その後は相当楽になりました。
もし、今日やっている病院があれば迷わず行った方がよいです。
口内炎があるだけで気分がブルーになりますから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ケナログというお薬は、医師に処方された薬でしょうか?
それ程ひどい口内炎でしたら、お医者さんに行かれた方が宜しいのでは。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがい薬のイソジンはありませんか?医者に行くまでの応急処置としてイソジンを綿棒で塗ってから(殺菌作用があります)ケナログも綿棒で塗ってみてください。綿棒の方が指よりずっと塗りやすいと思います。お大事に。

  • 回答者:お助けできるかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ケナログは結構効きませんか?
もし、家にビタミン類があるなら摂れば早く直ると思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


歯科(口腔外科)、耳鼻咽喉科で処方してもらった薬を直接口内炎に塗る治療が
治りが早いと思います。(抗生物質や副腎皮質ホルモンの入った軟膏など)
市販品を買わずに、医者へ行くのが賢明です。

ビタミンB群(B2、B6、B12、C、E)のサプリメントを摂取するのも効果あります。
ビタミン補給は治癒を早めることはありますが、痛みは和らぎません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深夜にも関わらず、早速お返事いただきまして有り難うございました! お医者に行ってみます。

ビタミンB群をしっかり摂取して、蜂蜜を塗ってください。
どちらも、今すぐコンビニでも買えます。
ちょっとしみることもあるかと思うんですが、あまり刺激のない
マウスウォッシュで口をよくすすいで、雑菌の繁殖も抑えてください。
あとは、手にある口瘡点(こうそうてん)というツボを、やさしくか、
あたたかくか、どちらでもいいので刺激してあげてください。
口瘡点の場所 http://www.tubodojo.com/tubo/konai.htm

で、あさってになっても状況が変わらないようでしたら、
耳鼻咽喉科か歯科を受診してください。
あしたは休日ですけど、それでもやっているところがあったら、
もちろんあしたでもいいです(料金割高になるんですが)
口内炎の種類にもよるんですが、市販薬では売っていない
効き目の強い薬が処方されるはずです。
みんなが知ってる口内炎ですが、実はまだ、なんでできるかの原因が
正確に判明していない症状のひとつです。
口内炎かと思ったら、別の重い病気の前兆だった例も多くあります。
市販薬等を数日使用しても症状が改善しない場合は、薬を変えるより、
医者にかかるのが一番の病気なんです。。。

  • 回答者:美緒 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速お返事いただきまして有り難うございました! やはり、病院に行ったほうがいいんですね。。。ツボの情報、大変たすかりました。やってみます。

私は、口内炎は痛くして痛くして治す人です(笑)
リステリンの黄色いやつで、がーっと口をゆすぎます。
その時は激痛ですが、後で少し楽になっている気がします。

後は、蜂蜜をぬるといいかもですね。

昔、蜂蜜な感じの塗る口内炎薬がありましたが、最近みないなぁ…。

口内炎は痛いですものね。早く治るといいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有り難うございました!

耳鼻科か口腔外科に行ったほうが早いですよ。
素人が民間療法でいろいろやるより早いです。
お大事になさってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有り難うございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る