すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

アレルギー体質でほこりや洗剤にまけてすぐ手がかゆくなりぶつぶつができ関節にひびわれができます。
少しでも防ぐ方法ありますか?

• 質問者:KOBOAYA
  • 質問日時:2008-02-28 23:45:43
  • 0

並び替え:

私も、アレルギー体質で、現在も手にひび割れがあります。辛いですよね。

アレルギーは、症状も、原因も人それぞれで、大変だと思いますが、自分と相性のよい病院・薬を探すのがもっとも有効かもしれません。
以前、通っていた病院は、かなり御年配の先生がやっているところで、とても自分と合う薬をぴたりと出してくれていたので、引越し後も、一時間以上かけて薬
をもらいに行っていたのですが、ある日、連絡が取れなくなり、閉院してました。その後、あの先生以上に会う先生にはまだ、めぐり合ってません。残念です。でも、「合わない薬や自分のやり方を押し付けたりしない」、「自分の話を聞いてくれる」、「症状が変わったら対応してくれる」ところを見つけましたので、そこに通っています。皮膚科は本当に合う・合わないがあると思います。

現在の私の対処方法です。
かゆみもかなりあるので、最近は、飲み薬を処方してもらっています。
「アレロック」と「ゼスラン」という薬です。塗り薬も併用しています。
「ホコリ」と洗剤に負ける、とのことですが、一度、アレルゲンを調べてもらうのもよいかもしれません。意外なものが原因かもしれないですよ。

その他の工夫ですが、「ランドリー・クリーンリング」というものを使って、洗濯のときの洗剤を減らしています。これを使うと洗剤がほとんどいりません。柔軟剤そのほかもやめました。
シャンプーは石鹸シャンプーにしています。
食器洗いは「アクリル」の毛糸でネット状のものをつくって使っています。軽い汚れは、それで充分落ちます。また、食器洗浄機をなるべく利用するようにしています。
掃除機は、排気がきれいなものを選んで購入しました。また、布団に掃除機を掛けるための道具も販売されていますので、なるべく布団にも掃除機を掛けるようにしています。
カーテンにも、ホコリ・ハウスダスト対策のものがあります。(まだ、効果は実感できていませんが...)
と、結構いろいろ利用していますが、それでも、つるつるには程遠いです。

最近は、体質改善も考え、ハーブティを飲んでいます。
「ネトル」というものですが、アレルギー体質を改善する効果があるらしいです。

お互い辛いですが、頑張りましょう!

• 回答者:ayuyo (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

少し話がズレるかもしれませんが・・・
体質改善しないといけませんね。

私もハウスダストで、掃除機かけたり掃除をし始めると、
涙ポロポロ、鼻水タラタラで大変です。

最近は、体質を変えるために、サプリメントをとっています。
食事にもかなり気をつけています。

アレルギーには、酵素とミネラルとビタミンがいいようですよ。

• 回答者:smart_lady (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私も以前ひどい手荒れで悩んでいました。
皮膚科の先生にも髪を短く切りなさいといわれました。
皮膚の保護膜が傷んでいるため、水でも荒れるんだそうです。
ストッキングも引っかかってはけませんでした。痛くて辛いですよね。
春めいては来ましたが、乾燥を防ぐため、外出時は手袋をしましょう。
水を使う時は必ずゴム手袋を。ゴム手袋は裏側のゴムでも荒れますので、薄手の綿の手袋を下につけるといいのですが、手は動かしづらくなります。
ひどい時は皮膚科で強めの薬を処方してもらい、良くなってから徐々に軽いものに変えたほうがいいですよ。
ひどい時はクリーム程度では治りませんから。
ドレニゾンテープといって、半透明の、接着面にステロイド剤がついているテープがあります。これを、うまく患部に合わせて切り、貼っているといいですよ。
炊事などはゴム手袋は付けられないので私はテープを使ってました。
皮膚科の先生に言えば処方してくださると思いますよ。
お風呂上りに薬をたっぷり塗って、ラップでくるんでおくと効果がありました。
手あれの予防はとにかくずぼらに。
掃除も荒いものも、こまめにやらずにまとめて手袋つけて挑みましょう。
経験からですが、ほうれん草を搾ると、アクノせいですごくかゆくて悪化しました。
あるとき突然良くなるという話を聞いていましたが、私も10年以上手荒れで悩んだのに、今はつるつる、素手でなんだってできます。
KOBOAYAさんもそのうち治るかもしれないから、頑張ってね。

• 回答者:LINDA (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

水や洗剤に触れる機会が多いと、皮膚の表面にある脂分が奪われ、皮膚の保護成分がなくなってしまって、外からの刺激に弱くなります。また、皮膚についたほこりも皮脂を吸収してしまいます。

手荒れの予防法は、水や洗剤やほこりなどに触れないことです。

わたしもアレルギー体質ですので、手が荒れやすく、湿疹に悩んだことがありましたが、今では、水仕事の際には必ずビニール手袋を、そして誇りっぽいものに触る時は、軍手を使います。

慣れない間は、手袋のはめはずしに手間がかかって面倒に感じたこともありましたが、最近ははめはずしがスムーズにできるものもあり、使いやすくなりました。素手でやることは滅多にありません。

一旦湿疹等ができてしまうと、完治するまでにかなり日数がかかります。手袋を利用されたらいいと思いますよ。

• 回答者:こずえ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る