すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発事故は正しく理解されていますか。

外部電源喪失 地震が原因 吉井議員追及に保安院認める

日本共産党の吉井英勝議員は27日の衆院経済産業委員会で、地震による受電鉄塔の倒壊で福島第1原発の外部電源が失われ、炉心溶融が引き起こされたと追及しました。経済産業省原子力安全・保安院の寺坂信昭院長は、倒壊した受電鉄塔が「津波の及ばない地域にあった」ことを認めました。

東京電力の清水正孝社長は「事故原因は未曽有の大津波だ」(13日の記者会見)とのべています。吉井氏は、
東電が示した資料から、夜の森線の受電鉄塔1基が倒壊して全電源喪失・炉心溶融に至ったことを暴露。
「この鉄塔は津波の及んでいない場所にある。この鉄塔が倒壊しなければ、電源を融通しあい全電源
喪失に至らなかったはずだ」と指摘しました。

これに対し原子力安全・保安院の寺坂院長は、倒壊した受電鉄塔が「津波の及ばない地域に
あった」ことを認め、全電源喪失の原因が津波にないことを明らかにしました。海江田万里経産相は
「外部電力の重要性は改めて指摘するまでもない」と表明しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-04-30/2011043004_04_0.html

• 質問者:れんこん
  • 質問日時:2011-07-22 21:40:03
  • 0

認識不足も甚だしいですね。
国民の方がよっぽど理解していると思いますよ。
先人がこれより下に家を建てるなって言っているのに、津波が来ない所に鉄塔が立っている等とどうして寝言みたいな事を言っているんでしょうか。
危機管理意識が足りないだけです。
想定外って言う事で言い逃れをしたいのでしょうが、そう言う事も想定できなかったのは自分がバカでしたと言っているようなもんです。
人の話を聞かない、電力会社と政治家と言うのが丸出しですよね。
そんな危機管理意識のない人達に原発の運営・管理を任せたくないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほぼ嘘しか伝えられていないという事は確かでしょうね。
私は正しく理解されていないと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ嘘しか伝えられていないという事は確かでしょうね。
私は正しく理解されていないと思います。

この回答の満足度

正確かわかりませんが
そういうのは聞いたことがあります。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

嘘の情報しか国民は知らされていないので、正しく理解されているとは思いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

正しく理解されていないと思います。

何故ならば、正しい情報が公表されていませんので、何が本当の話かわからない状態では正しく理解などできません。

長年に亘り、積極的に推進してきた自民党の責任、国家賠償を当然としていい加減な管理をしてきていた電力会社、その間の政治献金の実態などを是非明確に公表して欲しいと思います。

「危機管理」の実態もわからないまま「脱原発」と騒ぎ立てることに疑問を感じています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

正しく理解してなかったです。
隠し事が多くてただしく理解しにくいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

正しく理解するための情報が、なかなか手に入りません。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

正しく理解していませんでした。

政府も東電も隠し事が多すぎます。
これでは正しく理解しようもありません。
特に、政府は国民に正しく報告をする義務があると思います。
今の馬鹿菅内閣では総理自身が詐欺師体質なので、理解できないのでしょう。
総理の器で無い馬鹿菅は本来なら国民のためにも一日も早く辞任すべきです。
こういうことも解らない今の馬鹿総理には愛想が付きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうも私も理解していませんでした。
この話が本当なら「受電鉄塔を丈夫に作っていたら問題はなかった」と言うことですよね?

だとしたら外部電源用の鉄塔の耐震補強工事こそが重要であり、津波対策とかそれこそストレステストとかは重要度が低いのでは?

もっとも福島以上の津波想定及びその対策が必要であることは変わりませんが、それは原発を動かしながらでもできるのでは?

もしかしたら今回の節電騒動は、東電及び政府の「自爆プレー」なのかも知れませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

正しく理解されてないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今まで、津波被害によるものだと思っていました。

正しく理解してなかったです。

東電も政府側も情報を隠してばかりなので、今回
初めて地震による鉄塔の倒壊が事故の原因と言う
事を知りました。

• 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

揚水発電とか、核廃棄物処理とか
本当の原発のコストを考えずに
安い、安全といってた連中ですからね。

安かろう良かろうの良い見本だと思います。

• 回答者:あど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、正しく理解されていません。
政府も東電も嘘をついたり隠蔽ばかりしているので。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

正しく理解されてないです。
情報を隠してばかりなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

なんだか嘘ばかりですね。
首相とともに地位(役得)にしがみつきたい人ばかり。
そもそもGEの原発は問題ありって指摘されてたのに、
大丈夫っていってたし、40年超の原発をそのまま稼働させてた政府も問題。

• 回答者:恩仇の値上げラッシュ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る