すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

アナログ放送が終了しましたが、受信機廃止届というのをハガキで出せば受信料を払う必要がなくなるというのは本当でしょうか。
やられた方はいらっしゃいますか?
http://www.google.co.jp/#sclient=psy&hl=ja&source=hp&q=%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%A9%9F%E5%BB%83%E6%AD%A2%E5%B1%8A%E3%80%80%E3%83%8F%E3%82%AC%E3%82%AD&aq=f&aqi=&aql=&oq=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=2ef5165ea8659fd5&biw=1152&bih=702

• 質問者:終わった
  • 質問日時:2011-07-24 12:34:29
  • 0

廃止届けを速攻で出して、口座自動振り替えなら引き落とされないように、銀行から預金を引き出していおいてください。3回ほど落ちなければ、以後は引き落とされません。
家宅捜査令条でもない限り、受信機の確認は拒否する事が出来ます。我々の金で反日宣伝を繰り返すNHKに金を支払う行為こそ、売国行為に他なりません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
さっそく実行します。

並び替え:

廃止届を送って終わりと言うわけではないみたいです。
届を出したとしても、その届け出が本当か確認して契約終了後に定期的にデジタル受信機の設置の有無について確認するそうですから。

「ただ見ないから」と言うのは通用しませんので…。

===補足===
受信機の有無についてもNHKの広報の事であって実際の事はどうかと言う疑問はありますし全戸を回ってチェックは無理かもしれません。
確かに許可なく家に入ろうとすれば不法侵入にできるかもしれません。
でも本当にデジタルTVが見れないと言うのであれば拒否する必要はないはずですし、入る事を拒むと言う事はやましい事を隠してると疑われても仕方のない事だと思います。

放送法には「自由意思で受信機を設置した人はNHKを受信する意思があると認められる」と言う文言がありますからもし家にデジタルTVがあるのであれば素直に従う方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

受信機の有無を確認させる必要はないそうです。
入って来ようとしたら住居不法侵入にできるそうですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る