すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

中国は対応が早いと思いますか。日本だったらSPEEDIのデータのように翌月にならないと動かなかったでしょうか。
(ま、そもそもこういう事故は日本では考えられませんが)


埋めた車両を掘り出す=批判受け、原因究明へ―中国鉄道事故
時事通信 7月26日(火)12時48分配信

 【北京時事】中国浙江省温州市で起きた高速鉄道事故で、先行列車に追突して高架から転落した後、地中に埋められていた後続列車の先頭車両が26日、掘り出された。高架下には転落した車両がほかにも残されていたが、中央テレビは、車両が解体され、大型トレーラーで温州西駅に運ばれる映像を伝えた。
 先頭車両が地中に埋められたことについては、「証拠隠滅ではないか」との批判が高まっていた。鉄道省報道官は24日夜の記者会見で「作業の危険を回避するための緊急措置」と釈明していたが、当局は車両を掘り出すことで批判をかわし、原因究明に当たっていることを示す狙いがあるとみられる。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110726-00000065-jij-int

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-26 15:39:42
  • 0

中国共産党は全てを隠匿する事で良しとして来た歴史があります。
今回の事故の処理も担当者の首を撥ねて終わりとするでしょう。
根本的に反省し、改善する事はできない人種です。
兎に角、責任者の首を撥ねて「あれは、アイツだけが悪かった」で終わらせて来ています。
今回も責任者を死刑にして「一件落着!」と決め付けるでしょうね。
繰り返しますが、中国は反省し改善するという事ができません。
一人を死刑にして終わらせます。
だから「責任を持って仕事をする人」が出てきません。
国全体が親方日の丸(中国だから違うか・・・)の国民性なので、誰かに頼っているだけの「パラサイト的人民」ですから・・・

対応が早いというよりも、隠蔽工作が時代に追いてこれなくなったという見本ですね。

  • 回答者:10億人のパラサイトって・・・ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

早いと思います。
早く隠ぺいしないとと思ったのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

証拠隠滅のために急いで埋めようとしただけ。
隠蔽に対してだけは、中国も機敏だ。
しかし、インターネットが普及した今、遺族の反発により
掘り起こさざるを得ない状態になっただけ。
事件解明はしないだろう。
日本では、民主党政府は何もせず、放置したままだろう。
一生動かないと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応が早いのは
自分達にとって不利益なモノだから
素早く動いたんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に対応が早いなんて事はないでしょ
隠微しようとしたものを掘り返しただけだし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掘り起こしただけで
何も調査しないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠蔽の対応は恐ろしいほど早いですね・・・。
埋めたのには流石にビックリしました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに対応は早いです。
反対に、一昔であれば、共産党自体に文句も言えなかったのに、最近は、ちゃんと抗議し、それに共産党自体が危惧をし、それに対応しているのは、少し、共産党も昔に比べれば、力が落ちてきたように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かを言われるのが嫌な国なんで、やる事は早いでしょうね。
だから他国のモノをコピーをするのも早いですから・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早いと思います、
隠ぺいに関しては素早い対応を取りますね。
ただ、今更車両を掘り出しても原因究明が本当に行われるかどうかは疑わしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠ぺいのだけは対応が早いです。
埋めるのは信じられません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応が早いというより、国家体制を守るための
ごまかし対策が早いです。
ネット社会でなければ、あのままで終わりでしょう。
でも、事故究明までは行かないでしょう。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応早いですねw
20年位前なら考えられなかった快挙です。
証拠埋めて口止めして、1月後には「そんな事無かったよ」

まあ、逆に言うと、共産党による支配体制が揺れている証拠かもしれませんが。
近い将来にロシアや東欧諸国とは違った国の破綻が起きるかもしれませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早すぎてびっくりですね。

埋めたっていうのもかなりびっくりしましたが(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早かったですね。
政府批判が大きくなることを恐れて慌てて掘り起こしたんでしょうね。
必ずしも原因究明に本気で取り組むとは考えにくいですけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早いですね。
それ以前に埋めるのが、あり得ないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応が早いのではなく、証拠隠滅だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国はやらなくていい対応をする
日本はやるべき対応をしない
お互い逆だったらいいのですけどね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国政府への非難が強かったので民主化運動を引き起こさないように批判をかわすためにパフォーマンスでやったと思います。原因究明は口だけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

速いと思います。
面白い国です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早い対応ができるのは、すべてがトップダウンだからで、
極端な話が、上の命令は絶対だから、周りは意見を言えない・・・
ということでもありますね。

日本は意見が出すぎて、トップが揺れてしまうところが問題ではありますが。

  • 回答者:まお (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応が早いと言うよりは、予想以上の批判があったから隠し場所を変えるためではないでしょうか。
対応が早いと言うよりも、組織を守り独自技術で最高水準の技術と安全性という主張を正当化させるためでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る