すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

十両に9人昇進し、78年ぶりの早大出身の関取も誕生しました。

どんな感想を持たれますか?私は「九重部屋から2人も新十両が出るなんて、親方の千代の富士は嬉しいだろうな」と思います。

<大相撲秋場所>十両に9人昇進 関取数戻し戦後4位タイ
毎日新聞 7月27日(水)11時32分配信
http://sooda.jp/qa/372750

日本相撲協会は27日、愛知県体育館で大相撲秋場所(9月11日初日、両国国技館)の番付編成会議を開き、十両昇進者9人(新十両6人、再十両3人)を決めた。

9人は戦後4位タイの多さ。名古屋場所より幕内、十両とも2人ずつ増やし、八百長問題の影響で減っていた関取数を上限の70人(幕内42人、十両28人)に戻したことから大量昇進となった。

新十両は幕下全勝優勝の直江改め皇風(きみかぜ)=本名・直江俊司(24)、東京都出身、尾車部屋▽旭秀鵬(きょくしゅうほう)=本名・トゥムルバートル・エルデネバートル(22)、モンゴル出身、大島部屋▽千代桜(ちよざくら)=本名・立野卓(23)、東京都出身、九重部屋▽千代嵐(ちよあらし)=本名・渡辺慶喜(20)、千葉県出身、九重部屋▽琴勇輝(ことゆうき)=本名・榎本勇起(20)、香川県出身、佐渡ケ嶽部屋▽飛翔富士(ひしょうふじ)=本名・住洋樹(22)、兵庫県出身、中村部屋--の6人。再十両は鳰の湖(24)、北の湖部屋▽里山(30)、尾上部屋▽北勝国(26)、八角部屋--の3人だった。

皇風は早大出身としては笠置山以来、78年ぶりの関取。日体大出身の千代桜は初土俵から所要8場所で昇進を決めた。

また、名古屋場所中に引退した魁皇(現浅香山親方)を含めた14人の引退も発表された。【安田光高】

• 質問者:堀江ホリエ
  • 質問日時:2011-07-27 18:04:47
  • 0

大幅な世代交代ですね。
若手の、特に
日本人の活躍を期待してます。
日本の国技ですから。

• 回答者:ゲーム (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

世代交代が進んで、人気が復活すればよいですね。

• 回答者:とくめー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、日本人力士の活躍がなければ、面白味はありませんね。
早く日本人力士として最高位になれるよう新関取には、一層頑張ってほしいです。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

日本人の強い力士が出てほしいです。
千代の富士2世に期待します。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本人力士は幕内に入れるように頑張って欲しい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

これから、賑やかになりそうですね。

日本人力士に特に頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る