すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

正社員で働きながらバイトするのは違法ですか?

  • 質問者:謎
  • 質問日時:2008-08-28 16:25:29
  • 0

会社の規定に「副業を禁じる」と書いてなければ大丈夫だと思います。
でも公務員の副業は違法です。
つい最近、昼間は公務員。夜はビルの清掃のアルバイトをしていた人が職場にばれて処分を受けていましたね。
アルバイトをしていた理由が、すこしでも収入を増やしたかったからだそうですが、その気持ちはよくわかります。
ちょっとせつないですが、やはり違法は違法ですので処分はしかたがないですね。

  • 回答者:ruru (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会社で禁止されてなければ問題ないですよ。
バイトしてる人っていますし。

  • 回答者:かつ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公務員以外は違法ではありません。会社の勤務規定で禁止されている場合はありますけど,規定は法律ではないので... 心配だったら許可を貰えれば,安心ですよね。

  • 回答者:あっ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違法ではありません。
なので、会社の規則で禁止されていても、逮捕されることはありません。
ただし、解雇されることはありますが…。

  • 回答者:カラスノエンドウ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公務員の場合は違法ですが、会社員であれば違法にはなりませんよ。
ただし各会社はに就業規則があるので、それに抵触すると何らかの制裁があるかと思います。
就業規則を確認し、アルバイトをする場合は会社に一言伝えておく方が問題にならずに済むと思いますよ。

  • 回答者:かみい (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公務員は違法です。
民間は就業規則に書いていなければ、違法ではありません。

  • 回答者:たか (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の就業規則に書いてあるはずですので一度確認したほうが良いと思います。就業規則に触れるような行為を行うと会社から処遇を受けることになります。

  • 回答者:ちょめちょめ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社がいいと言えばOKです。
すべて正社員で働いている会社の規定でしょう。
知り合いで、土日バイトしている人がいます、
会社にももちろん言ってありますよ。

  • 回答者:そう (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就業規定で特に禁止事項としてなければ、労基法でも副業に関しては一行も触れていないので合法です
就業規定で禁止する条文があったとしても、本業だけでは生計が立たないなど正当な理由があり且つ本業に支障をきたさない程度のサブワークなら不問に付すのが実際のところではないでしょうか

  • 回答者:● (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の規定によります。
後は、確定申告しなければなりません。
確定申告しないで、税務署にばれた場合、会社の方にも自動的にばれてしまいます。
だから、規定で禁止な場合、こっそりやろうなんて思わない方が良いです。

  • 回答者:ひでお (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違法ではないです。会社の就業規則で禁止している会社が多いだけです。また、就業規則が「他に雇われてはいけない」となっている場合、個人で起業すれば就業規則にも引っかかりません。

今までの判例では「本業に差し支えない」「本業の会社の名誉を損なわない」範囲のバイトなら、裁判に持ち込んだら会社に勝てます。

しかし、就業規則で禁止されている場合、バイトのために懲戒処分を受ける可能性もありますので、よほどの覚悟と細心の注意が必要です。

  • 回答者:れーにん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルバイトであれば正社員で働いていても、労働基準法では問題ないはずです。ただし、謎さんが正社員で働いておられる会社が社内規定で「副業や掛け持ちを禁止」しているなら、解雇される理由になる場合があります。
バレなければ・・・なんて考えない方がよいです。
先に確認をしてみてください。

  • 回答者:隆良 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

各会社の規定によると思います。

  • 回答者:ww (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る