すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

70年代80年代に限定して、あなたがお気に入りの洋画、洋楽をBest3まで教えてください!

但し、亜米利加、欧州物に限ります!

  • 質問者:西洋かぶれ
  • 質問日時:2008-08-28 16:50:10
  • 0

並び替え:

アンタッチャブル 1987年アメリカ

何度も繰り返し見た映画、2位、3位は今、思いつかなかった。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

ガンジー   1982年イギリス
レインマン  1988年アメリカ

好きな洋楽

1、Rock Me Amadeus/FALCO 1985
2、Girls Just Want To Have Fun/Cyndi Lauper 1984
3、Relax/Frankie Goes To Hollywood 1983

  • 回答者:ももんが (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいた皆様に☆5つを差し上げたいのですが
私と趣味がぴったり合った方のみ5つとさせていただきます。
ご了承下さい。
又、70年、80年代以外の作品を挙げられた方は☆3つとさせていただきます。
私の相談は、敢えて『70年、80年代限定』とさせていただいているので。

デ・パルマ監督って「スカーフェイス」以前は余り好きな監督じゃなかったんですが、
それ以後「アンタッチャブル」「カリートの道」って立て続けに犯罪映画の秀作を撮ったんで、今やお気に入り監督の一人になりました。

「Relax」は84年2月に大学の卒業旅行でLondonへ行った際、Record屋、Disco(古い!)、飲み屋といった音楽がかかっている店系では、耳にタコが出来るくらい流れてました。
このGroupはこの一曲だけでしたが...

映画ベスト3
1位 スターウォーズシリーズ
2位 キャノンボールシリーズ
3位 ヘアスプレー(1988年版)

洋楽(アーチスト)
1位 アバ
2位 フィル・コリンズ
3位 デッド・オア・アライヴ

  • 回答者:しゅーりんがん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいた皆様に☆5つを差し上げたいのですが
私と趣味がぴったり合った方のみ5つとさせていただきます。
ご了承下さい。
又、70年、80年代以外の作品を挙げられた方は☆3つとさせていただきます。
私の相談は、敢えて『70年、80年代限定』とさせていただいているので。

「ヘアースプレー」ですかぁ。Maniacですね。
DOAもどちらかと言えば、Maniacですね。

ゴッドファーザー、アラビアのロレンス、燃えよドラゴンです。
コールミー、オンザレディオ、ホテルカルホルニアです。

  • 回答者:キネマ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいた皆様に☆5つを差し上げたいのですが
私と趣味がぴったり合った方のみ5つとさせていただきます。
ご了承下さい。
又、70年、80年代以外の作品を挙げられた方は☆3つとさせていただきます。
私の相談は、敢えて『70年、80年代限定』とさせていただいているので。

「アラビアのロレンス」は60年代ですね。
洋画、洋楽とも王道ですね。
BlondieにDonna Summerですか、懐かしい...

1:インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説
2:ミツバチのささやき
3:DIVA ディーバ

完全な個人的趣味で。
(インディアナ・ジョーンズのシリーズも全部好きというわけではないし)
「ディーバ」はDVDになって大喜びで買ったけれど、
劇場で感じた色彩の美しさもスピード感も無くなってがっかり…
時代の変化もあると思うけれど。

  • 回答者:カタラーニ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいた皆様に☆5つを差し上げたいのですが
私と趣味がぴったり合った方のみ5つとさせていただきます。
ご了承下さい。
又、70年、80年代以外の作品を挙げられた方は☆3つとさせていただきます。
私の相談は、敢えて『70年、80年代限定』とさせていただいているので。

「ミツバチのささやき」に「DIVA」ですか。
実は私は観ていないんです。ミニシアター系がちょっと苦手で。
ミーハーだって事です。スイマセン。
インディ・ジョーンズSeriesも余り好きじゃないんです。
Storyそのものは娯楽に徹していて好きなんですが、ハリソン・フォードが苦手なもんで...

映画
ルキノ・ヴィスコンティ
『ベニスに死す』 1971年

シドニー・ポラック
『追憶』 1973年

イングマール・ベルイマン
『ファニーとアレクサンデル』 1982年

好きな作品はもの凄く多くて絞るのが難しいんですが
敢えてというのならこの3作品です。
脚本が良い、細かいディテールに拘ってる、そんな作品が好きです。

洋楽
イーグルス
「ホテル・カリフォルニア(Hotel California)」 1976年
ワム!
「ケアレス・ウィスパー(Careless Whisper)」 1984年
フリートウッド・マック
「愛のジプシー(Gypsy )」 1982年

  • 回答者:葛もち (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいた皆様に☆5つを差し上げたいのですが
私と趣味がぴったり合った方のみ5つとさせていただきます。
ご了承下さい。
又、70年、80年代以外の作品を挙げられた方は☆3つとさせていただきます。
私の相談は、敢えて『70年、80年代限定』とさせていただいているので。

ヴィスコンティ、ベルイマン共に苦手なんです。スイマセン。
ヴィスコンティの作品では「ルードウィヒ/神々の黄昏」「家族の肖像」「イノセント」を観ましたが、どれも私にはその良さが判らずじまいでした。
ベルイマン作品は「ある結婚の風景」「秋のソナタ」を観ましたが、ヴィスコンティの作品同様です。
しかし「追憶」は大好きです。
今まで、約3000本の洋画を観ましたが、私的Best10に入ります。
Last八分のバーブラとレッドフォードのやり取りが堪らなく好きです。

Eaglesはやっぱこの曲ですか。
でも「I Can't Tell You Why」も良い曲ですよ(ご存知だったらスイマセン)。
Wham!というよりGeorge MichaelはFirst Album「Faith」をよく聴きました。
Fleetwood Macも実は「Mirage」から聴きだしました。
彼ら最大のHit Album「Rumours」は結局、手に入れてません。
と言うことは、苦手だという事です。

洋画ベスト3
1、ランボー
2、ロッキー
3、プレデター

マッチョ系アクション映画が好きです。


洋楽ベスト3

1、ナイトレンジャー「クローズ・ユア・アイズ」
2、ヴァン・ヘイレン「ホット・フォー・ティーチャー」
3、デフ・レパード「フォトグラフ」

アメリカン・ハードロックが好きですね。
(デフ・レパードはイギリスのバンドですが、アメリカで成功したので載せました)

  • 回答者:タカハム (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいた皆様に☆5つを差し上げたいのですが
私と趣味がぴったり合った方のみ5つとさせていただきます。
ご了承下さい。
又、70年、80年代以外の作品を挙げられた方は☆3つとさせていただきます。
私の相談は、敢えて『70年、80年代限定』とさせていただいているので。

「ロッキー」Seriesは段々つまらなくなっていきましたが、「ロッキー・ザ・ファイナル」は良かったですね。
「ランボー」の最新作はどうだったでんしょうか?面白かったのかな??
「プレデター」もAlienと共演?してから面白くなくなりましたね。

Night Rangerですか、American Hard(Pop?)Rockの代表的Bandですね。
「Midnight Madness」と「7Wishes」はAlbum持ってます。
ヴァン・ヘイレンは素晴らしい。
どのAlbumもGoodですが、私はSammy Hager在籍時が特に好きです。
デフ・レパードは売れに売れた「Hysteria」収録の「Women」が大好きです!

洋画は「ゴッドファーザー」,「ドライビング・ミス・デイジー」「タクシー・ドライバー」
洋楽はデイヴィッド・ボウイ,レッドゼッペリン,ロキシー・ミュージックです。曲だったらそれぞれ1曲ということで「ジギー・スターダスト」,「天国への階段」,「ヨーロッパ哀歌」(邦題だと変ですね)。

  • 回答者:あっ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいた皆様に☆5つを差し上げたいのですが
私と趣味がぴったり合った方のみ5つとさせていただきます。
ご了承下さい。
又、70年、80年代以外の作品を挙げられた方は☆3つとさせていただきます。
私の相談は、敢えて『70年、80年代限定』とさせていただいているので。

「タクシー・ドライバー」は私も大好きです。
中学三年の時に映画館で観ましたが、映画そのものよりThema曲に痺れました。
Tom ScottのAlt Saxは最高ですね。Single Recordを買ったのを覚えています。

D・ボウイは苦手です。一枚もAlbum持ってません。
「Let's Dance」ぐらいですか、多少聴いたのは。
スイマセン。
Zeppelinはやっぱりこの曲ですよね。
Roxyも苦手なんですが、唯一、映画「タイムズ・スクエア」で使われた「Same Old Scene」は大好きです。あれは良い曲です。

洋画
1戦争と平和
2アラビアのロレンス
3スティング
洋楽
1シンディー・ローパー(アルバム)「ハット・フル・オブ・スターズ」
2ロッドスチュワート(アルバム)「明日へのキックオフ」
3ジェフ・ベック(アルバム)「ワイアード」

  • 回答者:ロンロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいた皆様に☆5つを差し上げたいのですが
私と趣味がぴったり合った方のみ5つとさせていただきます。
ご了承下さい。
又、70年、80年代以外の作品を挙げられた方は☆3つとさせていただきます。
私の相談は、敢えて『70年、80年代限定』とさせていただいているので。

「アラビアのロレンス」は60年代ですね。
「スティング」は面白かったですね。どんでん返しとはこの映画のためにある言葉だと思います。

Cindi Lauperの「A Hat Full Of Stars」は92年発表のAlbumですよね。硬い事言ってスイマセン。
で、Cindiは苦手です、あの顔が...
でもDebut Albumの「She's So Unusual」だけは買いました。
私にとってRodは何と言っても映画「ラブ In ニューヨーク」の主題歌「That's What Friends Are For」です。
こんな泣かせるBalladはありません。
後に、Aids救済のためStevie Wonder、Elton John、Gradys Knight、Dionne Warwickの四人が歌った余りにも有名な曲ですが、元はRodの歌ですから。
Jeffはちょっと苦手。Album持ってません。
私はどっちかと言えば、Clapton派です...

洋画では、
1位:クレイマーVSクレイマー
2位:E.T.
3位:ビートルジュース
です。

洋楽では、
1位:Thriller(Michael Jackson)
2位:Honesty(Billy Joel)
3位:Da Ya Think I’m Sexy(Rod Stewart)
です。

う~ん、私ってミーハーだなぁ。(^^ゞ

  • 回答者:ぷにょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいた皆様に☆5つを差し上げたいのですが
私と趣味がぴったり合った方のみ5つとさせていただきます。
ご了承下さい。
又、70年、80年代以外の作品を挙げられた方は☆3つとさせていただきます。
私の相談は、敢えて『70年、80年代限定』とさせていただいているので。

「クレイマー、クレイマー」ですか。いい映画ですよね。
私も最近離婚したんで(子供は引き取ってませんが)、何となくダスティン・ホフマンの気持が判るような気がします。

Michaelは「Thriller」の前作「Off The Wall」でハマりました。
以後、Original Albumは全て購入しましたが、今じゃ犯罪者?ですからねぇ。
Billyのこの曲はSingle Recordを買いました。良い曲ですよね。
でもこの人って何となく苦手です。Albumも「Glass Houses」「A Inncent Man」「River Of Dreams」しか持っていません。
Rodについては他の方のMessageに記載しましたが「That's What Friends Are For」が全てです。
この曲ってRodのOriginal Albumに収録されているのでしょうか?

<洋画>
アマデウス、ゴッドファーザー、タクシー・ドライバー

<洋楽>
今夜はブギ・ウギ・ウギ(テイスト・オブ・ハニー)
素直になれなくて(シカゴ)
ケアレス・ウィスパー(ワム)

70~80年代は本当によかった……。

  • 回答者:まりん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいた皆様に☆5つを差し上げたいのですが
私と趣味がぴったり合った方のみ5つとさせていただきます。
ご了承下さい。
又、70年、80年代以外の作品を挙げられた方は☆3つとさせていただきます。
私の相談は、敢えて『70年、80年代限定』とさせていただいているので。

「タクシー・ドライバー」については他の方のMessageに記入した通りです。大好きです!
「アマデウス」は私には駄目です。
Mafia物の好きな私にとって「ゴッドファーザー」Seriesは不思議と思い入れがありません。
コッポラが余り好きじゃないって事に結び付くのかも...

A Taste Of Honey、懐かしいですねぇ。
「上を向いて歩こう」をRemakeした「Sukiyaki」(何ちゅうTitleや!)も当ててましたね。
Chicagoは初期にも良い曲ありますよ。
例えばOriginalの「25 or 6 to 4」なんか良いですよぉ!

【洋画】
1.エイリアン(1)
2.ブレードランナー
3.ターミネーター(1)
映画は基本的にSFX物が好きですね。
リドリー・スコットは結構スキかも。

【洋楽】
1.a-ha/TAKE ON ME
これで洋楽にはまりました。PVは斬新でしたね。
いまだに音楽は洋楽80'sオンリーです。もう30後半ですが…

2.REO Speedwagon/CAN'T FIGHT THIS FEELING
邦題『涙のフィーリング』今でも色褪せない名曲。
ラジカセを前にエアチェックに勤しんでいたのを思い出しました。

3.Huey Lewis & The News/THE HEART OF ROCK & ROLL
これぞザ・アメリカンロック!オープンカーで聴きたい一曲です。
Hueyの曲はどれも好きなんですがこれが一番ノリノリです。

改めてみるとコテコテのベスト3かな?(^^ゞ

  • 回答者:こんちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいた皆様に☆5つを差し上げたいのですが
私と趣味がぴったり合った方のみ5つとさせていただきます。
ご了承下さい。
又、70年、80年代以外の作品を挙げられた方は☆3つとさせていただきます。
私の相談は、敢えて『70年、80年代限定』とさせていただいているので。

SFX(特撮と言った方が良いのかな)と言ったら私にとってはOriginalの「猿の惑星」Seriesの三作目までですね。
「猿の惑星 征服」「最後の猿の惑星」はPassです。
リドリーの作品って皆そこそこ面白いんですが、私にはこれといったのが無いんです。
強いて挙げれば「グラディエーター」かな。

a-ha、懐かしいです。ちょっと苦手ですが。
REO Speedwagonと言えば、Balladばかり目が行きがちですが、私にとっては売れに売れた「Hi Infidelity」のTopを飾る「Don't Let Him Go」です。
Kevin Croninの苦労が報われた(81年当時、このダジャレが流行ってました)んですよね。
Huey Lewis & The Newsは「Sports」に収録された「If This Is It」が好きですね。

洋画

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 「3部作ですが1番目が好きです。」
『リーサル・ウエポン』 「4部作ですが、1,2番目が好きです。」
『ロボ・コップ』 「また3部作ですが、1、2が好きです。ターミネーターを入れようか迷いましたが、すでに出ているようなのでこっちにしました。マニアックって言えばマニアックですよね」

って言うか続き物が多いな・・・

洋楽

ア~ハ 「テイク・オン・ミー」 高校の時にこの声に惚れました。
ヒューイ・ルイス & ザ・ニュース 「ハート・オブ・ロックンロール」 生まれて初めて買ったアルバム「SPORTS」の中に入ってました。懐かしい・・・
クイーン 「ボヘミアン・ラプソティー」 これははずせない。

  • 回答者:松ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいた皆様に☆5つを差し上げたいのですが
私と趣味がぴったり合った方のみ5つとさせていただきます。
ご了承下さい。
又、70年、80年代以外の作品を挙げられた方は☆3つとさせていただきます。
私の相談は、敢えて『70年、80年代限定』とさせていただいているので。

「リーサル・ウェポン」は私も2が最高だと思ってます。
メル・ギブソンもあの頃が一番カッコ良かったんじゃないかな。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」はちょっと苦手です。
面白い事は面白いんですが、クリストファー・ロイドが私には駄目です。
他の役者だったらとつくづく思います。
ピーター・ウェラーは好きですが「ロボ・コップ」はどうも...
嫌いじゃないんですが。

Queenは何と言っても「We Are The Champions」(生まれて初めて買った洋楽Singleがこれ)と言いたいところですが、Albumとしては「The Game」が一番好きです。
Disco Musicとも言える「Another One Bites The Dust」が素晴らしい!

洋画は、1.バック・トゥ・ザ・フューチャー
    2.スペースバンパイア
    3.グレムリン
    SFでも、恋愛ものでも、コメディタッチのものが好きです。

洋楽は、あまりよくわかりませんが・・・、
    1.ビリー・ジョエルのHonesty
    2.ポリスのEvery Breath You Take
    3.クイーンのI Was Born To Love You
    でしょうか。

  • 回答者:はるるん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいた皆様に☆5つを差し上げたいのですが
私と趣味がぴったり合った方のみ5つとさせていただきます。
ご了承下さい。
又、70年、80年代以外の作品を挙げられた方は☆3つとさせていただきます。
私の相談は、敢えて『70年、80年代限定』とさせていただいているので。

「スペースバンパイア」は何と言っても、マチルダ・メイでしょう。
彼女のProportionは日本人にはない素晴らしいものがあります。
初めて観た時に、目が釘付けになった記憶がありますね。

Policeの「Every Breath Take You」はバカ売れしましたね。
でも私は彼らの曲では「Every Little Thing She Does Is Magic」が一番好きです。
ちなみに「I Was Born To Love You」は95年の曲です。

洋画
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
「ロボコップ」
「BIG」

洋楽
「Can't Give You Anything」(愛がすべて)/スタイリスティックス
「Twist Of Fate [運命のいたずら]」/オリビアニュートンジョーン
「愛のコリーダ」/クインシー・ジョーンス

  • 回答者:ベスト3 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいた皆様に☆5つを差し上げたいのですが
私と趣味がぴったり合った方のみ5つとさせていただきます。
ご了承下さい。
又、70年、80年代以外の作品を挙げられた方は☆3つとさせていただきます。
私の相談は、敢えて『70年、80年代限定』とさせていただいているので。

「Big」は劇場で観て、数年後VHS Videoを買って観たので、合計2回観ていますが、DVDで買い直すほどでもないと思ってます。
まぁまぁ面白かったですけど。
私にとってトム・ハンクスは何と言っても「フォレスト・ガンプ」になっちゃいます。
でも、今DVD Libraryを調べたら、トムの主演映画のDVDは一本もありませんでした。
VHSは何本か持っているんですが...

私の大好きな洋楽GenreはSoul、Hip-Hopなんで、漸く、Michael以外の人の名前が出てきたので、嬉しいですね。
スタイリスティックスと言えば、やっぱ「Can't Give You Anything」か「You Make Me Feel Brand New」ですかね。
「Can't Give You Anything」はCMご用達の曲ですよね。
「Ai No Corrida」はHitしていた81年当時、Single Recordを買いました。
「Dude」というAlbumからのFirst Singleですが、亜米利加ではそんなに売れちゃいません、Billboard総合Chartでも最高位28位ですから。
そういう意味ではOliviaの「Twist Of Fate」は最高位5位ですから、こっちの方が売れてます。
でもこの曲以降、売れなくなっちゃうんですよね、この人は。

洋画:ベルトラン・タベルニエ「ラウンド・ミッドナイト」、シドニー・ポラック「ひとりぼっちの青春」、ジャン・ジャック・ベネックス「ベティ・ブルー」 
洋楽:キャロル・キング「タペストリー」、ニール・ヤング「アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ」、キング・クリムゾン「アイランド」

  • 回答者:ten (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいた皆様に☆5つを差し上げたいのですが
私と趣味がぴったり合った方のみ5つとさせていただきます。
ご了承下さい。
又、70年、80年代以外の作品を挙げられた方は☆3つとさせていただきます。
私の相談は、敢えて『70年、80年代限定』とさせていただいているので。

洋画も洋楽も随分と好みが渋いですね。
「ラウンド・ミッドナイト」は劇場で観たんですが、記憶に残っていません。
この手の作品では「バード」の方が印象に残ってます。
「ひとりぼっちの青春」は高校時代にTVで観ましたが、これまた記憶に残っていません。
69年作ですが、日本では1年遅れて公開されてますね。まぁ内容が地味だから仕方ないんでしょうけれど...
「ベティ・ブルー」は観てません。スイマセン。
仏蘭西映画はドロンとベルモンドの主演映画、トリュフォーの監督作以外はよっぽど有名な作品しか観ていません。
特にドロン、ベルモンドが下降線に入った80年代は殆ど避けてました。

キャロル・キング、ニール・ヤング、そしてProgre好きな私ですが(特にEmerson, Lake & Palmer)CrimsonはAlbum持ってません。
Caroleのお友達James Taylorも、Neilと同系統だと思っているBob DylanもAlbumは未所有です。全くの苦手Genreです。スイマセン。
ニールはニールでもNeal Schonの在籍したJourneyや、キングはキングでもRapperのKing Teeは好きですが...

若かりし頃のロバートレッドフォードが好きなので
①追憶 (ともかく美しいレッドフォード)
②華麗なるギャッツビー(原作より映画の方が良いと思ってます)
③愛と哀しみの果て(アフリカの夜が綺麗でした)

洋楽はもっともスタンダードな
イーグルスのホテルカリフォルニア
ビリージョエルのオネスティ
エルトンジョンのユアソング(これ70年代だったかしら?)

70年80年代って名作が沢山ありましたね。

  • 回答者:東 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいた皆様に☆5つを差し上げたいのですが
私と趣味がぴったり合った方のみ5つとさせていただきます。
ご了承下さい。
又、70年、80年代以外の作品を挙げられた方は☆3つとさせていただきます。
私の相談は、敢えて『70年、80年代限定』とさせていただいているので。

Redfordですが、彼が個人的に好きな訳ではないので(嫌いでもありません)、偉そうな事は言えませんが、彼の作品で「追憶」以外を挙げるならば「コンドル」「華麗なるヒコーキ野郎」「大統領の陰謀」の75年前後に立て続けに主演したこの3本が最も好きな作品です。

同性愛者のEltonですが、私にとって彼はやっぱり映画「トミー」で歌った「Pinball Wizard」しかありません。
あれは歌も然る事ながら映像も滅茶苦茶カッコ良かった!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る