すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

SDカードでSDHC対応と言う事を聞きますが、この事に付いてお伺いします。
SDHCカードとカードリーダー又はデジカメ等直接カードを挿入する機器のみに対応が必要なのか、それとも更にSDHCカードに収めたデーターを利用するPCまで対応していなければならないのか?古いカードリーダーでギガ級のメディアを読み込めない事は経験して居りますが、それとは別の機能なのですね?
以上教えて下さい。

• 質問者:しげ
  • 質問日時:2008-08-28 18:52:13
  • 0

実用上でいうとパソコンでSDHC対応かどうかは心配しなくてよいと言えます。
(SDスロット内蔵機種を除く)

SDHCでFAT32と変わりましたが、FAT32自体は今のパソコン用OSであれば
元々対応していますから、変わっても大丈夫というところです。

※古いカードリーダーでもファームウェアアップでSDHC対応できるもの
(BuffaloのMCR-C12H/U2など)はあります。
SDHC対応といってもカードリーダーによっては扱える上限サイズが
メモリ規格の最大までない場合もあります。

http://buffalo.jp/products/catalog/flash/hikaku/hikakuhyo.pdf
(この表はメモリの最大容量が少し古いようで、SDHCだと32GBなのですが)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

操作が違ったのかメッセージ表示しませんので、もう一度同じ事書きます。
有難うございました、よく解りました、FAT32ですか、これってフォーマットで変更出来る事ですよね、SDではなくM0で経験しましたが、フォーマットで NTFS,FAT32,FAT と3種類選べます、WinME機はFATでフォーマットしたデーターでないと読み込みませんが、SDHCカードとWinME
機双方に対応したカードリーダーを使えばWinME機でも使えますか?新たな疑問です。

並び替え:

SDカードを使用する機器がSDHCに対応していることが必要。
その先のI/Fなどは基本的に関係ない。

>古いカードリーダーでギガ級のメディアを読み込めない事は経験して居りますが、それとは別の機能なのですね?
たぶん同じ。ただし、SDHCでなくても大容量のものがあるので、全く同じとは言い切れない。

• 回答者:gorogoro (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

パソコンは特にSDHCに対応・非対応というのはありませんので考慮なされる必要はありません。しげさんが書かれているうちでは前者です。

SDHC対応の機器ないしカードリーダーをパソコンに接続すれば問題なくデータは利用できます。

SDHC対応機器をDVDドライブ、非対応機器をCDドライブと考えられてはどうでしょう。今までのCD-ROMというメディアはともに読めるが、新しい規格であるDVD-ROMはCDドライブでは読めなかった。しかしDVDドライブでは読めた。この時パソコンに関してDVD対応・非対応という事はなかった…これとご質問のSDカードとSDHCは同じような関係にあるように思えます。

• 回答者:日進月歩 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

SDHCは4GB以上のメディアの拡張規格ですね。
直接使用する機器とリーダが対応してればパソコンは問題ないです。

• 回答者:オールド=ケン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る