すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

元ヤンキースの伊良部投手が自殺したニュースをどう思いますか?

★元阪神 伊良部さん自殺か…ロス自宅で首つり?03年リーグVに貢献
デイリースポーツ 7月29日(金)7時12分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110729-00000000-dal-base

阪神で先発投手として03年のリーグ制覇に貢献した伊良部秀輝さん(42)とみられる遺体が、米カリフォルニア州の自宅で発見されたことが28日、分かった。現地の27日早朝、野球チームのチームメートが自宅を訪れた際に、伊良部さんとみられる人物が首をつって自殺していたという。現在、遺体は地元警察に安置されており、身元の確認を急いでいる。
◇ ◇
海を越えたアメリカからのショッキングなニュースだ。03、04年と阪神でプレーした伊良部秀輝さんとみられる男性が、米カリフォルニア州ロサンゼルスの自宅で遺体となって発見された。

現地の情報を総合すると、現地時間の27日朝に発見された。ロサンゼルスには伊良部さんが所属している草野球チームがあり、当日も野球をする予定だったところに、姿を現さなかったという。不審に思ったチームメートらが自宅に足を運ぶと、伊良部さんとみられる男性が首をつっているところを、発見したようだ。

遺体は現地の警察署に安置されているが、家族しか本人の確認が取れない状況であるために、まだ正式に身元は判明していない。日本国内に在住していた伊良部さんの両親は、この一報を受けて、現地に向かうとの情報もある。

伊良部さんは、尽誠学園から87年度ドラフト1位でロッテに入団。93年には当時の日本最速となる158キロを計測した。その後、96年オフに紆余(うよ)曲折を経て、ニューヨーク・ヤンキースに入団した。98年には世界一も経験した。

ヤンキースでは3年間プレーし、その後はエクスポズ、レンジャーズと渡り歩き03年に阪神に入団。星野監督のもと、先発ローテの一角を担い、13勝を挙げる活躍で阪神の18年ぶりの優勝に大きく貢献した。ただ、04年はわずか3試合の登板に終わり、その年のオフに戦力外通告を受けて05年3月に引退した。

引退後はロサンゼルスでうどん屋を開業したがすでに閉店。また、07年に大阪市のガールズバーで店長を殴ったとして暴行容疑で現行犯逮捕された。

近年は09年にアメリカの独立リーグで現役復帰すると、同年8月に四国・九州アイランドリーグの高知ファイティングドッグスに入団。ただ、右手首けんしょう炎の影響もあり、昨年1月に2度目の現役引退を発表。同年5月にはロサンゼルスで酒気帯び運転で逮捕されていたことが判明した。

今月雑誌のインタビューで日本で暮らしたいという願望も明かしていただけに、死因も含めて謎は残ったままだ。

★私は「本当に惜しい人を亡くした。知名度があるから野球解説者でもすれば良かったのに」と思います。

• 質問者:ホーネット
  • 質問日時:2011-07-29 07:43:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろんな回答有り難うございました。さまざまな意見が聞けて嬉しいです。

残念でかわいそうです。
繊細で優しい人だったんですね。
反抗的な態度してる時もわたしは好きでした。
球が重いうえに速くて、今はいませんね、日本にあんな玉投げる人。
仙ちゃんとか、ばかやろうが…って泣いてるでしょう
人は孤独ですね。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

突然の訃報に驚きました。

かなり残念です。
まだまだ才能がありました。
自分の命を大事にしてほしかったです。

• 回答者:恋 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビックリしました。
悪役のイメージをわざと背負ってはいましたが、ホントは純粋に野球が大好きな人だったようです。
指導者を目指していたようですが、人には言えぬ悩みがあったのでしょうね。
ご冥福をお祈りします。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

今は亡き勝新太郎さんもそうでしたが、ああいった「表向き豪快」に見える人って、意外やものすごく繊細で寂しがりみたいです。
彼もきっとそうだったんでしょう。

野球ファンにとっては本当に寂しい限りですが、ご冥福をお祈りします。

• 回答者:あへ坊 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

繊細な人だったらしいですね。
USAで少年野球の子達に教えているんだか何だかしていたようですが、本人は日本に帰ってきたかったらしいです。
まあ阪神にいた当時は癖のある人でしたが、それなりに活躍しましたからね、おしい人が亡くなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

現役時代から情緒不安定だなぁと思っていました。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

精神的に不安定な人だと言う印象があったので、自殺しても意外な感じはしませんでした。まだ若いのに残念です。

• 回答者:アトメ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

餓     鬼なんでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

凄く驚きました。
けど、なにやら悩んでいる感じなのは
前々から伝わってきていたので
あぁ やっぱり・・・
って思いもあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

びっくりしました。いろいろ問題をおおこしてマスコミを賑わせていたので、野球にそれほど興味がなくても知っていました。なんとなく、生き方が不器用な人だなと感じてました。ご冥福をお祈りいたします。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

びっくりです。
兄ともどもお世話になったので、とても残念です。
お葬式とかは日本でしょうかね~行かないと。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

ショックです・・・。
驚きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

過去の栄光が忘れられずに、精神的に参ってしまったのだと思います。

スポーツとは、人間を磨く一つの手段の筈ですが、それを忘れて「自分そのもの」になってしまい、実力を評価されなくなった時に、普通人以上に落ち込んでしまうのだと思います。

スポーツの目的をもう一度確認して欲しいものです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね。

アメリカでお父さんが見つからず、
きっと淋しい思いをしていたのでしょうね。
お悔やみ申し上げます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ビックリしました。
何か人には言えぬ悩みがあったのでしょうね・・・。
ご冥福をお祈りします。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

驚きましたね。
個性的な方でしたから、自殺するようなタマではないと思ったのですが、他人にはわからない深い悩みがあったのでしょうか?
ご冥福をお祈りします。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

大阪の飲み屋で暴力沙汰になったその数ヶ月前、ラジオにゲストで出てました。現役時のイメージもあり番組が成立するのかなとちょっと心配しましたが、ふたを開けてみればまあ気さくで語り口が柔らかく人当たりが良い。死因は憶測の域を出ていないので触れません。惜しい方を無くしたと思います。

• 回答者:ぐーたら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

他人にはわからない深い悩みがあったのでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

驚きました。

あんなに活躍したのにねぇ。
晩年はさびしい生活だったようですね。

ご冥福をお祈りします。

• 回答者:合掌 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

びっくりしました。
自殺するような人ではないと思っていたので。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

選手生活においても私生活においても非常に個性の強い人でしたね。
亡くなったのはとてもショックです。
ご冥福をお祈りします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ある年齢超えて挫折すると本当にきついと思います。
自殺大国日本、残酷で冷たい国だと思います。

私自身もきついです、中年で再就職しようとしても冷たいです。
社会や政治は奇麗事言いますが、現実は残酷です、いつになったら自殺者数減る社会になるんでしょうかね・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

体格もいい、剛速球のな選手でしたね。
好きなタイプの選手でしたね。
孤独だったのでしょうね。
安らかにお眠りください・・・。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

嫌いなタイプの有名人なので何とも思いません。

冥福をお祈りします。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

個性的な選手でしたね。
成績はともかくキャラに惹かれてファンだったので、とても驚いています・・・
今はもう、安らかにお眠りくださいとしか。。。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

非常に残念に思います。

• 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る