すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

おバカキャラというのが最近目につきますが、あのタレントは本当におバカなのですか。

  • 質問者:天然
  • 質問日時:2008-08-29 00:13:56
  • 0

並び替え:

計算しつくされたおバカには見えないので、本当なのだと思います。

  • 回答者:ぷぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無言で空気を壊さないように思いつきで答えている。空気が読めるタレントだと思います。

  • 回答者:hex (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DAIGOさんは違う気がします。

  • 回答者:とく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当におバカなのであってほしいです☆

  • 回答者:ジュピター (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受け答えを聞いていると、本当のバカではないと思いますが。

  • 回答者:yyy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ものを知らないだけだと思います。
馬鹿じゃなくて勉強不足。
正直、テレビに出る職業の方が勉強不足なのは見てて不愉快なんで
おバカキャラを前面に出してる番組は見ません。

  • 回答者:アキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある一面においては天然。
その特性をもって他との差別化を図り
芸能人としての地位を掴む手法を
他より少し早く使っただけです。
ただ、芸として薄いので二番煎じは無理でしょう。

  • 回答者:近くに置きたくない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おバカといえば、おバカでしょう。
しかし、おバカが売り物になるとは、
世も末ですね。

  • 回答者:ten (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当のおバカだったら、あんなに回転が速く面白く望まれる対応はできないと思います。ある意味したたかな人たちだと思っています。

  • 回答者:きゃら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知識の面ではおバカかもしれませんが、
分からずに無言にならないあたりは、頭の回転が早いのかもしれません。

  • 回答者:fy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いや、あくまでキャラで計算していると思いますよ。
じゃないとかぶってしまって収拾がつかなくなりませんかね。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本業で活躍できない様な人は大馬鹿者だと思います。

いわゆるおバカキャラの人々、「俳優」という肩書きがあったはず。

  • 回答者:ブーム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あくまで「ヘキサゴンの6人」に限定しての話ですが・・・。
学校で習う「勉強系」は苦手でも良識は持っているように思います。
元ヤンの木下さんも曲がったことは嫌いだそうですし。
それに、全員人を傷つけるような言動は絶対にしないでしょ?
少なくとも「人」としてはできている方ではないでしょうか?
「将来、羞恥心みたいになりたい」とメッセージを送ってきた子供に
「俺たちみたいになっちゃダメだ」と返したという
エピソードもどこかで聞いたような気がします。

また、誤解されている方が未だに多いようですが、
つるのさんは知識量かなりありますよ。
ただ、得意分野と不得意分野がはっきり分かれていて
それぞれの知識には極端に差があるために
頭が悪いように見えるだけだと考えています。
得意分野(結構数が多いです)に関する知識は凄いですよ。

6人とも初期やヘキサゴンの収録等では「素」らしいんですが、
最近は演じている部分もあるそうです。
歌のイベントなどで感想やコメントを求められた場合、
「おバカ発言」をすることが求められているので
それに合わせて発言したりしているそうです。
(実際、複数のイベントでほぼ同じ感想を言ったりしています)
これは「自分達の立ち位置・自分達に求められているもの」を
はっきり認識しているということではないでしょうか?
むしろ、こういう時に無理に背伸びする方がバカなのでは?

街中で刃物振り回して死者を出したり
突然職を投げ出す総理大臣の方がよっぽどバカだと思います。

  • 回答者:Tatchy (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本物のおばかに見えます。

  • 回答者:らいおん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天然っぽいですね。

  • 回答者:伽羅 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

馬鹿ではないと思います。考えているでしょうね。

  • 回答者:aya (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バカだと思います

  • 回答者:みみ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般常識がちょっと足りないという意味では「おバカ」だと思いますが、笑える珍回答を連発できる才能は持っているんじゃないかと思います。
少しずつ賢くなってるのも見えますよ。

  • 回答者:おバカ大好き (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生時代に、あまり勉強をしていなかったのでしょうかね。
知識・教養がないですね。
でも、おバカタレントというものを演じている部分も
多分にありますね。本当はわからなければ
答えなければいいのですが、面白い回答をしてナンボの
世界ですもんね。

  • 回答者:モリクソン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当におバカだと思います。

  • 回答者:おう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野球だったり役者だったり、何かに秀でている人が多いから本当の意味でのおバカではないと思います。

  • 回答者:のぎす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に馬鹿もいるでしょうね。
多分、一般常識的なことはわからないと思います。
ま、一時のブームで消えていくと思いますが。

  • 回答者:プラチナム (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり秀でた面をもっている方がほとんどなので
おバカとは思いません。

  • 回答者:KISS (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

けっこうバカなんじゃないかと思います。
ただ、最近賢くなってきて
若干バカを演じているように見えます。

  • 回答者:きいろ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めのころは本当に知識が足りない印象でしたが最近クイズ番組で引っ張りだこなせいか知識もついてきたように感じます。
お勉強がたりない印象はあるけれどまわりに気をつかったり、自分の立場をわきまえることができる点ではヘタにちやほやされてきたタレントよりも利口だとおもいます。

  • 回答者:カリフラワー (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんどの人たちは計算でおバカを演じてるだけでしょうね。
クイズの回答でボケるにしても笑いが取れるレベルでの珍回答を
即興で連発できるのなら、むしろ知能は高いでしょう。
まあ、その高レベルで笑いを取るほどの面白珍回答というのも
放送作家があらかじめ考えてくれてるネタをカンペ読んでるだけなのでは?
なんてうがった見かたをしてしまいそうなんですが・・・。

とにかく、本物のバカなら世渡りも下手で芸能界で生き残れません。
おバカ「ブーム」なんてものまで作られちゃって、それに便乗する人らも
量産されつつある昨今ですから、ますます偽物の作られたおバカ感が強まりますね。

  • 回答者:偶像 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャラではないでしょうか。求められているからそうしているだけじゃないかと思ってしまいます。

  • 回答者:io (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お馬鹿キャラといいますが、そんなに馬鹿とは、おもいませんが。話の通じない馬鹿は、もっとすごいの、いっぱいいますけど。

  • 回答者:VAL (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的な知識が少ないのは本当でしょうが、テレビで見るおバカな方たちは本当のバカではないと思います。人間、得手、不得手があってこそ魅力的なのではないでしょうか。苦手なことは誰にでもあるでしょうが、彼らは一般知識を学ばなかったか、身に付かないだけだと思います。

  • 回答者:鉄器 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おバカキャラというのは一般知識などは確かに欠如していますが、芸能界で成功しているところをみると、賢い生き方だと思います。本当にバカだと芸能界だろうがなんだろうが生きてはいけないでしょう。

おバカキャラというのは多分、「人から聞いたことを十分理解しないで自分から行動するタイプ」や「本当は相手に敬意などを表したいのに日本語を正しく使えないからへんてこな表現になる」など、他人から見たおバカだと思います。

ちなみに、私がコレまでに見た最悪な人は日本人なのに平仮名が書けなかったつんく♂ファミリーの人間でした。

  • 回答者:ZGO (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当のバカだと テレビには出れないでしょうから
ある程度は演技だと思っています。

  • 回答者:Ryu (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある意味賢いと思います。

  • 回答者:tette (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おバカキャラは頭がよくなるとテレビに出られなくなるので努力しておバカキャラを演じていると思います。常識も知識もないのは明らかですが、明らかにわかるような問題でもおバカ発言しないとおバカキャラが量産されている現在、目立ちませんからね。

  • 回答者:りの (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お勉強面ではおバカだと思います。

  • 回答者:才能もある (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強ができなくても、学校の成績が悪くても頭の良い人間は存在しますから、
クイズができなくても、一般常識が無くても馬鹿とは言えないと思います。
タレントですからかなりの確率で「キャラ」を演じていると思います。
ウケ狙いの部分が多い子ってクラスにもいました。
というか、私もそうでした。(笑)

私は現在主婦ですが、場を和ませる為に知らないフリをして夫に聞いたりはよくあることです。

  • 回答者:ユッキーナ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう「キャラ」を演じているのだと思います。
というか思いたいです。
可愛ければ馬鹿でも芸能人になれるなんて子供に思われたら困りますから。
ただ、見てると、本当にこの人小中高校でてるのかなぁと思う人もいますけど・・・

  • 回答者:トロ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブームに消費されて数年後には消えていれば、本当のおバカなのでは?

  • 回答者:遅れてきたルーシー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰を指しているのかわかりませんが、
少なくとも、あなたにそう思わせた時点でおバカではありませんね。

英語のタレントという言葉はもともと「才能」の意味ですから
才能のない人間は、芸能界では生き残れないと思います。

  • 回答者:ラスカル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学問の意味ではおバカさんなのかも知れません。
でも、本能的におバカさんではないと思っています。
何を持って「馬鹿」と言うかにもよると思います。

感心するのはあの人たちは人の悪口を言わない。
馬鹿にされてものほほ~んといられる。
きっとすごいことだと思います。

だが、常識ぐらいは・・・
何を持って「常識」と言うのか・・・
メヴィウスの輪に_/ ̄|○ il||li

  • 回答者:クエンサン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クイズ番組で「えー、こんなことも知らないの?」と思うくらいですから学校の勉強は出来ないんだと思います。
しかし学校の勉強はできなくても知恵のある人はいます。
そのような人にことを馬鹿とは言いません。
おバカキャラのタレントさん達は知識は少ないかもしれませんが知恵はあるんじゃないかなと思います。

  • 回答者:カズ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バカを演じている芸人さんは昔からいますが、
ただ単に、中学どころか、
小学校の知識もまったく身に付いていないこと前面に押し出している、
教養がないという意味のバカだと思います。学校教育を否定してるんでしょう。

  • 回答者:な (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

馬鹿は馬鹿でも、野球馬鹿とかいった類の馬鹿だと思います。

つまり自分の得意分野の知識のみ人並み以上の知識を持ち、一般常識などは余り知らないって感じで、いわゆる本当の馬鹿とはいえないと思います。

現に、羞恥心のメンバーの一人は松坂とバッテリー組んでたという事は人並み以上の判断力と記憶力がないとできないと思いませんか?
打率の計算なんて一瞬で出来るそうですよ。

女子のタレントのおバカも私は計算だなって、よく感じる場面が多々あります。男のひとには分からないと思いますが女性は案外自分の周りでも思い当たるタイプですよね。
第一本当に馬鹿な方は、あんなに馬鹿馬鹿といわれたら本気で怒りますよ。
知識は確かにないと思いますが、あれだけ人を欺けるということは馬鹿でないと思います。何をもって馬鹿とするかによりますが…。

  • 回答者:癒し系 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジミー大西は本当のオバカだと思っていたけど絵を描かせれば天才的。
そんな人もいるので..そのうち消えてしまう芸能人はやっぱり浮上できない
おバカなのかもしれないですね。

  • 回答者:たまき (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も人生は半分以上経験した年になりました。
ごまかしだけではいきられません。
勉強が不得意でも、違う方面で持った才能があります。
歌える、踊れる、受け答えが面白い。感心します。
周囲の人でも、あの程度の知識しかない人はいっぱいいます。
スタジオで、急に聞かれて返答できるかどうか、私も自信はありません。

しかし自分の子供と思ったら心配ですね。

  • 回答者:早起きさん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強の知識はないけど、
人間的には、バカではないでしょうね。
トークは面白いし、バカではできないと思います。

  • 回答者:tk (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は『悲愴感』というグループが出てきたり分からなくなってきます。

  • 回答者:おお (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

島田伸介さんの話によると本当は馬鹿ではなく興味のあること以外
頭に入らない人達だとのことです。普通は興味のない授業とかでも
黙って座っているだけでも少しは頭に入るけどこおバカと言われている方は
頭に入らないとのことです。

  • 回答者:うさぎさん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に知識はあまりないと思われますね。
でも、いくらなんでも そこまで知らないってことも無いと思います。
明らかな「知らないふり」。新手のかわいこぶりっこだと思います。
ハヤリだし、それが好きな人が多いからうれてるのだと思いますし
わかっていても かわいい顔した女の子がやれば文句なしに可愛いですね。

  • 回答者:ハマチ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知識(自ら吸収するもの)は、低いかな?
でも、知能(天性のもの)は、かなり高いでしょう!

  • 回答者:なとり (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこまでがおバカという基準になるのか分りませんが、役者など本業のほうもこなしていることを考えれば理解力や読解力などは普通の人よりあると思います。

  • 回答者:タロイモ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

木下ゆきなは本当におバカかもしれませんが、
スザンヌは実は賢いんじゃないかと思ってます。
さんま御殿に出演していた時、あのさんまさんのふりを
さっさと返してたんです!
しかも笑いもとりつつ・・・
これは頭の切れる子じゃないかなっと感じました。

  • 回答者:チミ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当のおバカであれば芸能界では生き残れないと思います。

  • 回答者:polo (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おバカでなくて馬鹿です。

  • 回答者:低脳 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど演技だと思います。
本当にあんなにバカだったら電車も一人で乗れないし、普通の学校にも通えなかったと思います。

  • 回答者:ろう (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

計算された作り物のおバカですよ。
実はある程度の知能があって狙っているのだと思います。
逆に本当は天才?
バカと天才紙一重。ですかね?

  • 回答者:フジオ (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑かしてくれるので知能は高いと思います。

  • 回答者:大馬鹿者 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る