すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

スリムな人が魅力的というのは、キリスト教の影響だと知っていますか?
十字架のイエスさんががりがりだったのでそういう風潮になったのです。
それまでは、ヨーロッパでもふっくらした人が人気でした。
これは、餓死が人事でない状況では小太りが裕福、健康の証だからです。(日本、欧州もながらくそんなものでした)
日本も欧米の文化思想が入ってきてからスリム志向になりました。

いまでもイスラム、ヒンドゥー圏ではふっくらした小太りが美男美女の基準です。(インド映画見ると判りますよね。)
ということで別にキリスト教を信仰しているわけでもない人は(仮に信仰していても)そんなにスリムを気にする必要はないのです?

===補足===
ビーナスは美の女神で架空の存在なので、描かれた時代の理想の美人像です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&biw=1342&bih=591&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9+%E7%B5%B5%E7%94%BB&oq=%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%80%80%E7%B5%B5&aq=0&aqi=g1&aql=&gs_sm=c&gs_upl=50173l51741l0l54759l3l3l0l0l0l0l260l632l0.2.1l3l0

今の基準ではふっくらぽっちゃり系が多いですね。
まあ飽食の現在では、太りすぎも問題ですが、神経質にダイエットにするのも考え物です。歴史的には短い流行です。

  • 質問者:はうる
  • 質問日時:2011-08-02 21:15:53
  • 0

まさかキリスト教の影響とは思いつきませんでした。

自分もガリガリよりも少しくらいふっくらしているほうが好きです。
確かにアフリカなどでも太っている人の方が、美男美女ですね。

  • 回答者:ぽっちゃり (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知らなかったです。


ちょっと安心しました。

  • 回答者:こな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。意外で驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした

最初はそうだったんでしょうけど 現代では キリスト教も根底にあるのでしょうが、先進国(キリスト教の国が多いですね)では
ファッションモデルの体系にあこがれている人が多いですね

痩せ信仰 というのがあるかはわかりませんが 考えを変えるのは
なかなか難しいのでは?

  • 回答者:40メタボ主婦 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
大変勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。

アンチ スリムなので
キリスト教反対です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで、
知りませんでしたね。
勉強になりましたね。
ありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで、
知りませんでしたね。
勉強になりましたね。
ありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
キリスト教の影響だったとは意外ですね。
とても勉強になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へー、そうなんですか?
それは、知りませんでした。
勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
まあ体型は好みの問題ですからね、私はふっくらした人はメタボ体型だと言う事で好きにはなれません。
メタボ体型は病気になる可能性も大きいですから。
ただあまり細身の人は嫌いって言う人もかなり多いですから、個人の好みと言う事で放っています。
スリムな方が経済的ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか!?
知らなかったです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさかキリスト教の影響とは思いつきませんでした。

自分もガリガリよりも少しくらいふっくらしているほうが好きです。
確かにアフリカなどでも太っている人の方が、美男美女ですね。

  • 回答者:ぽっちゃり (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうわけじゃなくて時代だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。意外でした。知りませんでした。

  • 回答者:かめ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る