すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は21歳でフリーターです。
私の友達は、大学にいって地元を出て一人暮らししています。

正直彼女がうらやましいです。
高卒よりは就職の幅があるし、休みも多いし。
長い夏休みもあるし。
こっちは生活費稼いでるのに親のお金で学校通ったり一人暮らししたりして。

なんの苦労も不自由もない彼女に嫉妬します。

大学生って得な身分ですよね! 長い夏休みはあるし毎日学校があるわけでもないし、遊べて就職に有利だし。

大学生って勝ち組ですか?

  • 質問者:くき
  • 質問日時:2011-08-02 23:52:48
  • 0

並び替え:

そんなことはないです。

大学は大学で大変です。

大学生も就職は氷河期です。

あまり差はないです。同じだと思いますよ。

ただ、休みがあると、いいなとは思います。

  • 回答者:こな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないと思います。
フリーターでも勉強をしなくて良いので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい いい身分ですよね。
親のスネカジリもいい所です。
大学生・・・
でも 大学に行っている内はいいけど
大学にも格差があるから
超一流大学以外は結局
負け組みです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学生だから苦労も不自由もないとうのは全員ではないと思います。

実際に家庭の事情など金銭的な問題があっても、奨学金制度を利用して大学へ進学する人もいます。

勉強がしたい高い志や努力をしているから一定の基準を超えて、奨学金をもらえる訳です。

大学生も一部分だけど、親の援助なしで自力で稼ぎ、学んでる人もいます。

勝ち組は負け組かは、社会に出てからの努力と運だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

親からの支援を貰わずに、寮生活をし、バイトをして奨学金を得て大学生活をしている人もいます。
また、必死で勉強して、成績優秀者として授業料等を免除している学生もいます。

  • 回答者:とくめー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝ち組ではないですね。

大学と個人によるでしょう。
人から羨まれる程度には学歴はありますが、他人と大差はないです。
同じ大学の子でも、今は大手企業に勤めている人や起業している人もいますが、
特にやりたいこともないからと引きこもりの子もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなコトはございません。

大学生はあとあと苦労しますよ、ふふふ。

「大学出してもらってるのにその程度が!?ゴルア!!」なんてね。

この回答の満足度
  

勝ち組を決めるとするなら、まずは子供を大学に行かせることができる経済力を持ち合わせた両親が勝ち組だと思います。
それから、高卒の学歴よりも大卒の学歴の方が世の中では勝ち組扱いされますね。

ただ、ずっと大学生でいられるわけではないので、そういった環境の子もいつかは社会人になり苦労する時が来ますけどね。苦労せずにお金持ちと結婚してセレブ暮らしをするかもしれませんが、そうなれば本格的に勝ち組ですね。
まぁ人生なんて「運」ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トモダチの大学生は未だ勝ち組にはなっていませんが、これから勝ち組になるチャンスがあります。

貴方は負け組みです。
自分で選んだ結果に責任持てない以上、勝ち組になれる要素ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一流大学を卒業してもNEETやってる私はどうなるんですか?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何の苦労もないってことないですよ。
自分で働いて親の金を一せんも使わないで大学でた人多くいますよ。
隣の芝生はよく見えるんです。
そういう点から行ったら嫉妬するかもしれませんが、人生ってそれだけではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝ち組だと思います。

社会人になると高卒とでは明らかに収入が違ってきます。

  • 回答者:バナージ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学生でも今は就職、厳しいですよ。
勝ち組とは言えないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学生だから勝ち組になるとは限りません。
私も高卒でしたがそれなりに幸せに暮らしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は適当に大学(私は3年制の短大でしたが)行きましたが後悔してます。
専門職ですがぶっちゃけやめたいばかりです。
ゆっくり自分のペースで好きな事みつけてください★

大学生だからといって勝ち組では決してありません!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度そういえると思います。
でも比べてもきりがないので
自分のスキルをみがいてください。

  • 回答者:匿名   (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人の人生なんて、そんなに単純なものではありません。大学に行ったからといっても、簡単には就職は出来ないし、大学で馬鹿をやりすぎて、一生を棒に振る人をたくさん見ています。寧ろあなたのように早く社会に出た人のほうが、後々成功していたりします。
ただ、フリーターというのは不利ですね。そうは言っても、なかなか正社員になれるような社会状況ではありません。でも、それは大学を出た人も似たようなものです。卒業してフリーター→プー→引き篭りになる人も多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る