すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

誕生日でも記念日でもないのに夫にプレゼントを贈るのって、変ですか?
毎日外に働きに出られるほど体も強くなく、家にいることが多い主婦ですが、
家にいたってきれいでいていいんだからと、エステに通わせてもらったり、
あんまり外出しないのに、今年らしい装いはいくつかないと、と新調してくれたり、
子どもには恵まれませんでしたが、幸せでおだやかな生活を私に作ってくれます。

ポイントサイトとアンケートで、ある程度のお金が貯まったので、夫に感謝の
気持ちを「自分のお金で」プレゼントしたくなったんですが、そういう、
妻から夫への日常の何でもないときのプレゼントって、相手に変な誤解を
与えたりしないかなと、ちょっと不安でもあります。
タイミングを待つには、最速で勤労感謝の日、クリスマス、冬の夫の誕生日と、
かなり先まで待つことになります。
いますぐに、いつもありがとうの気持ちを伝えるのってアリだと思いますか?
それとも、やっぱりプレゼントが普通の時期になるまで待ったほうが自然ですか?

女性の方、男性の方、両方に、特にイベントじゃないときに家族からもらう
プレゼントについて、どんな気持ちで受け取るか、うれしいか、とまどうか、
下心を気にするか・・・どうお感じになるか、お話いただけるとうれしいです。

• 質問者:サミィ
  • 質問日時:2008-08-29 02:52:23
  • 0

思っていることを伝えてプレゼントをわたせばいいと思います。私はプレゼントこそしませんが、なんでもない日でも、幸せだと感じた日には夫にメールで伝えてます。そうすれば夫も悪い気はしないだろうし、もし私がされてもうれしいかなと思うし、私自身夫に感謝の気持ちを伝えてさらにうれしくなれるので。
相談を見て、本当にやさしい旦那様だと思いました。そんなやさしい旦那様にプレゼントをしたいというサミィさんもすばらしいと思います。下心を気にするなんてことは間違いなくないと思います。記念日などでなくてもまったく問題ないと思います。逆に、「記念日ではないのに感謝の気持ちを表したくなった日」としてお二人の記念日にしてしまえばいいのでは?

• 回答者:ゆう (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨夜を、「記念日ではないのに感謝の気持ちを表したくなった日」にしました。
普通の火曜日の夜が、いつもとは違う火曜日の夜になりました。

みなさん、ありがとうございました。代表してゆうさんのお答えにお返事いたします。
いつもは誕生日とかのイベントで2人でお互いほしいものを選びながら・・・なので
サプライズプレゼントを渡したとき「何かあったの?それとも、ほしいものとかある?」と
聞かれたらどうしようか、とまどっていました。
使い込んでいい感じから、古ぼけたに移行しかけていて気になっていた、お財布を、
夫の好きなブランド。。。と言うほど高価ではないんですが、まあ、そういうものから
選んで取り寄せました。夫のPCのキーボードの上に、置いておきました。
帰ってきたらすぐ気がついてくれて、なんで〜?とか言いながら、おメメきらきら★で、
なんだか少年みたいでかわいかったです。(って、もうかわいいとかいう年齢じゃないんですけど)
アンケートとポイントでイーバンクお財布に10万貯まった記念プレゼント、と素直に
話したら、自分でがんばったんだから、自分のために全部使っていいんだよ〜と
言ってくれて、私もちょっとうるうるしちゃいました。
記念日でなくても、したいときにプレゼントするって、初めてでドキドキだったけど、
自分のためだけや、生活費の一部にしなくて良かったと思いました。
みなさん、背中を押していただいて本当にありがとうございました。

並び替え:

すばらしいご夫婦ですね!
私なら大喜びです。

サミィさんの書かれてる最初の段落の気持ちを素直に伝えてみてはいかがでしょう。

• 回答者:まる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならうれしいですよね。
お互いに思いやりがあり長く続く秘訣ですね。
時々のプレゼントいいですね~~~~~ん。
他人なら変に思いますが、夫婦ですもの。

<幸せでおだやかな生活を私に作ってくれます。>
一番です。
そうなりたいです。

• 回答者:小遣い稼ぎ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

記念日でもないのにプレゼントもらったらうれしいですよね。

本当に思ってくれてるんだなと思うと思います。

僕はまずもらえないですが。。

• 回答者:なっくん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

すばらしいと思います。
書いてらっしゃる気持を伝えれば変な誤解なんかされないと思います。

• 回答者:貴 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

思っている通りを伝えたら良いと思います。
自分がもらったら男泣きするかもしれないです。

• 回答者:tette (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

その感謝の気持ちを伝えてプレゼントすれば、イベントでない時に贈っても何ら変に誤解されるようなことはないと思います。そんなに優しい旦那さんなのですから(^-^)

• 回答者:素敵な夫婦ね♪ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お店を見てて、あげたいな。って思ったら買います。
旦那は、私が落ち込んでたときに、元気付けようと、私が好きなものを買ってきてくれたりします。
もらっても普通に嬉しいし、喜んでくれます。

逆に、私は記念日に拘りません。
誕生日に何あげよう?って思うと、誕生日という期限があるので、本当に良いプレゼントが出来るとは限らないし、ふとした時のプレゼントの方が気持ちがこもってることが多いです。誕生日は外出や食事で2人で楽しみます。その代わり、普段あげようという決まりがあるわけでもないので、適当です。

今までの自分の行動を思い返してみて、下心があってプレゼントをしたことってありますか?おそらく無いでしょう。私も無いです。
逆にあったら最低ですよね。
そう思うと、心配は無いと思います。

• 回答者:ゆちぃな (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

このままの気持ちを素直に伝えて渡せばいいと思います。そのまま渡されるより感動されると思いますよ。ご主人さん仕事頑張れるように思います。

• 回答者:るー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

素敵な旦那さまですね、ウラヤマシイ♪

そんな素敵な旦那さまですから、プレゼントの裏なんて考えないんじゃないでしょうか(^^)

私も専業主婦です。
外出して、これ喜ぶかな?って思うの見つけたら、買ってプレゼントしますよ。
食べ物が多いので、月の食費で買っているところがオハズカシイですが・・・
私も、突然のプレゼントは単純にうれしいです。
「何もない普通の日にプレゼントあげてびっくりさせるのが好き」という友人もいましたよ。

ポイントで自分のお小遣いができたことと、
日ごろの感謝を伝えたかった、喜ぶ顔を見たかったと素直に伝えたら、
ご主人も戸惑うことなく受け取ってくれると思いますよ。

イベントにプレゼントするよりも、プレゼントしたい時に渡す方が自然でステキです♪

• 回答者:ぱす太 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

何でもないとき貰っても、嬉しいものだと思いますよ。
日本人は、なんか記念日とかにこだわりすぎなんじゃないかな。

• 回答者:トロ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

特に、記念日でもない時に、プレゼントを贈るって、素晴らしいと思います。

「思い立ったが吉日」と言う事もあります。
自分の思いを、素直に伝える良い口実だと思います。
自然に、「いつもありがとう」と言う気持ちで、渡したらよいのではないでしょうか?
このご主人なら、きっと素直に喜んでくださると思いますよ!

我が家では、いつもそうしています。気持ちのままに、と言った感じです。
やはり、喜んでもらえます。そうすると、自分も嬉しいですね!

• 回答者:ももちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

別に特別な記念日でなくても
プレゼントはOKと思います。
貴女の気持ちを素直に伝えられれば
記念日に貰うより、嬉しいと思います。
その気持ちを素直に伝えて、
プレゼントを手渡してください。
必ず、喜ばれますよ。
お幸せに。

• 回答者:ジョウ3 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

男目線から。っと言っても人それぞれですので私の意見で恐縮です。
私としては何でもない時に感謝の気持ちとして何かを贈られたら、とても嬉しいですね。
サミィさんからの、ありがとう。の気持ちをしっかりと伝えたらもぅ、ウルウルですよ。

• 回答者:隆 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

正直に話して「おすそわけ」だよ。
と言えば?

変に隠すと、余計におかしく感じるね。

• 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

誕生日でなくても真面目で働いておられるご主人に感謝の気持ちを込めて貴方の真心をプレゼントしてあげて下さい。ご主人は喜ばれ、貴方に感謝され、また明日に向かってやる気が出ると思います。私も嬉しかったです。

• 回答者:真心 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

変じゃないと思います。特に旦那さんは普段からよくしてくれる方のようですし。何もしてくれない人に突然あげたら変かもしれないけど。

私はイベント以外でもらう方が嬉しいです。義理じゃないかんじがして。

• 回答者:なぉ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても素敵なことだと思います。
感謝の気持ちを込めて贈られるプレゼントは、いつもらっても嬉しいものです。
何よりその気持ちが嬉しいのです。ご主人もきっと喜ばれることでしょう。
「変な誤解」というのは、ご主人の普段の様子からうかがった限り
心配することはないと思いますよ。

• 回答者:日雇い労働者 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

感動しました。
ご主人に感謝の気持ちを伝えるプレゼントですから
いつでも贈り物をされたら良いと思います。

「あなたにプレゼントをいつかしたいと思って
ポイントサイトでこつこつ貯めたお金で買いました。」と
伝えれば、ご主人はなんて嬉しい事でしょう!

ますます貴女に惚れちゃいますね!

• 回答者:素敵です (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

全然変じゃないですよ。理解のあるご主人へ感謝の気持ちをなんて素敵だと思います。優しいご主人のようなので下心なんて考えないのでは?私は独り身なので,同じようなことは出来そうにありませんけれど,奥さんのことを考えてくれるご主人,感謝を忘れないサミィさん,両方とも素敵です。うらやましい...

• 回答者:う (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

もらったことがないだけで、変じゃないです。感激すると思います。

• 回答者:もらうことはないけど (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私は旦那が喜びそうなものを見つけるとすぐにプレゼントしてしまうタイプです。
感謝の気持ちはすぐに伝えたくなります。
サミィさん、そんなに深読みしなくても大丈夫ですよ。
「ありがとう」の気持ちはいつ伝えられても嬉しいものです。
私も不意にプレゼントをもらった時には嬉しかったです。
却ってイベント時ではない方が喜んでもらえるような気がしますけど。

• 回答者:あわわ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

サミィさん!素敵だと思います。
もちろん旦那様も素敵です。
特にイベントでなくても感謝の気持ちを贈られるのは嬉しいと思いますよ。
イベントプレゼントよりも、サプライズプレゼントのほうが感激します。

サミィさんの相談を見れて、すごく幸せな気分になれました。
ありがとうございました。

• 回答者:いつまでも♪ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

勤労感謝の日までと考えても最短で3か月くらいありますもんね。
それまで待てない!というなら今贈ることもアリだと思います。
私もそうしてるからです。。。

もしも誤解されたくないと仰るなら、普段の感謝の気持ちをストレートに伝えてもいいのではないでしょうか?
「いつも楽しい生活をありがとう!ポイントサイトでコツコツためたのが貯まったから私からの感謝の気持ちだよ」って感じに私は伝えてます。

実際、我が家にも子供がいません。
結構、自由にさせてもらってますしダンナにも感謝しています。
その点ではサミィさんと同じですね。

ちなみに我が家のダンナですが・・・
変に勘繰ることもなく、もらってくれます。
って言っても大した物あげてないんですけどね(笑)
それでも喜んでくれてますよ。

あと誤解されるのが嫌なら例えばプレゼントしたい物をダンナ様と一緒にネットで探すってのはどうですか?
もちろんポイントサイト経由で(笑)
これも結構、喜んでくれましたよ~。うちのダンナは。

いずれにしてもサミィさんのプレゼント作戦がうまくいく事を祈っております♪
頑張って!!!

• 回答者:ダンナに感謝 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る