すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

母がプレゼントについて困ってますのでアドバイスお願いします。

母が、この度、長年勤めた職場を辞めることになりました。
その際、会社に残る同僚に、「今までどうもありがとう」といった感謝の気持ちを込めて、軽い贈り物をしたいのですが、何か気の効いたものがないか、何も思い浮かばないのだそうです。

相手は、40歳から50歳くらい、つまり40代の男性6人。
母はその6人よりは年上です。

今まで、その会社を辞めていく人たちには、「これで皆で美味しいものでも食ってくれ」と1万円を渡していった人などがいらっしゃったようなので、母も同様に、
皆にまとめて1万円くらい包んでいけばいいかなー、とも考えていますが、
出来れば母としては、もっと気の効いた、なおかつ貰って喜んでもらえるような物を送りたいのだそうです。

とはいえ、6人を相手に1万円で美味しいものを~といったアイデアの代替なので、さほど予算はありません。一人当たり2000円くらいで、40代の男性が贈られて喜ぶものって何がいいかと私にも訊かれたのですが、いいアイデアが思いつきませんでした。

この質問を見てくださった方々、よろしくお願いいたします。
40代の男性が、会社を辞めていく年上の女性から簡単な挨拶程度で、贈られて喜ぶもので、かつ予算に合うものでいいアイデアがないか、アドバイスお願いします。

なお、出来れば2000円前後で抑えたいところですが、
「この案はいい!これなら喜んでもらえるだろうから5割り増し予算がかかってもいい!」
と思えるものなら、3000円前後までは出してもいい、と考えているそうです。

このあたりの予算で、何かいいアイデア、なにとぞよろしくお願いいたします。

• 質問者:社長には贈らないらしい!?
  • 質問日時:2009-10-27 21:17:23
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、本当に沢山のご意見、ありがとうございました。
母も、とても参考になると喜んでおります。この場を借りて感謝させていただきます。
やはり背後のご家族まで考えるなど、私や母だけでは考え付かなかったであろう案をいくつも聞けて、改めて「ここで訊いて良かった。頼りになる」と思いました。
またお力を必要としたいときは、よろしくお願いいたします。

なお、何にするかはまだ決まっていないのですが、読んでいて、母が一番インパクトを受けた、と言っていたものをベスト回答に選ばせていただきました。

改めて皆様、本当にありがとうございました。

45歳の夫を持つ妻の立場として・・
何をもらって来てくれると嬉しいか・・考えました。

ハンカチや靴下が無難でしょうが、妻としては「へぇ」と思うだけで、あまり送り主さんに感謝の気持が湧いて来ません(失礼!)

やはり、家族で食べられるスイーツとか持ち帰ってくれると、「ステキな方ね。そんな気遣いを職場でしてもらえるアナタってイイな。と思いますね。。

要は、自分が 食いしんぼ なのか・・も知れませんが。。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
下にもありましたが、主婦目線での考えは私(独身で社会に出てません)も母も考えておらず、とても参考になりました。
そして、ケーキの類が好きなうちの母も、逆に自分の立場に置き換えて、「なるほど!」ととても同意しておりました(笑)。
考えるにあたり、とても参考になる意見でした。ありがとうございました。

並び替え:

消えるものがいいと思いますので、

お菓子やパウンドケーキなどを買って、

渡すといいと思います。

3000円前後なら美味しいものが食べれます。

• 回答者:ブック (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べ物(お菓子、ケーキ、スイーツ類)の案が結構ありましたが、やはり形が残るものより消えるものの方がいいものでしょうか。正直、私も母も最初から「消えないもの」を考えていたので、こうした食べ物関係の多数の意見に正直少々驚いております(^^;)。
でも確かに、2~3000円あればかなりのボリューム、インパクトのあるお菓子を渡せそうですから、感謝の気持ちをあわせて家族で喜んでもらうには良さそうですね。

男性というところが難しいですが、スイーツなどどうでしょうか?
ケーキ屋さんで洋菓子などが包んであるものなどたくさん売っていますよ^^
苦手な方はあまりいないと思うのですが・・・・

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私は直接その母の同僚を知りませんが、甘いものは苦手ではないようです。
ケーキや洋菓子など、予算内でも色々な組み合わせが出来ますし、
それで喜んでもらえれば、何よりですね。

本はいかがでしょうか?

会社に残る方それぞれに、異なる本を渡しては?

本が好きな方は、自分で買った本も他人からもらった本も
困りませんし、本を読まない方は、もらった本だからと手に
される方もいます。

プレゼントとして最適かどうか?は分かりませんが、

各々への気持ちを本に託してはどうでしょうか。

• 回答者:読書好き (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

貰った方にも喜ばれる新しいアイデアの提案、感謝です。
ただ実際我が家の場合、母は本に興味が無く、私は会社の同僚さんがどんな本が好みかがわからないので・・・ちょっと今回は実現が難しそうです。
でも案外、自分のときに使えそうな案で、「私が」喜んでます(笑)。本のタイトルや内容にメッセージ性があると、意味深だったりしそうですね。

ステンレスマグはどうでしょう?
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=28&sub=0&k=0&oid=000&ah=0&uwd=1&sitem=%BF%E5%C5%FB+%A5%DE%A5%B0&f=A&nitem=&g=101070&min=1800&max=3000&p=0

飲み物を自宅から小分けして持って来れたり、会社で入れた熱い飲み物を冷まさず
デスクを汚さず置いておけます。
中年男性は少ないおこづかいでいかに切り詰めようかと腐心している方が多いよう
なので喜ばれるのではないでしょうか。
スポーツなど趣味にも生かせますがレビューを読むと自宅でも使っている人が結構
いるので重宝がられると思います。
実は先週ステンレスボトルを買い、その前に各社のレビューを隅々まで読んだばか
りなんです^^

この回答の満足度

お礼コメント

URLを見ましたが、さほど高いものでもない、十分予算内のものなんですね。
また水筒の類もあり、これからの季節、外回りの社員さんなどには喜ばれそうです。
新しいアイデア、ありがとうございました。

クッキーなどのお菓子が喜ばれると思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり予算内で、家族を含めた皆で喜んでもらえるとなるとお菓子類が有力みたいですね。

2000円でおいしいもの、で思いついたのはゴディバのチョコレートでした。
同僚なら甘いものが好きか奥さんや子供さんがいるかわかっていると思うので、
もし甘いものダメそうなら、えびせんべいとかいかがでしょう。
http://www.bankaku.co.jp/online/yukari.php
これなら軽いので6人分でも荷物になりませんよ。
私は品物より消えものの方がいいと思います。

• 回答者:最後なんだから社長にも贈ってあげて^^ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同僚だけでなく、家族を考えたご意見が多いこと、少々びっくりです(私や母の発送が貧困なだけかもしれませんが)。甘いものの案は多かったですが、そういうのが苦手な方向けの案として貴重なご意見、それもURLまで付けて頂きありがとうございました。私にはその同僚さんが甘いものが苦手かどうか知りませんが、その辺りは母が考慮する際に参考にさせていただくと思います。
ちなみに社長とはかなり険悪だったようなので・・・どうなることやら?です。

退職のご挨拶、ということなので、
あまり感情のこもった物や、趣味を問われるものでなく、
家族の皆さんで食べてもらえる、
フルーツや、チョコレートやクッキーのような物がいいと思います。

また、コーヒー(瓶のセットのもの)を会社に置いて皆で飲んでもらうか、
チョコレートの缶を会社に置いて、みんなで食べてもらうのもいいと思います。
私の職場の男性社員は、わざわざ自分でチョコレートを買ってきて、
みんなにつまんでもらえるよう置いている人もいます。
仕事の合間の気分転換になるようで、みな喜んでつまんでいます。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはりこちらでも「(相手の)家族の皆さんで喜んでもらえる」という案で、有力候補ですね。
会社に置いて、皆で食べて(飲んで)もらう品という案もいいですね。ただ外回りの方と事務方で消費量が偏りそうですが(笑)。

40代の方ならご結婚されている方が多いと思うので、
普段身につけるものは奥様方のご趣味もあるかと思いますし、
奥様方あっての旦那様の仕事ぶりかもしれません(笑)
奥様方への感謝の気持ちもこめて、
ご家族で味わっていただけるようなスイーツなどの食べ物がいいと思います。
2000円あれば十分美味しいものがありますし。

• 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

母の同僚だけでなく、その背後の家族にまで配慮するお考えが大変多く、私や母には無い案だっただけに、やっぱり「ここで訊いて良かった」と感心しております。
ケーキ、デザート類など、確かに家族で楽しんでいただけるのはいいですね。予算に合わせて規模も色々考えられますし。

もう少し人数がいる職場ですが、1人に千円の図書カードを1枚ずつ
頂いたことがあります。

• 回答者:サバ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

図書カードですか。やはり現金は生々しいですし、ギフト券や商品券の類、と言うのも考えたのですが・・・。やはりそういう例もあるのですね。
ただ図書カードは本が好きでない人にはなかなか使いどころがなさそうなので、「うちならビール券かな」と母が言ってましたが(笑)。
手堅く、且つ貰った方も無駄にしにくい案ですね。

40代の主人を持つ妻からの意見ですが。
会社の方のそういった「退社の挨拶」がわりの贈り物は、
会社内で使えるものにしてほしいです。
例えばハンカチなどのように自宅に持ち帰るもの、身に着けるものだと、
正直いい気分にはなりません。

そこでアイディアですが、
社内でお茶を飲むときに使う湯飲みを人数分、
あとはみんなで食べてもらうように小洒落たお茶請けなどはいかがでしょうか。
これなら一人ひとりに送れるし、会社の人全員にも送れるし、いいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そしてこちらも主婦目線のご意見、大変参考になりました。
それに加え、湯飲みとお茶請けというアイデアも、予算内で何とかなりそうでいい案です。ありがとうございます。
ただ全員に全く同じ湯飲みと言うのも何ですし、そうなると「どんな柄を選ぶかが迷う」と母が考えていましたが(笑)。

人それぞれ好みがあるので、他の方々がおっしゃるように、
ハンカチや靴下が一番 無難だと思います。
下手に贈り物をすると、
相手の奥様方が誤解する可能性もある(嫉妬深い女も多い)ので、
この程度なら誤解もされないかと。
ビジネスで使用できるようなおしゃれな
携帯電話のネックストラップなんかもいいかなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり無難な路線が一番手堅いですね。そして、
こちらも、その同僚さんの背後にいる奥さんをも視野に入れたお考え、私も母もとても参考になりました。
やはり嫉妬深い女性は多いのでしょうか。母はその点、かつて父が職場で何かもらってきてもさほど気にしないタイプだったこともあって、全く考えていませんでした。考えるにあたり、とても参考になります。ありがとうございました。

40代から60代となると、2000~3000円のネクタイなんかはチャチすぎますよね…

お母様とは逆の立場ですが、うちの父が定年退職した時、若い部下からデジタルフォトフレームを貰って喜んでいました。
父は電化製品が大好きですし、丁度2人目の孫が出来た時で、流行ってるし、自分で買おうかと思ってた物だったので喜んでいました。
探せば、安いものなら2000ちょいくらいから有るみたいですよ。

ただ、お母様の同僚様の場合、年齢的にデジモノが得意で無いかもしれませんね…

私がお母様の立場なら、自分では絶対買わないようなものをプレゼントします。
お家へ持って帰った時、ご家族にも貰った物を自慢させてあげれるようなものを選びます。
予算内で買えそうなものとなると、奥様と使えるペアのちょっと高級なスリッパとか、娘さんが興味を持つような、ちょっと高級な良い香りの石鹸(入浴剤)とか、テレビで取り上げられた、話題のお取り寄せスイーツとか。。。

2.3000円のもので必要な物は普通に買える年齢ですし、珍しいものの方が良いかな?と思うんで、使わないかもしれない、だけど、インパクトのあるものを狙ってみます。

• 回答者:おつかれさま~ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、デジタル好きや得意かどうかは微妙な年齢だと思います。壊れたノートパソコンが、母経由で私に直せないかと来たことがあるくらいですから(笑)←実際は大したことの無いソフトのトラブルでした
予算が予算なので、確かに一般的なものは必要なら本人が自分で買えちゃいますもんね。そうした意味でも、「無難な路線より何か気の効いた印象に残るものを」と母も考えたようなので。
色々なご提案、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2,000円ぐらいでということでしたら、ヒートテックの靴下なんかどうでしょうか?
2足組みで990円です。
これを2セットずつ、色や模様を替えてプレゼントなんていいんじゃないかと思いました。
靴下は、日常必ず必要なものですし、この商品はとても温かいので喜ばれるのでは?
もし、6人の方のサイズがわかれば、ヒートテックのシャツと靴下の組み合わせも
良いかも?と思ったのですが、それが無理でしたらやっぱり靴下セットがいいと思います。
本当にヒートテックは温かいので、冬に活躍すると思います。オススメです☆
http://store.uniqlo.com/jp/CSaDisp/Mheattech

• 回答者:ぽわぽわ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

質問には詳細を書いていませんでしたが、母が事務員である一方、同僚には外回りの方が多いので、これからの季節、「暖かい靴下、シャツ」と言うのはかなり魅力的な案だと母も喜んでいます。「遠赤外線云々」と言った「暖まる衣服」の類は色々ありますが、ヒートテックと言うシリーズは効果が大きいのでしょうか。値段もお手ごろですし、季節にもあったいい案ですね。ありがとうございました。

全員が喜ぶようなものは難しいので、趣味が違っても必ず使うようなハンカチ・パンスト・男性なら靴下・ネクタイなどの消耗品はどうでしょうか。
自分ではちょっと高くて買えないディオールとかのブランドのハンカチとかなら柄が上品だし高級なので、もらってもうれしいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「自分では普通買わないブランド品」と言うアイデアは母がなかなか興味をそそられていました。
ちょっと予算との兼ね合いが難しいところですが、参考にさせていただきます。

前々から皆に予定を入れてもらい。最後の日あたりにでも皆さんでランチに行くのはどうでしょう。
ランチならちょっと良いとこでも千円代~2千円代であります。
予約するなら確実ですし、送別会も兼ねてると言えば相手に気を使わせないと思います。

やっぱり相手の妻の立場では人によりますが物をもらうのはちょっとムッとする場合もあります。菓子折を置いておやつで食べてでは質問者さんの方は面白くないでしょうしね。
妻は一日でもお弁当や昼飯代気にしなくていいから楽ですし。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

送別会自体は、既に会社の方々で企画していただいているみたいなので、その前後にまた食事、と言うこのアイデアは正直皆の都合も考えると使いにくいところですが、
確かに皆既婚者であり、「妻の立場から」の意見は私も母も全く考えておらず、目から鱗の大変参考になる意見でした。ありがとうございました。

2000円はケチり過ぎです
皮製の名刺入れは如何
名入りなら尚結構
かしこ

===補足===
なるほどですね人の気持ちは色々ありますものね
ご丁寧に有難うです
かしこ

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ケチりすぎ、ごもっともです(笑)。
その辺りは重々承知しているのですが、過去の例としての「皆で美味しいものを~」と1万置いていった人の例を取り、その予算、且つこちらもさほど裕福ではないので、単純に額を6で割って近い値を目安にとっただけですが、やはり金額にすると安いイメージがありますね。
皮の名刺入れ、貰える方は良さそうですが、ちょっと予算オーバーかも・・・。探せばあるかな?

今は10月、季節はずれですが、バレンタインデーの先渡しはいかがでしょうか?
もう来年はいないのでしょうから、例年あげていたいたはかいないかは分かりませんが、
もしかしたら最初で最後のバレンタインデーかもしれませんね。
お金はお金として、気持ちだけの小さいチョコの包みでもプレゼントしてみては?
軽い洒落ですが。意表をついていていいとは思いませんか? ばかげてますか?

この回答の満足度

お礼コメント

ばかげているとはもちろん思いません。
母の会社で母は毎年(2/14が休日になった場合を除く、かも)あげていたみたいなので、アイデアとしては面白いですね。でも、時期が微妙に中途半端かな、と言うのが正直な感想でしょうか。難しいです。

気持ち程度のものでいいと思います。
くつしたとハンカチのセットはどうでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うーん、やはりその辺りが無難なんでしょうか。私や母も考えはしたんですが・・・。
予算も少ないと、やはりその辺りになりそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る