すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は3人姉妹の次女です。下の妹は県外に出て働いてます。

長女である姉は、仕事も探さず家でご飯食べてネットサーフィンか昼寝ばかりしていても
父親は怒るどころか“お小遣いが足らなかったら言え”と言う始末‥
私には“働け”と毎日のように言います、体調を崩して寝てるときには怒鳴ります。

家での過剰なストレスで私自身、仕事中に突然呼吸困難に陥り、最近まで働いてましたが
仕事を辞めることになりました。
病院に行ったところ“不安障害と、パニック障害の可能性もある”と診断を受けました。

ただ、これらが父親にバレると暴力を振るわれるので仕事探しの毎日です。

早く仕事を見つけお金を貯めて家を出ようと考えてますが、なかなか見つからないうえに
ストレスを発散することも許されてないのでストレスが溜まる一方です。
姉は、そんな私を見て嘲笑うかのようにネットで見た動画などの感想を話し出します。

友達に相談をしたら“一応、家族なんだから奈々は犠牲にならなきゃ”と言われましたが
もう我慢の限界です、姉と父親をどうにかならないでしょうか?

ちなみに今までのお給料の殆どを母親に貸してしまったため、貯金もあまりありません…

  • 質問者:奈々
  • 質問日時:2011-08-08 16:15:47
  • 0

失礼ですが、ご両親も、お姉さんも、お友達も異常ですね。
DVは犯罪です。
お母さんについてもあなたのお金を「貸している」のではなく、「奪い取っている」のではないですか。
子供がお小遣いを親に管理してもらっているのとは違います。
お母さんが「借りている」と言い張るのであれば、すべて返してもらいましょう。
お姉さんはただの引きこもり。
引きこもりで何もしていないのにあなたをあざ笑うような行為をするのも異常。
お友達も、本当にあなたのことおお友達と思っているのであれば、「犠牲になれ」などという言葉は出ません。
妹さんはそういう家庭環境を見てさっさと家を捨てたのでしょう。
あなたもそうできればいいのですが、まずはお母さんにお金を返してもらわないことには何もできないと思いますので、市などでやってる無料の法律相談に相談してみるのがいいと思います。
家族の問題ではありますが、こういう状況では法律の専門家にお願いしないと解決はできないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなってすみません。有り難うございます。

母親に返してくれるように言いましたが、今はお金がないから年金が来てから
返すと言われました。五月蝿く言うと逆切れします。

姉はたぶん父親に可愛がられてるから強く出ているのだと思います、私の以前
勤めていた仕事に対して妹の名前を騙り“恥さらし”と言われたことあります。

友達が言うには“家族の縁は簡単に切れるものじゃないから”だそうです、母親に
お金は返してもらいたいところですが、年金が来てから出ないと無理のようです。

法律の専門家も絡んでくるんですね…

並び替え:

まず一人立ちしたい事をお母さんに伝えて貸したお金を返してもらいましょう。
そして、バイトでもいいので、お金を貯めて、父親の暴力の事はDV
の専門家に相談して対処法を聞きましょう。
あなただけが我慢する必要は全くありませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなってすみません。有り難うございます。

仕事が決まったとき、家を出ることは母親に伝えましたが、今はお金がないから
年金が来るまで返せないと言われました。

そうですね、父親の暴力のことはDVの専門家に相談して対処法を聞こうと思います。

寮があるような職場をハローワークで探してみてはどうですか?
今の環境よりはよっぽどストレスがたまらないと思います。

それにしても友達に相談した際の返事が恐ろしいですね。
なんで家族なんだからってあなたが犠牲にならなきゃいけないのか理解できません。
健康な姉さんが働けよって感じでしょう?普通の意見ならね。

そんな友達関係からもストレスがたまってると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなってすみません。有り難うございます。

寮付きの仕事は、持ってない資格で自動車免許が必須だったので
受けられませんでした。

ストレスは変わらないと思いますが、何とか地元で仕事に就けたので
頑張りたいと思います。

友達が言うには“家族は簡単に縁は切れないんだから”だそうです。

おかしなお父さんなので関わらないで家を出て一人暮らしした方がいいと思います。
はじめは大変かもしれませんが、その方が病気も治っちゃうんではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなってすみません。有り難うございます。

私が家を出るのが一番イイ方法じゃないかと思い、その資金を貯めるため
働くことにしました。何とか仕事に就けたので頑張りたいと思います。

おとうさんに、おとうさんのせいでパニック障害になったじゃない!
とはっきり言えばいいのにと思います。暴力をふるわれたら母親に言ってお金を貸してと言って、姉にもお金を貸してと言ってみればと思います。
お母さんも、お姉さんもお父さんもそれで多少変化があるのではないでしょうか?ついでに犠牲にならなきゃなんていうサイテーな友達にも「友達でしょ~とお金を借りたらいいと思います」
借りれたら一人暮らしをすればと思いますが、それを実行すれば周りの環境も、あなたの気持ちも変化すると思います。
おとうさんは~、おねちゃんは~、おかあさんは~と決めつけると何も変化が起きないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなってすみません。有り難うございます。

今まで色々と言ってきましたが、父親からは全て叩き落されるように暴言で返され
姉や母親からは逆切れしたり上から目線で“ごめんね”と言うだけでした。

何とか仕事に就けたので頑張りたいと思います。

お金も外に済むとこもないなら、
彼氏を見つけて家を出て同棲すること位しか回避方法はありません。
但しスカを引かにように、一応の経済力があり、近所のおばちゃんなどの評判で人柄などはだいたい判ると思います、焦らず、急いでと言う選択になるでしょうが、自分がそう望んで探せば見つかります、あ多少難ありでも性格が良ければ、貴方の操縦次第で男は何とかなります、面白いもので母親がおとなしい家では父親が強くなり、母親がおしゃべりで活発だと父親はおとなしくなります、多分長年口で負けるためでしょう、それに彼氏が出来れば病気も良くなると思いますよ、心の強い明るい女性を目指して下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなってすみません。有り難うございます。

私が家を出るのが一番イイ方法じゃないかと思い、 容姿の悪さから自信がないので
働くことにしました。何とか仕事に就けたので頑張りたいと思います。

今すぐそんな家を出て一人暮らししちゃいなさい!!

祖父母や叔父叔母を頼ってちょっとおカネ借りてもいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなってすみません。有り難うございます。

私自身も私が家を出るのが一番イイ方法じゃないかと思い、祖父母や叔父叔母には
それぞれ問題が起きてるようなので働くことにしました。
何とか仕事に就けたので頑張りたいと思います。

どうしてお姉さんだけ働かなくても父親さんはなにも言わなくて
あなたにだけいうんでしょうね・・><
病気になるまで働くのは良くないとおもうので
父親さんのいうことはちょっと無視して
休んでくださいね><
おだいじにしてください^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなってすみません。有り難うございます。

しばらく休もうかと思ったのですが、私が家を出るのが一番イイ方法じゃないかと思い
働くことにしました。何とか仕事に就けたので頑張りたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る