すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高校生の子供が将来、中学校の教師になりたいと、四年生の教育学部を目指しています。九州近辺でいい教育大学はどこですか?いくらくらいかかりますか?

• 質問者:おめめうるうる
  • 質問日時:2008-08-29 14:57:17
  • 0

九州内なら、お住まいの県の公立大学の教育学部で、お子さまの目指している
科目の教員免許が取れるところが一番です。

九州で一番有名なのは九州大学ですが、ここの教育学部は、教員養成でなく、
教育研究者や教育心理学者養成系です。九大教育学部で取得できる教員免許は、
社会・国語・英語に限られます。
例えば福岡県在住で中学教員を第一志望の職業にするなら、九州大学より
福岡教育大学のほうが、専門性にもすぐれていますし、目指す職業も同じ仲間が
集まっていますね。

今年度の福岡教育大学の入学費用は、HP発表でこんな感じでした。
国公立大学なら、この金額前後が一般的です。
検定料 (受験料) 17,000円
入学料 282,000円
授業料 535,800円(年額)
授業料については、公立でも私立でも、一括払いのほかに、年2回払い等ができます。

• 回答者:美衣 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

ものすごく大雑把な相談ですね・・・

ここがいいらしいよといったら、お子さんは素直に受けるんでしょうか?

そもそも、何の教師になりたいでしょうか?
教育大学じゃなくてもなれますし、
どの大学に入っても、自分の努力しかないと思いますので、
まずはお子さんが考えるべきでしょう。(わいろ云々は置いておきます)

大学にいくらかかるかは、国立か公立か私立かにも違います。
まずは「お子さん」の志望を聞いてみてください。

• 回答者:に (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

20年くらい前に卒業した福教大のOBです(中学理科…教員にはなりませんでしたが).
対象を「教育大学」とすると,九州には福教大しかありません.
九州外となると,大阪とか兵庫になると思います.
「いい教育大学」かどうかは不明です(他を知らないので).
当時は「ゼロ免コース」など無かったこともあって,教員になりたくて入学している者がほとんどでした.今は昔ほどではないと思います.

生活費関連を書きます.福教大の場合,寮もありますが,男子寮は遠めなので利用するヒトはごく少ないです(女子はそこそこ利用してましたが).
まだ“下宿”というか,トイレも風呂も共同の6畳一間なとこもあるみたいですが,近年は「ワンルームマンションみたいなとこを利用する学生が増えている」そうです(それでも田舎だから安めだと思います).福教大HPの「学生寮・下宿・マンション案内」によると…20年前と大差ないですね.

自炊が苦にならないタイプならよいのですが,外食中心になると…お店の数は多くないので,結構偏った食生活になるかもしれません.ま,あまり飲み代にお金をかけないで済むなら食事代は安いですよ.
それでも自宅から通える距離であれば通ったほうが生活は楽ですね.

福教大といっても福岡市近辺にある訳ではないので,入試のときにはじめて場所を知ってショックを受けたなんて話も昔はありましたんで,機会があれば一度,現地を見てみることをお勧めします.

• 回答者:greeneyes (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ教えていただきありがとうございました。オープンキャンパスにはいったようですが、そこまで詳しいことはわからなかったようで…。通える距離ではあるので、通わせると思います。

最近はどうかわかりませんが、
福岡なら福岡教育大学ですね。

とにかく、多いですね。福教大出身は。

• 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る