すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのプリンターの事でお伺いします。
エプソンのPM-800DCってプリンターを使っているのですが
カラーインクが切れてますよ。って点滅がついて
新しいカラーをセットしたのですが
プリントアウトしてもインクが出ません。
何度かノズルチェックやヘッドクリーニングをしたのですが
カラーは印刷されないんです。
でも印刷設定の際にインクの量とかが出るじゃないですか
それは減ってきているんです。
原因は何でしょう?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-08-10 10:09:07
  • 0

実はですね、印字ヘッドの退避ゾーンに不要になったインクを吸収するクリーニング部分があります。長年ここにインクがたまり使い物にならなくなると印字ヘッドその物がつまってしまうんです。印刷設定のインクモニターは別にインクの量を計っている訳ではなくて、仕様時間を計っているだけなんです。だからヘッドが詰まってインクが出ない状況でもインクは減ることになるんです。怖いですね。
さて、対処法ですが、こんなものがあります。
http://item.rakuten.co.jp/genkiworld/686493/
自分のPX-G900も同様の現象が起こり、退避ゾーンも徹底的に洗浄したのですが、ヘッドの詰まりは結局専用液を使うのが一番手っ取り早いみたいですよ。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
さて、インクの部分にあるチップを隠すとどうなるか・・・?そこにインクが設置されてないと判断するんです。計測はプリンター側でやるのではなく、カートリッジ側のチップで計っているんです。だから隠すことはもちろん、補充も出来なくしちゃったことになりますね。

この回答の満足度
  
お礼コメント

もしかして インクに張り付いているチップで使用時間を
記録しているんですか?
じゃあ これを隠せば新品と同じ扱いで使えますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る