すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

プリンタについての質問です。
EPSONのインクジェットプリンタPM-740Cですが、
もう6年以上使用しています。
ずっと綺麗な印刷ができていたのですが、ここへ来て急に、縦線のまわりに
細かい点々がつくようになってしまいました。
罫線だけでなく文字にもなので、にじんだように黒く汚れてしまいます。

ヘッドクリーニングやギャップ調整などいろいろ試しましたが、一瞬よくなる
こともあるものの、すぐに同じようになってしまいます。
6年というのはもう寿命なのでしょうか?
これから頻繁に印刷をしないといけなくなったので、途方にくれています。
買い替えも視野に入れないといけないとは思いますが、何か良いアドバイスが
ございましたら、よろしくお願いします。

• 質問者:hiropon
  • 質問日時:2008-06-28 17:42:58
  • 0

ヘッドの部分についたほこりにインクのカスが溜まっているような気もしますが、今まで一度もメンテナンスサービスを利用してないようでしたら、そろそろ寿命だと考えてもいいように思います。どうせまた使うものですから、インクジェットプリンタ用のクリーニングシートを使って見るのも多少ですが改善の可能性もあるように思います。

修理に出すとピックアップ&デリバリで1万円前後の修理代になります。エプソンの場合には、タンクにインクが残っていようと残ってなかろうと品質保持のために新しいインクを付けて送って来るはずですので、請求金額-インクカートリッジ代金が実質修理代というように考えられますが、今はもうちょっと出せばかなりいいものを購入できるので、この際入れ替えしてもいいのではないでしょうか。
もし、今回修理しても別の部分での故障が起きた場合にはまた修理代がかかります。そろそろ廃インクタンクも満タンになってそうな感じですし。

昔は、強引にアルコールで洗浄して使い続けていたのですが、最近はプリンターは安いですし、そうやって強引にやっても写真画質の出力ではやっぱり完璧にはなりません。

私の知っている人の多くはエプソンを使っていてキヤノンに乗り換えてます。私もそうですが、不思議なことです。

• 回答者:キヤノソン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリーニングシートなんてあるんですね! みなさんの回答でいろいろ勉強に
なりました。自分の無知も思い知らされましたが^^;

修理という線は考えられないですね。やはり買い替えを考えるしかないかな・・。
検索してみると、キャノンに変えたという人は多いですね。
確かにエプソンのカートリッジは、少し使わないだけですぐ目詰まりを起こして
いたような・・。買い替えの時は考えようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

すでに良い解決策が出ていると思いますが
捨てたり修理する前にできることを書いてみます。

インクと同じ色の1~2cmの塗りつぶしの四角形などを印刷してみてはいかがでしょう?
シアンなら、シアン色の四角(塗りつぶし)を書いてみるとヘッドクリーニングよりインクも使わず正常に印刷された経験があります。
これを各色やってみたらいかがでしょう。
もちろん、ダメでもともというお気持ちで…

• 回答者:kudou (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

四角を印刷するだけでクリーニング効果があるということでしょうか。
そんな方法があるんですね!
教えてくださってありがとうございました。

詰替えインクを使用していませんか?

うちはPM-3000Cで詰替えインクを使用していたらポタ落ちや、細かい点の汚れが出ていました。
純正カートリッジは高いので、リサイクルインクを使うようにしましたが、それで改善したので、それからは詰替えをやめました。

実家にPM-740Cありますが、よく働いてくれるけど、かなりそれも古い機種になってしまいましたね。

私は、PM-G720も持っていますが、(3~4年前の機種)それと比較すると、スピードも、音も、品質も優秀で、感動したほどです。

修理とかメンテナンスで、エプソンに依頼するとメチャ高いので、あまり汚れでストレス感じるなら最新のに買い換えるのも手かも。そのほうが、修理より安く付く場合だってあると思います。

• 回答者:mihoring (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一応純正のカートリッジを使用しているのですが・・。
いろいろ試してだめなら、やはり買い替えしかないですね。
ありがとうございました。

ノズルが詰まりかけているのかも知れません。
ノズル洗浄というキットがあるので試してみたらいかがでしょうか。
それでもうまくいかなかったら、あっさり新しいプリンタ(複合機)に換えてもよいのでは。

• 回答者:プリンプリン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
そういうのものがあるのですね。調べて試してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る