すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ロールキャベツを作るのに、うまくキャベツを
剥がすことが出来ません。
芯?のところに、切り込みを入れてから
剥がしてるのですが
何かよいコツはありますか?

  • 質問者:不器用
  • 質問日時:2008-08-29 15:37:18
  • 0

並び替え:

キャベツにラップをかけて、電子レンジで加熱します。それから、1枚づつはがしていきます。

  • 回答者:M (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

芯のところに十字に切れ目を入れておくか、芯をくりぬいてから熱湯に入れて茹でます。
ざるにあげてそのまま放置します。
水で冷やすとキャベツの栄養がぬけてしまうので
触れる程度にさめたらはがします。
また、キャベツの葉をそっとめくってそこへヤカンの熱湯をすきまにかけて一枚ずつはがす方法もありますが
ヤケドに注意です!

  • 回答者:みるきー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツを丸ごと茹でてから剥がすのが効果的です。
具材を巻く時も巻きやすいですよ。

もし丸ごと茹でるのがイヤであれば、キャベツの芯を取り除き、その場所をめがけて蛇口から強めの水をかけてみてください。
剥がれやすくなります。

  • 回答者:コーン (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芯をくりぬいて、そこに水道水をジャーって強く当てます。
丸ごと26センチの大鍋で湯がいてからはがします。

  • 回答者:ララ★ (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツを丸ごと茹でてはがしたら良いですよ。

  • 回答者:くろべる (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

切込みを入れてから丸ごとのままで蒸したりゆでたりすると剥がれやすいですよ。生のままで無理やりはがしていませんか。

  • 回答者:真奈美 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る