すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

ロールキャベツのように、キャベツの葉を1枚1枚きれいにはがしたいときのコツはなんでしょうか。芯のところに包丁の刃を入れてグイっとはがしても、葉と葉がしっかりいりこむようにくっついていて、ぼろぼろになってしまいます。
刃のいれかたにコツがあるのでしょうか。

• 質問者:不器用
  • 質問日時:2008-08-17 10:19:52
  • 0

茹でたりレンジでチンしたりと方法は様々あるようですが、生のままなら、葉のはがれ目から芯にむかって、水を流し入れながらはがすと綺麗に剥ける・・・と料理番組でやっているのを見たことがあります。

• 回答者:いっこ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
流水で試してみようと思います。

並び替え:

芯を包丁でくり抜いてから丸ごと茹でると、柔らかくなるのでとてもむきやすくなりますよ。

• 回答者:たま (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丸ごと1個ゆでるのがいいみたいですね。一部をロールキャベツに、一部は生で、一部は野菜炒めに、なんて、けちけち考えているとだめなんですね。

丸ごと茹でたくない時は、重なってる葉と葉の間に流水をあてながらはがすといくらかマシかもしれませんが…春キャベツなんかは特にはがしにくいですよね。

• 回答者:さきぷぅ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

流水で試してみようと思います。

以前TVで見ましたが、茹でる前にはがすのではなく、丸ごと1個茹でると、綺麗に1枚1枚はがれるようですよ。

• 回答者:せんべい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

丸ごと1個ゆでるのがいいみたいですね。一部をロールキャベツに、一部は生で、一部は野菜炒めに、なんて、けちけち考えているとだめなんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る