すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

中学1年生の者です。
読書感想文の宿題があるのですが、
何を書けばいいのか分かりません。
具体的に教えて下さい。
よろしくお願いします。
ちなみに書こうと思っている本は
湯本香樹実さんの「夏の庭」です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-10 17:48:05
  • 1

並び替え:

読書感想文の、パクリサイトがあります

  • 回答者:rika (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ウザい先生にネチネチ怒られそうなんで
自分で考えたいと思いますww
ご回答ありがとうございました<m(__)m>

このさいストレートに
あとがきをうつしたらどうですか?

  • 回答者:ばい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

このさいストレートに
あとがきをうつしたらどうですか?

  • 回答者:ばい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ウザい先生なんで後で何を言われるか・・・・・
おぞましいww

ご回答ありがとうございます<m(__)m>
がんばって考えたいと思いますww

”感想”文なんですから、あなたがその本を読んで感じたこと、
想ったことを書けばいいんですよ。
その本のいいと思うところ、悪いと思うところとか。
登場人物の行動について、自分ならこういう風にした、とか
あまり難しく考える必要はありません^^

読書感想文は、自分の考えを文字にして表現することを練習
させるためにだす課題ですから、あなたの考えを自由に書いてみてください。

  • 回答者:Lilie (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の思った事ですね・・・
ありがとうございます。
がんばりたいと思います<m(__)m>

感想を書けばいいんじゃないですか?
ウチの学校ゎあらすじを書くと再提出なんでwww

  • 回答者:ありさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね・・・
あらすじだと怒られますね・・
ウチの国語の先生はネチネチしたウザい先生なんで
文句いわれないようにがんばります(笑)

このサイトを参考にするといいと思いますよ。

〔初歩的な読書感想文の書き方〕↓
http://www.synapse.ne.jp/~ooe/kansoubun.htm

どうやって書いたらいいのか全く分からない子のために、具体的にこうやって書いていくんだよと教える為の手順がのっています。
分かり易い内容なので本人がこのサイトを見て書き進めていくのもいいし、お母さんに見て貰って書き方を教えてもらうのも良いと思います。
初歩的な書き方がマスターできれば、あとは自分の工夫次第です。
来年の夏休みにも読書感想文をさらっと書けるくらいに上達できるといいですね。

「夏の庭」についてはノーコメントとしたいと思います。
自分で考えて書かなきゃ駄目ですよ~。

  • 回答者:頑張って (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイトまでのせていただいてありがとうございます!
がんばります<m(__)m>

1、学校で賞をとった人の読書感想文を参考にする。
自分の過去のものと比べて何が良くて何が悪いか、少なからずわかると思います。

自分も小学生の時は、ただ本の内容を書いて文字数稼いで、まとまりが全くありませんでした。

でも、賞をとった人のを見ると、自分の悪い書き方や直すべき点がわかりました。

2、家族や友達、ペットなど自分の周りのプライベートなことも書く。

これは、感想文なので、例えば家族の誰かが病気で亡くなる話なら、

私の家族(父や母など明確に)も、病気で入院したことがある。
その日の夜、私は心配で眠れなかった。
だけど次の日にお見舞いに行ったら元気そうだったので安心したのを覚えている。
きっと名前(主人公)も、私と同じ気持ちを経験しただろう。
でも、名前(主人公)は家族(父や母など明確に)を失ってしまった。
その悲しみは計り知れないものだろう。

など、自分の家族や友達やペットなどの話を出して、

もし私だったら、
以前私も、
私の友達が、

というように書くと感想文らしいと思います。

3、話言葉や、同じ言葉を何度も使わない。

自分の場合は~だからを小学生の頃はよく使っていました。

そういうのを知るのに、賞をとった人のは参考になると思います。

賞をとるような人の感想文は、無駄な言葉は使いませんし、読みやすいはずです。


分かりやすくするために、なるべく読みやすい例の文章を書きましたが、もし読みにくかったらすいません。

あと、自分の場合は始まりと終わりが、難しかったので、賞をとった人がどんな風に書き出し、最後はどう終わっているか注目するのをオススメします。

賞をとった人の読書感想文は、なるべくたくさん見た方がわかりやすいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても分かりやすい回答ありがとうございます!
とても参考になりました<m(__)m>

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る