すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

金融関係の職は大学出てないと無理なのでしょうか?
自分は30代で転職希望ですが、
これと言ってやりたい仕事はないので、
業界的に安心と言うか景気がいいところが希望なのですが、
世の中不景気で、金融関係がいいと聞きました、
専門学校卒で転職なのですが、金融業界には転職できるのでしょうか?

他に景気のいい業界もあったら教えて下さい。

  • 質問者:おりん
  • 質問日時:2008-08-29 17:59:35
  • 0

並び替え:

景気が云々…で転職希望ですか…?
 金融業界も同じく同業他社との競争で、金融機関関係者は辛い毎日と云っても過言では有りませんよ。

 現状に不満を抱え…そこから逃げても又、同じ環境になるのは自然の道理だと思います。

 今、居る場所・環境で忍耐強く、業務に取り組めれば、立派だと思います。

 私は、金融機関に10数年勤務し、新任の支店長が赴任してきたけれど、その新支店長との間で、業務上譲る事のできない案件があり…説明すれども…何故か反発され…悔しい思いをしましたが…後日、私の予想通りの展開となりましたが…  その支店長の部下としての業務遂行はできないと判断し、辞表を出し退職しました。 今その支店長は…降格された…との連絡を貰いました。
 能力ある人間は、周りに流されない強い意志がなければ、特に金融関係では勤まらないでしょう。

 尚…私は、高卒です。 現在は金融デリバティブ取引で生計立てています。
 金融関係に転職希望ならば『政治・経済・社会』及び世界の動きにも敏感でなければ、難しいと思います。
 『初志貫徹』精神でファ・イチ!! (ファイト一番の意味です)

  • 回答者:io (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今は金融関係も大卒は関係ありません。

しかし、ただ単に転職希望で、景気がいいからという転職は無理です。
金融関係は、かなりの知識が必要ですし、
それなりの経験もなければ面接しても無駄でしょう。

しかし、金融関係が景気がいいとは言い切れませんよ。
もっと視野を広げてみるともっと他にもたくさんありますよ。

転職できるがどうかは別として・・・。

  • 回答者:経営者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

世の中不景気→金融関係
という発想が分かりません。
もうちょっと研究した方がいいです。

  • 回答者:ろい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

証券会社の例となりますが、大学卒でない人もたくさんいましたよ。

高卒・短卒でも新卒採用は多くありましたし、中途採用で入ってくる人もけっこういました。営業職なので基本的に学歴は関係なくなります。

特に女性の場合ですと店頭営業が中心ですので、マニュアルトークがしっかりとできれば勤まる仕事でした。

  • 回答者:ビスケット (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

証券会社にいました。
新人はほとんどが大卒の新卒で、中には高卒もいましたが、その子は事務で雇われてました。パートや派遣を雇うことはありましたが、新たに正社員で転職して入ってくることもありませんでしたし、転職で人を雇うというのも聞きません。
証券会社は景気にかなり左右されますので、世の中不景気なときは証券会社も不景気でした。

  • 回答者:ゆう (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

銀行は基本、女性は高卒ですよ。ただし、新卒者です。
パートもいますが、元銀行にいた経験者ばかりです。
実際は、そこでわけているかはわからないのですが、採用の規定に書いてあると思いますので転職サイトなどに資料請求で調べてみるといいですよ。
もしかして、銀行によれば違いがあるかもしれません。
また、30代の女性だとすれば、特に、34歳以上なら、正社員はかなり厳しいので
いま居るところのデメリットが耐えられる範囲なら、やめないほうが賢明かと。。休みを利用して探したほうがいいと思います。

学歴は、むしろやたら高くないほうが雇用される場が広くなるようです。
選択肢は限られてくるが、ライバルが減るからだそうです。

  • 回答者:リミット (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サブプライム問題で、金融業界も景気は良くないですよ。
ただし、日本の金融会社は給料は高いです。外資系の金融会社はもっと高いです。
そうした高い人件費負担に耐え切れず、リストラの波が金融業界を襲っています。
どこも楽じゃないですよ。

  • 回答者:丑寅 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は証券にいましたが基本は新人しかとっていませんでした。
今は銀行に行っていますがやはり中途採用はしていません。
会社によっても違うとは思いますが・・・
大学を出ているかどうかは関係ないと思いますが、正直なかなか難しいと思います。

  • 回答者:ふみか (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る