すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

できの悪い上司に、みなさんはどう対処してますか?

 私がいる業界は一人ひとりの専門性が非常に強く、
上司よりも私の方が詳しい、ということも当たり前です。


 仕事の依頼があるたびに、毎回、
「それは条件を満たさないから、そもそも最初の前提からして無理ですよ」
 といっていることを、何度も上司が繰り返します。

 最初からどのようにすべきかや、
なぜできないのかを毎回説明しているのに、
何度説明しても同じことを繰り返す上司です。

 基本的には悪い人ではないのですが、お調子者の上司です。
 よくわかってないのに後先考えずに勝手にものをはじめて、
「無理ですよ」と人に言われることも、
「それみたことか」と、周りから白い目で見られることもあるようです。



 この上司のせいで、
とんでもない目にも遭ってきているし、
上司のいうことを聞いていたら、
社外の方々から寄せられる、
自分のこれまでのキャリアへの信頼を損なうので、転職活動に響きます。
 (流動性がとても高い業界で、私もあと1年以内には今の職場を離れるために転職活動中です)


 依頼される仕事については、私の方がはるかに専門性が高く、詳しいので、
「それはこういう理由でできませんよ。
 やらないほうが当然なんですよ。
 最初から、こういう風にしていないと無理だって、なんどもお話しましたよね」
 と何度も説明しているのですが。


 こういう上司に対して、みなさんはどうしていますか?

  • 質問者:とおりすがり
  • 質問日時:2010-07-08 16:03:52
  • 0

説明しても「聞いてない」とか言われるのが関の山なので
私はmailで履歴を残しています。
○月○日のmailにも書きましたとおり、私の考えはこうですが、まだ、そこにこだわっていらっしゃるのですか?と言ってます。
同じことを説明する時間も勿体無いので、始めたことなんですが、結構いい作戦だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

記録を残せばいいのですね!

そうすれば,いざとなったら別の人にも,この経緯を見せて相談することも可能になりますよね。

早速やってみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

転職していましたが、

この人が上司?

と思う人は一人はいます。

でも、何もできないのです。。。


何を言ってもダメです。

頭の回転が悪いのです。

社長に直接言うか、

次のいい働き口を探すか

耐えるかです。

  • 回答者:あっぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとになんでそんな人が上に立てるのでしょう?
私は民間企業に勤務しているわけではないのでよくわかりませんが,そのような人が上に立つ会社は潰れるのではないかと思うのですが・・・。

トップに直接物申すチャンスをうかがいながら,転職活動しようと思います。

尊敬できない上司と仕事をするのはなかなかつらいものですね。文面からは、とおりすがりさんのフラストレーションが伝わってきました。

ところで、上司と担当では与えられている役割が違います。なので担当が担当業務に精通しているのは当たり前です。上司は物事に精通するよりも、どうしたらお客さまの期待に応えられるかという視点で見ていると思います。あなたの経験内では「できない」と判断されることでも、別の方法がないだろうか、他部門の協力を得たらどうだろうか、あなたができないと判断している前提条件を外したらどうだろうか、といった視点上司は求められると思います。

文面の情報だけでは、とおりすがりさんのフィルターを通した上司像になるので、上司がどのような視点をお持ちなのかはわかりません。
1つには、とおりすがりさんが書かれている上司が本当の上司の姿なのか、あなたの見た上司でしかないのか考えてみても良いのでは?

また他の方も書かれていましたが、自分にとってサイコーと思えるメンバーで仕事ができる機会の方が少ないと思います。どんな人材であっても、最大の効果を出すにはどうしたらいいか、そんな視点で見てみても良いのではないでしょうか。

  • 回答者:静岡まこちん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転職の予定があるのであれば我慢してもいいかと思いますが、その会社残る可能性があるならば仕事ができる上司の元に転属希望を出します。
仕事ができない上司なら、仕事のできる部下がいなくなれば自滅するでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人に合わせるということも大事です。
上司より優れているという自負は誰の判断でしょうか?
その会社がで本当に実録があるのであればあなたが上司を超えることができるはずです。
その評価をされないということは結果が出ていないのではないでしょうか?
批判は簡単ですがまわりの人に認められる人材になる努力も必要です。
それができないのであれば転職するより独立し自信の力で実績を勝ち取るべきです。
仕事には、その仕事の技量だけでなく、資格、人脈、営業力など様々な要因をバランスよく持っている者こそ勝者になります。技術がなくとも指導力、営業力があれば成果は上がります。無駄な動きをさせられていると思うことも多いと思いますがその裏では、営業に貢献し、クライアントを説得させるための要素も隠れているかもしれません。
会社が認めた上司なのできっといい点もあると思います。
欠点は簡単ですがその上司のいいところを10個探してください。
見つかったあたたは、一皮むけると思いますよ。
大抵の人は、いいとこなんて一つもないよと考えもしません。
冷静に本当に全部だめなのか見直してみるのも気分転換でいいですよ。
頑張ってくださいね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの業界では、どこの上司もそんな感じだと思いますよ。
そもそも専門性の必要とされる仕事の上司って、たいていそんな人が
なったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年以内にやめるなら
我慢すればいいのではないかと思います。
転職してもいると思います。
自分が大人になるしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう上司はどこにでもいます。
おそらく、転職された先にもいるでしょう。
「上司は実務をやってないから仕方ない」
と諦めるしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、この業界の人なら誰でもできることができていないので、ほんとに手のつけようがないです。

今のままの対応しかありませんね。
もうあと少しの付き合いなんですから、最後は優しくしてあげてくださいな。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「仏の顔も三度まで」をしていたのですが、
もう5回はこえたので、はっきり言っています。

 まだ転職先も決まってないので、早く決まってくれないかな。


 今は、あくまで仕事をするにあたって、
「それではムリですよ」と言っています。

 ただ、立てるところのないというか、
立てようのない上司って、ほんとどうしようもないですねぇ。
 やれっていわれても、ムリ(笑)。

上司なのでどうしようもありません。

何度も他の上司に相談したことがありますが、

やはり何も変わりませんでした。

===補足===
まったく同じですね。
私の上司も同じ事を言っていました。
それなのにお給料はたくさんもらってるなんて理不尽です。
能力もないのに上にあげた上司が一番悪いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく同じですね~(笑)。

 私も別のデキる上司に相談しましたが、やっぱりなにも変わりませんでした。
 相談した上司も、
「もうあれはだめだ」と仰っていました。

どうしようも出来ないと思います。
本人は能力が低いことも分かっているでしょうし
意地を張らせないようにさりげなくアドバイスをする位です。
人間関係にヒビが入らなくすること これが大事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

能力が低いことがわかっているのに、勉強しないことがとっても不思議です。

 最初はさりげなく言っていたのですが、どうもはっきり言わないとわからない人のようなので、はっきり言っています。
 
 自分の不始末でやってもらえないだけで、
原因も何度もいわれているのに、
なんでわかんないんでしょうねぇ。

 最近はもう愛想尽かしてます(笑)。

あまり気にしないようにしています。
そういう人は一定の割合でいる、と割り切るしかないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る